LINEスタンプ 宛メとは?

毒親と離れたい。アダルトチルドレンを自覚して、親から離れることを決意した。今、そのために就活してる。もう正直就活するにはかなり遅い年齢だけど、今しかない

カテゴリ

アダルトチルドレンを自覚して、親から離れることを決意した。
今、そのために就活してる。
もう正直就活するにはかなり遅い年齢だけど、これからのことを考えると今しかない。
今を逃せば親が死ぬまで一生飼い殺し状態だと気付いてるから。

昔何回か「一人暮らししたい」と母に言ったことがある。すると、必ず否定的なことを言ってきたり、ヒステリックな物言いをしたり、嫌そうにする。

言った当時の私は、就活に失敗して共働きの親の代わりに家事をしながらアルバイトをする生活だったので、「まともに働いてもないのに何が一人暮らしだ」と思われたのかもしれないと思った。
けど、年の離れた弟には上京を許し、家賃・水道光熱費などのお金や食料の支援までするし、就職した今でも収入がまだ少ないからという理由で家賃・水道代は全額親が支払ってる。

ずっと私の自立を邪魔するような言動や行動の理由がわからず悩んで、落ち込んで、将来の希望も持てずに結局今まで自立できないでいた。
でも、アダルトチルドレンを自覚してはっきりした。母は自分にとって都合良く動いてくれる私を手放したくないだけの毒親だったからだ。

いま冷静に考えると、理不尽すぎて親に対してほぼ怒りや憎しみの感情しかない。
昔から兄や弟は「学校に行きたくない」と言えば軽く怒りながらも休ませるのに、私には激しく怒って無理矢理にでも行かせてたことだって、私が必ず自分の言うことを聞くのがわかってたから。
「毒親だったから」で今までの出来事全部に説明がつく。

怒りで文がまとまらない。
とにかく、早く親と離れることに全力を尽くすしかない。

117238通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

お返事が届いています
名前のない小瓶

私も毒親育ちです。暴力・モラハラ型。
あいつは私のことを金蔓か召使い、ひいては介護要員としか思ってません。

今しかない!やらなきゃ!と思えるのは凄いことですよ。不景気やコロナで仕事が非常に決まりにくい状況ですが、ここで踏ん張れたら開けますよ。もう一歩踏み出しているのですから。

私も実家を捨てて他県に移りました。
ストレスで身体壊して退職し、仕事も決まらず貯金を切り崩している状態で不安しかないですけど…。30歳目前で情けないですが、私もがんばります。

まーや
(小瓶主)

お返事ありがとうございます。

見ず知らずの私のことを肯定してくれて、励まして、応援してくれる人がいると思うと涙が出ました。

何をしてもずっと自分に自信が持てなかったこともあり、強い不安感と戦いながらの就活は辛くて仕方ないですが、明るい未来を想像しながら進んでいきたいと思います。

ななしさん

今しかない。その言葉に決意を感じて、私も応援したくなりました。
あなた自身に気付きがあって、心から良かったと思い、きっと理不尽な事をを乗り越えてきたからこそ、未来は明るいのではと私は感じます。
あなたの行動力は素晴らしいです。

この小瓶にお返事をする

誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います

▶ お返事の注意事項

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 みなさんの情報について(プライバシーポリシー) お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me