宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

大学の入学式だった。と言っても新2回生の。式中頭の中に彼がいた。これから人生の節目を何回迎えるのだろうか。その度に大人になれなかった彼のことを考えては泣くんだろう

カテゴリ
大学の入学式だった。と言っても新2回生の。式中頭の中に彼がいた。これから人生の節目を何回迎えるのだろうか。その度に大人になれなかった彼のことを考えては泣くんだろう。中高の入学式卒業式でも泣いたし、大学生になるときにも泣いたし、地方から上京する前日にも泣いた。新しいものに包まれる家の中を見て泣いた。シリーズもののゲームソフトの最新作と新しいゲーム機を買って泣いた。彼はスマホなんて見たこともなかったはずだ。そう考えたら今目の前にあるこのスマホを見て涙が出てくる。運転免許を取って泣いたし、バイトをしている途中でも泣く。
私のような怠け者にすら簡単になれるものやれることを一つもできない存在として彼を認識してしまう。

一生変わらない存在ほど尊いものはないのかもしれない。それでも彼の人生の変化に立ち合いたかった。そして老い先で見送りたかった。いや、私が立ち会う人である必要も見送る人である必要もない。なんでもいいから10代の自殺者と表現される現実が悲しい。
自殺がダメとは思わない。でも、自分には味方がいないとか自分なんて誰からも必要とされていないと思って自殺をするのはダメだと思う。少しでも生きたいと直感的に思ってくれていたのなら死を選ばないで欲しかった。
10代の子の中には学校と家がこの世界の全てと思っている子がいるだろうけど、苦しいと思ったら新しい世界、自分が生きられる場所を探しに行くこともいいんじゃないかと思う。(それを逃げとか恥とか言う人いるけど別にやりたいことを探すことが逃げ、恥なわけないじゃん)

空の上の彼は一生ここに彼の自殺によって悪い方向に人生を狂わされている人間がいることを知らないのだろう。彼のにいちゃんが不憫だった。

昔は彼から生きる希望を奪った存在を恨んでいた。でもそれは何年経っても変わろうとしなかった。それに変化を求めるのがバカらしくなった。それなんかのために命を奪われた彼に腹が立ってきた。何もしてやれなかったという虚無感に襲われる。自分が"大人"に近づいて大人の方が罪深いことをしたんじゃないかと考える。一つの狭い空間に"未熟"な子供達を詰め込んでみんなと仲良くしろなんて無理があると。彼は"大人"の"犠牲"になったと考えるのが正しいのかもしれない。
大人になれることが奇跡かは知らんが、少なくとも今日隣にいた人たちが3年後共に生きて卒業を迎えられたらものすごい奇跡なんだと思う。私はやっぱり恵まれた環境にいるのだろう。
名前のない小瓶
115797通目の宛名のないメール
小瓶を31人が拾った  保存0人  お返事0通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
お久しぶりです。遥かです。宛名のないメールに出会って2年くらいになります。自分は一人じゃないって思う事ができました。おかげで死なずに済みました その気が失せたなら、そう言って欲しい。最初にお願いしたのに…他に良い人が出来たり、わたしとやりとりするのに飽きたら、突然ブロックとかそういうのやめて 学校についてつらつらと嫌な点を歌詞風に挙げていくだけの小瓶です。笑→また嫌われちゃうのが怖いんです。そう思い込むのも怖いんです もう2ヶ月経ったよ。この2ヶ月、どうやって過ごしたのだろう。君のいない2ヶ月。夢を叶えた君。新たな道へ進んだ君。君は今、しあわせなのかな わたしは、寄り添いを求めない。上から引っ張りあげるか、下に突き落としてほしい。わたしは、上から誰かが堕ちてくるのを望まない。前を歩いて道を照らしてくれ 食べたアイスが衝撃的においしかった。今日の小さなしあわせ 社会人になって早数年。私は多種多様な職種の方と関わる仕事をしている。そんな中、気付いたことがある。会話をしていて「おや…?」と思う人の教師率(小・中学校)が高い 仕事しんどすぎる。辞めたいってかしばらく休みたい。ふとした時に涙出てくるんだけどこれって鬱だよね?もっとダイレクトに人のためになる仕事がしたい ネッ友依存、、、恋愛じゃないけど、、、私は高一の女子です。元々誰とでも話せて明るい性格だし、リアルでも友達はいっぱいいるし、委員長もしてたりするし 独り言です。それもソシャゲ関連の。まこちゃん元気かな。多分もうログイン出来ないけど、好きだなーと思える人がいて、あの時はとても支えられてたんだよって伝えたい 自尊心って難しい。自分に自信がないけど、多分プライドがあるから人に対して許せない事ばかりなんだと思う。わかってるけど、かえれない。私しか出来ない仕事はない リアコの指輪の話。なんか急に指輪が欲しくなってきた。彼とお揃いの結婚指輪。なーんて、馬鹿らしいよね。彼が買ってくれるわけないのに 唯一残された家族は、わたしのことを放り捨てない。可哀想だ。もっと出来の良い人間であれば楽だろうに。国も、こんな人間に金を受給させていいのか 仕事の愚痴。30代男社員のAほんと無理。なんか自分のミスまでわたしのミスにするし、気色悪い…最悪…他のパートさんとも口喧嘩して「ごめんもないの流石に怒るわ」とか 夫の4月の土曜日と日曜日。土曜日、夫のS高校の部活動の監督をするために、また、ついて来た。本当に 部活動に参加しているのだろうか?疑ってごめんなさい

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me