中3です
5歳の時から習字を習っていました。
中学生になると同年齢の子たちはみんな辞めて
私自身楽しくないし、普段の字が汚いままなので
辞めたいと思うようになりました。
でも、辞めたいと言っても字は一生ついてくるものだからと言われ、
最近は勉強もできないグータラの癖にこれを辞めたらどうすんのよ
と言われました。
ほんとうに行きたくなくて最近しばらくサボってしまいました。
お金がもったいないしこれ以上サボってはならないのにしばらくサボってしまうと
なぜ来なかったのか先生に問い詰められそうでなかなか行けません。
もういっそ親にバレた方がいいくらいなのですが、
連絡は行ってないようです。
そして、ついに母に月謝を渡すよう言われました。
私の母は、いつも一年分をまとめて渡す人なのですが、今回も一年分を渡すよう言われ、
母は私を一年以上習わせるつもりなのだと
わかりげんなりしました。
どうしたら辞めさせてもらえるでしょう
もしくは辞めさせて貰えなかったらさすがに通わないとまずいのですが、先生になんと言い訳をしたらいいのでしょうか。
中3にもなってわがままで親不孝なことをしているとはわかっていますがしんどいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
うんざりしているんですね。
やる気が出ない好きでないことをやるのは大変なことです。
字がずっとついてくると言うのは、本当でしょうか???スマホ入力が後の時代もあるとは限りませんが、でも、かといって社会人の今の生活でどうしても字を書く、きれいに書かないとならない場面はあまりありません。きれいだといいだろうなぁと思うくらいで普通くらいそこそこの読める文字が書ければ十分です。人生次第ですけどね。
あなたがそれより楽しくて好きでがんばれることが他のことならあるかもしれない、字を書くなんて、やりたくないんでしょう。やる意義を感じないからがんばれないし、サボるのでは?ちがったらごめんね。
先生はそりゃ習ってくれるほうが嬉しいだろうけど、おやすみ(サボりの)をお金を払っている保護者さんにまだ言わないでいてくれるのは、先生が生活のお金が必要なだけが理由じゃなくて、習い事の場所というのが、学校や家庭以外の保護者のしめつけから少しゆったりできる数少ない場所とわかっている大人だからかもしれないですよ。まずは、習い事の場所に行き、その先生に聞いてみてお話できる時間をいただいては、どうですか。
この先1年、ここで字を習うこともゆううつで、私は辞めたいのだけれど、保護者さんに話をしても話にならなかったのだと説明をして。
名前のない小瓶
多分親御さんは深刻には捉えていないと思う。
ルーチンで貴方はこのままずっと書道へ通うものだ、と思っている感じがする。
ただ、中3なら、高校へ行くのであればライフスタイルが変化すると思う。
それを機に切り出すといいんじゃないだろうか?
「友達とも健全な範囲で遊びたいし、部活が忙しい(嘘でいい)。
今までよりも勉強もちゃんとやらないと、いい大学に入れない。
周りで書道やってる子はもういない。
字がキレイなメリットはパソコンで殆どない。」
多分何度も言ってることだと思うけど、ライフスタイルが変わるタイミングでもう一回言ってみて。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください