宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

誕生日なのに落ち込む事がありました…私は今日、17歳の誕生日だったのですが父に落ち込む事を言われました。夕御飯を食べたあとの事です

カテゴリ
お手紙を見ていただいて、ありがとうございます。

私は今日、17歳の誕生日だったのですが父に落ち込む事を言われました。

夕御飯を食べたあとの事です。

妹が友達と遊びに行きたいと話していて、でもまだ小学校中学年なので両親も「大きくなったら行けるよ〜」と言いました。

私も「映画館とかも行ったり出来るよ」と話した後に「でもそれだったら家で観るかな」と言いました。

ですがそこで父が「いつまでも家に縋るなよ?」や「50代60代になっても家に居られちゃ困る」と言ってきました。

でもそれは今の私にはハードルが高いのです。
私は現在、精神科に通いお薬を飲んでいて、外に出るのに勇気がかなりいるんです。
所謂、パニック発作が出てしまうので……

それで中学3年生から学校に行っていないから、父もそう言ってきたんだと思います。

この会話の前にも17歳の抱負は?と聞かれて
「何もないかな?」と私が言ったら、それも気に食わなかったようです。

でもこれにも訳があります。
私は余りにも自分を追い込みすぎたから今の状態になっていると考えていて
何か目標を立てると、高い設定にして完璧を目指そうとしてしまう性格なので、また追い込むのを繰り返さないようにそう言いました。

でも、理由は言えませんでした。

こんな気持ちでは家族のために献立を考えて夕御飯を作ったり、洗濯したり、お皿洗ったり他の家事をしたりするのがとても悲しくなってきます。

外にだって出れるように練習も沢山しています。
資格の勉強もしています。
心身の健康を保つために運動や日を浴びたりも。

つい最近も、発作があり今日まで引きづっていますが1人でなんとかコントロールしました。

それでもこんな風に言われないといけないんでしょうか?

ずっと頑張っているのに辛いです。
生きていていいのか分からないです。

気持ちのままに書いたので、話が飛んでいたりするかもしれませんが
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

お返事いただければ幸いです。
116481通目の宛名のないメール
小瓶を38人が拾った  保存0人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
2通のお返事が届いています
2通目のお返事
私も心が不安定になることがあります。

そのことを母親に話すと、「また?」「何も困るようなことないじゃん。なんで?」と言われます。自分でもなぜそうなっているのか分からないのに、何だか責められているような気がして、しかも母親から言われることがすごくショックでした。

結局、家族でもなんでも、その人の気持ちは分からないのだと思います。同じような経験をした人じゃないと分からないと思う。

私もパニックのようになる時があるので、外に出るのが怖い気持ちも分かります。
不安でも、何とか前を向いていこうという時に小瓶主さんのお父さまのような発言は落ち込みますよね。でも、小瓶主さんはすごく頑張っていると思います。私は何度辛い目にあっても夜更かしがやめられないし、家事の手伝いもロクに出来ていません。小瓶主さんはすごいです。ちゃんと前を向いて生きています。

自分のペースでいいです。どうか自分を信じてあげてください。発作を思い出して辛い時もあると思いますが、少しずつ対処法を身につけていけばいいのです。良い時とあまり良くない時、両方を繰り返していくうちにレベルアップした自分に出会えるのではないかなと思います。
だから、絶対に諦めないでくださいね。応援しています。私も頑張ります。
1通目のお返事
かわいそうにね。

今できることは一生懸命やってるのに、父親は「こうあるべき」を押し付けてあなたに悲しい思いをさせるんだね。

いずれは父親も体が衰える時が来て、その時はあなたと同じように誰かに頼らないと生活できなくなる日が来る。
その時が来たら、あなたの悲しみがわかるよ。
そうなった時にはもう遅いけどね。
その時までには父親から離れて、あなたの人生を送れるようになろうね。
そうしないと、あなたの大切な一生が、一緒に暮らす父親の憎まれ口や嫌味で、最後まで台無しになってしまうからね。

学校なんて行かなくても、違う道を探して生活していければいいんだよ。
今あなたが家でやっていることは、その時のための準備だと思えばいいよ。
急がなくていいからね。
心の病と付き合いながらなんだから。
頑張るときには、お母さんや病院の医師の力を借りてね。

生きてていいんだよ。もちろん。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
小瓶主さんの他の小瓶
レジの店員さんと話すのが苦手です。少しの間でも抵抗があります……。私は幼い時から、お会計するのが苦手です。人目を気にしてしまいすぐに顔が真っ赤になってしまいます 学生がメインのCMや広告を見るのが辛いです。私は学校に在学していません。十代後半の無職で家では家事と資格勉強をしています
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
正解なんかわからない。誰もわからないのにずっと答えを探して、見つからなくて凹む。何が正解なんですか、何がより良い方向に進む道なんですか。誰か、教えてくださいよ わがままな自分が嫌だ。欲しいものなんてない、ただ一緒にいれたらそれだけでいい。会いたいただそれだけ。けどその会いたいの一言が重いんじゃないかってずっと考えてしまう 周りになんか利用されてるみたいで、気付いたら悪人に、変わった奴にそんな経験したからアドバイス頂けたら幸いです。 不安症状。引っ越しをしてから、何故か義母を迎えに来るデイサービスの送迎車の引率者の方達が挨拶しても返事が無かったり態度が冷たく感じます 父の死。先月、父が51歳と言う若さで亡くなりました。急死でした。父と母は私が中学生の頃に離婚しており父とは離れて暮らしておりましたが父の家を行き来はしていました 私が大学受験を機に価値観が変わったワケ。Part1。高校時代、私は間違った人付き合いをしてしまいました。人に丁寧に接するということがちゃんとわかっていませんでした 今回の美容院もハズレだったあああわたしがハズレとかいう立場じゃないんだけども、上手く話せないしなんか場違いだし歓迎されてない感丸出しだしでまあそりゃそうですよね 今生きてるのが疲れました。学校行っているのですが。特別支援教室です。クラスの人は五人です。でももう疲れました。みんな授業中に喋りまくりますし声は大きいです 今まで頑張って生きてきたどれだけ辛かろうが、どれだけ悪口を言われようが、どれだけ死にたかろうが、頑張って生きてきた。でももう無理かもしれない。苦しかった。辛かった 認知症と身体の衰えがすごい勢いで進行していく祖母を見て、一緒に死ねたらなとたまに思う。世界一好きな人と死ねるなんて本望。ローン完済したら実行しようかな 彼氏と会えない日、皆さんはどうやって乗り越えてますか?私はすごく依存体質で、普通の男性からすると重いとかメンヘラと思われるタイプだと思います どうでもいい格好してる時に限って会いたくない人に会ってしまうのって何で?田舎は知り合いに会う可能性が高いのでスーパー行くにも気が抜けない うつ病などの症状について。私は、小学校低学年頃からhspの症状があり、その後中学受験受験を決め、受験勉強に励んでいる中、去年の6月にうつ病になってしまいました 悩み…かもしれない。自分にはずっと好きな人がいます。ネット上の人です。その人は、元々動画を投稿している人で、初めて配信を見た時はすごい人だな、と思いました 俺の小瓶を読んだことがある人。俺から返事が届いたことがある人。伝えたいことがあるので読んで欲しいです。

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me