社会人1年目、うつ病と診断されました。
しばらくは仕事に行けていたのですが、今年に入り仕事に行けない日が増え、現在は休職中です。
休職期間は、様子を見て前後するもののまずは2ヶ月間ということで診断書を頂きました。
周りの人はみんな2ヶ月間が終わったら復帰するものだと思っています。
父や母、姉からくるLINEは社会復帰のために寝てばっかりじゃだめだよ。会社にも現状とかメールしなさい。と、今後どうするのかといった内容ばかりです。
心配させたくないと、大丈夫だよ。元気だよ。と言い続けた私に問題があるのはわかっています。
正直に言って、もう限界です。
周りは働いてるのに自分は働けない。社会人になったのに親に迷惑をかけてしまう。体が重くて動かない。食べたくないのに食べてしまう。消えたい。
死んでしまいたいと思う毎日です。
復帰へのプレッシャー、何も出来ない自分への絶望感から死のうとしたことがありました。
死にたくて死にたくて仕方がなかった。
私がうつ病であることを知っている人に、「死にたい」とメッセージを送りました。帰ってきた言葉は、「死なれてもなんだけど」でした。私は嫌な気持ちにさせてしまったと謝ることしか出来ませんでした。
しばらくしてその人から、「もう関わらないでほしい」と連絡が来ました。
みんな悩みを抱えながらも頑張ってるから、死にたいなんて言っちゃいけない。わかっていたのに溢れてしまった。言ったことで相手も自分も傷付いた。
死にたい気持ちは変わらない。
吐き出す場所がここしか思いつかなかった。
生きたくない。死にたい。辛い。
生きてていいんだよ。って存在を認めてもらいたいだけなの。
こんな私でも生きてていいんだって思いたい。
長々と書いてしまってごめんなさい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください