LINEスタンプ 宛メとは?

高校に合格しました。でも、不安すぎて行きたくないです。新しい環境が怖くて、不安なんです。中学校ですら上手に人付き合いができなくて、学校が嫌で嫌で仕方なくて

カテゴリ
本日、第一志望の高校に無事合格することができました。
とても嬉しいです。努力が報われたと思います。

でも、高校に行きたくないんです。合格したのに、行きたくないのです。
新しい環境が怖くて、不安なんです。
中学校ですら上手に人付き合いができなくて、学校が嫌で嫌で仕方なくて。
こんなんで私、やっていけるのかなって。

環境が変わったら改善するでしょうか?まだ入学もしていないので、分かりませんが。

改善すると期待する気持ちが半分、今より酷くなるのではという不安が半分。

誰かこの不安から救ってください。
中学校が嫌すぎて、明るい高校生活が描けないんです。

全日制、ちゃんと通えるでしょうか。
友達ができるでしょうか。泣かずに通えるでしょうか。
今度こそ、後悔せずに卒業できるでしょうか。

楽しみなんですけれど。でも怖いなって。
でも案ずるより産むが易しっていいますし、やってみないことには何も変わらないし、分からないですから。
緊張して泣きそうになるかもしれませんが、きっと大丈夫です。
きっと。

怖い。
でも、やるしかないし、折角合格できたんだから、まずはそれを喜びましょう。
まずは制服の採寸と教科書の配布を楽しみに待ちたいと思います。
名前のない小瓶
114015通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
合格おめでとうございます!
春から高校生、緊張とワクワクと不安とで心がいっぱいですよね。

私も中学生活本当に大嫌いで、次はどうなるんだろうと始業式の前日は不安で眠れませんでした。

中学生、高校生だった頃から何年も経った今私が思うのは、中学や高校での生活はこれまでの人生においてもこれからの人生においてもちっぽけなものだということです。

もちろん、もしかしたらあなたの15.6年間の中で最高の時間になるかもしれませんし、大親友ができるかもしれない。

そうなったらとても素敵だけれど、でも、そうじゃなかったからといってこれからの人生が悪くなるわけでもないし、そもそも過去の辛い記憶は新しいキラキラした記憶にどんどん塗り替えられていきます。

そう思えば、気楽に3年間過ごせそうな気がしませんか?

そもそも、周りのクラスメートもあなたと同じようにその高校に魅力を感じてやってきた子たちです。きっと何か通じ合うものがあるはず。

あなたの高校生活が素敵なものになりますように。
ななしさん
私を誰も知らない高校が行きやすくてよかったです。
中学なんか小学1年の頃に私が苛められているのを見てた奴とかと同級ですからね。
その頃の話を蒸し返された日には腹が立ちます。

メンツを見に行く為にも入学式は出たほうが良いです。
ななしさん
まずは第一志望への合格、おめでとうございます。
たくさん頑張られたんでしょうね。素晴らしいことです。

そして、高校入学が怖いとのことですが。
ご自身でも書かれているように、案ずるより産むが易しですね。
あとは喉元すぎれば熱さ忘れる、とかでしょうか。

私の話で恐縮ですが…、
私は小学生の頃、よくいじめられていました。だいぶ昔でネットいじめなんてものはなく、上履きを隠されたり、画鋲を入れられたりレベルでしたが。

中学生の頃も、よくハブられていましたね。でも友達はできました。

高校生になって、なんとなく周りと溶け込めるようになりました。自我がしっかりして、周りをよく見れるようになりました。

大学生では、みんなで泊りがけの旅行へ行くほどの友人ができました。社会人になった今でも、大事なお友達です。

何が言いたいかと言うと、私みたく年齢が上がってくるにつれて、どんどん環境がよくなった人間もいるんだな、ということです。
そしてこれは、私の自我が確定していたったことだけが原因ではないと思います。

あなたの文章を読んでいると、とても成熟されているように感じます。たくさんのことを考え、思い悩み、そして乗り越えようとされていると思います。
今の中学が私立などであると、ちょっと話は違うかもしれませんが…
基本的に公立であれば、小中はもうほんとに社会の縮図だと思います。すなわち、てんでバラバラの人間が集まってます。そりゃ気の合わない人ばっかり集まることは大いにあり得ます。

ですが高校からは学力という基準で似通った人たちが集まりだします。更に大学まで行けば興味のある分野まで被ってきます。
そうなれば自身と意見や思いが合う人に出会える気がしてきませんか?

今は、もしかしたら後悔の残る卒業なのかもしれません。
ですが、その後悔を受けて、これから3年間どう過ごすかを決められるのはあなただけなんです。
後半に書かれているように、あなたは楽しく過ごしたいと思われてます。
どうせなら楽しく過ごす!と決めてしまうのはいかがでしょうか?

老婆心から長々としたお返事をしてしまいごめんなさい。つい自身の経験とダブらせてしまいました。
あなたの高校生活、そしてそれから先も、たくさんの幸せを噛みしめることができますように。

日本のどこかから祈ってますね。あなたは大丈夫ですからね。
こんにちは。
私はこの春、高校を卒業する者です。
あくまでも、私の経験からですが、お返事したいなあと思い、ここに書かせていただきます。

私個人の、結論から言うと、今、不安でいていいんじゃないかと思います。

3年前、私は貴方と真逆の状況でした(笑)
要するに、高校に対しての期待度MAXだったわけです(今、思うと本当に馬鹿みたいだと思うのですが笑)

でもそのせいで、入学してからの期待と現実のギャップが大きすぎてしまい、めちゃくちゃ精神的ダメージを負いました…。。
(お恥ずかしい笑)

ですから、「不安半分、改善するかもしれないという思い半分」というのは入学後のギャップを小さくするのにちょうどいいかと私は思います。

私も人付き合い苦手です。
高校入って、それが改善するかもしれないし、それで辛いこともあるかもしれない。

どちらも予測しておくのは大切だと私は思います。
(うーん…ちょっと上から目線にきこえたらごめんなさい…)

あと、辛いことがあったら宛メに吐き出すのもいいと思います。なるべく、抱え込みすぎずに。

貴方の高校生活が素敵なものになることを願っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誰にも迷惑かけたくないから 疲れました。学生です。私は勉強が苦手です。人間関係の構築も下手くそなんですよね。誰からも大切にされてないような気がするんです。 バカな自分が一番嫌い 「短編小説」拝啓、今この手紙を見た貴方へ。 通信制高校卒業した18歳。孤独。自分と世界の間に薄いベールがはってるみたい 誰かに心の底から愛して欲しくて、顔も良くして、性格もいいように振舞って、一学期は結構なひとから好かれてたと思う。でも、二学期入ってなぜか愛されなくなったの、捨てられた 親バレしました。ごめんなさい。 自分もわかんないのに喉に何かがつっかえる。苦しい。どうしよう。一度落ちると止まらない、落ちていく。苦しいどうしたら良い、辛い 電話が嫌い。ものすごく嫌い。それなのに、それを知ってるのに電話をかけろっていうのなんで? 彼氏と電話して、電話切って、「あぁ、もし別れたらこうやって電話して、最近のいいこととか愚痴とか話せる人がいなくなっちゃうんだ。嫌だな。寂しいな」って思った 最近親が姉と私で接する態度が明らかに違う。私が親に話しかけると機嫌が悪くなるからあんまり家にいたくなくなってきた 人を好きになっても無駄なの?やっと想いをぶつけでもいつも私の片想いで終わる 辛くて、消えてしまいたいと思う。でも簡単には死ねないんだよね 仕事に集中できない。日中は周りが気になってしまう。残業して夜やるけどやっぱり前より集中できない…夜中までやって、ようやく、って感じ 初めての小瓶を流しますほとんど独り言のような物です(結構長文になってると思います)自分は1度病むと長期間で重たいです

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me