LINEスタンプ 宛メとは?

障害者雇用で働きたいが、そうすべきなのか自信がなくなってきた。30代女性、発達障害者です。一般雇用で働いてきましたが、ミスの連発や能力不足を上司に責められ

カテゴリ
30代女性 発達障害者です。
今まで一般雇用で働いてきましたが、ミスの連発や能力不足を上司に責められ、同僚にいびられ、体調が安定しないこともあって転職を繰り返して限界を感じてきました。
どこに行ってもミスや能力不足を責められて問題児扱いされ、私はまともな人間じゃない、能無し、役立たずという劣等感が拭えずもう怒られたくないもういやだと心が荒む一方です。
障害者である事を受け入れ、思い切って障害者手帳を受けて障害者雇用で働こうと決心したのですが心の底で迷っています。

理由としては
親しい友人が遠回しに止めてきて、その言葉に引っかかっているからです。
その友人自身発達障害当事者なのですが、彼女は一般雇用でも彼女に合う仕事につけたらしく充実していて私に「一般雇用でも自分に合う仕事はあるんだから探せば良い」というようなことを言ってきます。
私はそううまく見つかるとは思いません。たしかに探せばあるでしょうが、見つかるまでに転職を何度繰り返せば良いのか。
このことを伝えると確かにそうだと彼女も納得してくれたのですが、それでも「合う仕事探せばいいのに」という気持ちは変わらないようです。
また、彼女は以前勤めていた会社の特例子会社で障害者雇用の方達が単純作業ばかりの仕事をしているのを見て、「障害者雇用だとあんな仕事ばっかさせられるんだよ」と言っていました。
正直それだって立派な仕事では、と今では思うのですが私自身意志が弱く他人の意見に振り回されるくせにプライドが高いので「そんな風になったらやだな…」と思ってしまい、今まで障害者雇用で働くのを躊躇していました。



本当に意思が弱いと思います。友人の物言いも偏ってはいると思いますが、それでも現実的な事は言ってくれています。
それに対して自分で折り合いをつけて決めなければならないのに、友人のせいにしてぐずぐずと悩み続けています。


自分としては障害者だからと甘えるのではなく、障害者として周囲の理解を得ながらも自分の能力を最大限活かし(たとえその能力がしょぼいものでも)他人や社会に頼らずに自立した生活を送りたいと思っています。

だけど現実にそれが可能なのか、障害者雇用で働いたところで役立たずなのは変わりないんじゃないか、そもそも私は障害者ではなくただの怠け者グズなのではないか、という気持ちがぐるぐると巡ってます。

あまり居ないとは思いますが、同じような経験をされた方、もしくは障害者雇用で働いて充実した生活を得ることができた発達障害者の方が居ましたら経験談を教えてほしいです。

現在色々あって障害者手帳の申請が出来ず一般雇用の会社を辞めることも出来ないまま毎日針のむしろで過ごしています。
(そのような状態で辞めないでいることは会社や周りにとって大変迷惑であるのは重々承知しております)
あと数ヶ月はこのままで居なければなりません。
その数ヶ月の間に障害者として働くことの現実を受け止め、希望を持ちたいのです。

ぐずぐずと情けないことばかりすみません。
よろしくお願いします。
名前のない小瓶
114025通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
発達障害は知的障害とは違うので、それほど単純作業ばかりさせられるわけではないのでは?
事務系のお仕事されてるのですか?私もそうでしたが発達障害の人は書面や口頭で説明されると理解するのが遅いみたいです。なので、私は製造をやってみました、これがやってみると面白いのです!何より、目で見て覚えられるので苦痛はありません。どんどんいろんな機械を任せてもらえるようになり、やりがいありますよ。給料も結構良いですしね。
以前は絶対工場なんて嫌!と、思ってましたが意外に向いてましたね。
ちなみに障害者手帳は持ってません、一般募集で入りました。私の場合は、仕事だけではなく私生活でもかなり大変な思いをしてますが、仕事でのストレスが減った分、楽観的に考えられるようになりました!
主さんが昔の自分のように悩んでるな~と感じたのでお返事してみました、気に障ったらごめんなさいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
疲れる。人を平等に愛せない。嫉妬してしまう、自分の中の気に入らないものがあったら、いじわるしなくても、顔に出てしまう 死にたい。寂しい。辛い。死にたいのに勇気が出ない誰か背中を押して欲しい。 東大阪に住んでいます。私は暴力を振るわされ苦しいです ごめんなさい。全てに対してそう思う。以前、傷つけられたと思うことがあった。けれど、よくよく思い返したら、傷つけていたのは私の方だった。大人になった今になってやっと気付けた 仕事の失敗 親 イルミネーション見ると寂しくなるのは、何故なんだろう。何故あんなに美しいのだろう 結婚16年目で離婚しました。あの人が多忙過ぎてすれ違いの日々。環境が複雑過ぎて2人だけの問題ではなくなり、疲弊したあの人から離婚して欲しいと 何もかもが嫌。しにたい やばいな。これ、明日落ちるな。前に会社を突発的に休んだ前日と同じ感じ 皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう 教師が気持ち悪い。理科の教科担任が気持ち悪いです。実験をして立ってたら後ろに先生がいて、お尻を触ってきました。 半年ぶりぐらいに来た。一個前の宛メ書いた半年前の私もつらかったね。今の私は過去の自分に少しだけ寄り添える人になれたよ トラウマ掘り返さんといて!!今日学校の授業内でちょっとしたゲームをした。簡単に言うと相手を信じるゲーム。ものの見事に裏切られて 私と同じアーティストを推している子が、好きなものを否定されていました。キモいって、なんでそんなの好きなのって言われていました 自分の思いを言えても言えなくても、苦しいのは変わりないのかもしれない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me