LINEスタンプ 宛メとは?

独身です、といったときの空気が苦手。独身アラフォー、実家住まいでパートで働いています。フルタイムで働かない理由は、他に勉強したいことがある、他にしたい仕事がある

カテゴリ
独身アラフォー、実家住まいでパートで働いています。
フルタイムで働かない理由は、他に勉強したいことがある、他にしたい仕事がある(フルタイムだと副業が禁止な職場)、フルタイムでの仕事内容が精神的にキツイなどがあります。
他のパートさんはみな、子持ちです。
アラフォーで結婚していないおまけにパートというのは不思議な存在だと思います。同僚は私が子持ち前提でしゃべってきますので、「お子さんは小さいの?」の言われたりします。そこで「実は結婚していないんです」というと空気が凍ってしまい、「ごめんなさい」と言われることが多いです。「全然いいんです」と答えていますが、謝られるのも何だか違うな…と思っている自分がいます。
もともと男性が苦手、ちょっとだけおつきあいしたこともありますが、すぐに面倒になり別れてしまいました。恋愛に興味が持てないんだと思います。精神的な病気を経験し、新卒での就職どころか20代のころは数時間のアルバイトでも倒れそうになっていました。そんな私が資格をとり、日中の大部分働いた上副業もできているというのは私にとってはかなり進歩です。貯金もそれなりにできるようになりました。今は愛する実家の家族とともに過ごす時間が幸せです。子どもを持つにも難しい年齢になってきましたし、結婚は縁があれば…程度に感じています。余裕があれば里親とかやってみたいです。
しかし、同僚の反応を見ているとなんだか複雑な気分になります。独身という立場を聞くと、悪いことを聞いた、って顔をされるんですよね。すると、自分の立場に自信がなくなってしまい、すごく不安になるんです。
一応私なりの今後のプランとしては、以下のように考えています。
お金面
・副業でスキルを身に着け、場所に縛られない収入手段を増やしていく(プログラミングやサイト運用、電子書籍出版など)
・資金運用のスキルを学ぶ(株と投資信託)
・資格を増やす
・長期保険で老後の資産を作る

環境整理
・古い実家を整理する
・別の場所に安めの中古物件を購入する
・墓じまいをする


将来について
・信託のシステムの勉強
・成年後見人制度の勉強

生きがいづくり
・育児支援のボランティア団体に定期的な寄付ができるようにする
・里親制度を知る
・献血やドナーについて知る

将来やりたいことはまだまだいっぱいあり、独身=不幸だとは思っていませんが、毎日の不安は付きまとっています。おそらく世間と比較することで自分で不安になっているんだなとは思うのですが、なかなか吹っ切れません。そこで、今回アウトプットの場に宛てメを使わせていただきました。
名前のない小瓶
116391通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
ご返信ありがとうございます!
ありがとうを言いたいのはこちらの方です。
自分の気持ちを整理するために書きなぐったただの愚痴…だったのですが、お礼を言われるとは思いませんでした。勇気をいただきまして、自分の生き方に少し自信を持てそうです!
明日からまた頑張って生きていきたいと思います。
宛てメがあって本当に良かったです。
ななしさん
分かるー!分かりすぎる!!
ある程度の年齢で、独身で、パート。
何が苦痛かって、そのフィールドには既婚者や子持ちが沢山いて、それが当たり前だと思っている人が大半ってこと。

悪気の有り無しに関わらず、最初から勝手に誤解されてるから、ふとしたことで、わざわざ独身だとか、なぜパートなのかとかをその都度説明しなくちゃいけないのが、ホント苦痛。

ただでさえ、仕事に不安とか恐怖とか感じてるのに、ブライペートな事までなんて、出来れば触れてほしくないですよね。

それにしても、小瓶主さんは、明確な目標とかやりたいこととかをしっかり持っておられてスゴイ!
カッコいいですね!

もし私がそんなふうになったら、自信もって生きられそう。
ごめんなさいなんて言われても、え?なにが?って、思う程自分の人生が楽しくて気にならないかも。


なんだかしらないけど、元気が出てきました。
今はまだ、パートの応募に二の足踏んでる状態ですが、周りを気にせず、自分の人生を楽しめるように頑張ってみます。

変なお返事になってすみません。
でも、この小瓶に出会えて良かったです、ありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
何が辛いのかって、生きなきゃいけないのが辛い 人の幸せで不調になる あと1ヶ月なのに部活辛くなっちゃった。文句言いながら、辞めたい気持ちを抑えながら、泣きながら、ただひたすらに「テニスが好き。」「もっとやりたい!」ってだけで3年まで耐えてきた 好きでした 死が完全な悪だと考えないで。みんな死ぬことが悪いことだとか、永遠に生きていたいとか言うけど、もし苦しみがどんな時でもあっても永遠を望むのかい? TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。 5年前の私へ お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は、昨日死んだやつが、一生懸命「生きたかった」明日なんだ、という詩を読んだ。 最近心に溜めてたこと誰かに知って欲しい。みんなマイペースに生きられていいなあ。もう正直苦しいよ。自分の時間が欲しいなあ。仕事休みの日はずっと一緒 31歳発達障害の生きる価値なしゴミカスだけど独身はもっとゴミだと発言小町で言われるから、婚活します 大事にするから大事にして欲しいって言いたいわけじゃないし、求めてる分返せって思いたいわけじゃないんだけどね。大事だと思ってないなら、期待をさせないで欲しいんだ なんかもやもやする。理由を探しても、見つかりそうで見つからない。死にたいけど死ぬ勇気はないし、消えたいけど忘れられるのは嫌だ。 誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。 逃げたことについて おかしな症状が2週間以上続いてる。もう少し働く予定だったけど、仕事以外にもやること沢山あるし期日を変えないことにした。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me