LINEスタンプ 宛メとは?

親が教師。今とても辛い。私は母のように頭は良くなく、クラスでは中の下くらいです。今回のテストで、いつもより低い点数を取ってしまいました

カテゴリ
母親が教師の中3です。私は母のように頭は良くなく、クラスでは中の下くらいです。今回のテストで、いつもより低い点数を取ってしまいました。結果を見せるとわざとらしくため息をしたり、私が逃げて別の部屋にいくと、「あの子のことなんか知らなーい!!」とわざと明るく大きな声で言われてとても悔しいし悲しいしイライラしました。謝ろうとしたけど無視ばっかりされるし、口を聞いてくれたかと思えば「本当に何も変わらないね」と言われました。親には私立に行かせてもらうことになってるし、感謝はしてるけど毎回このような繰り返しで本当に辛いです。私より点数低い人もいるのに、と思ってしまいます。先生にも友達にもこんなこといえないのでどうすればいいか教えて欲しいです。
113882通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
謝らなくていいと思いますよ。 そこで謝るとあなたは親のために勉強しているということになってしまいますよね。
学校の先生って世間体をとにかく気にする生き物だと思います。 先生の子供なんだから進学校に行って当たり前とか先生の子供なんだから勉強ができて当たり前とか、 周りがそういう目で見ているという事もありますが学校の先生ってとにかく見栄っ張りなんだと思います。 だから自分の子供が優秀な成績をとっていないと、 日頃生徒たちに勉強しろって言っている先生としては、立場上自分の子供が勉強ができないっていうのはプライドが許さないんだと思います。
それは自分の子供をモノとして見ているからだと思います。
親は親であって子供は子供、 親がスポーツ選手で子供が運動が苦手だったら、 それって子供が親に対して申し訳ないと思わなきゃいけないことでしょうか?
あなたは今あまり良い点数が取れなかったことに対して親に申し訳ないと感じているようですが、 あなたが良い点数が取れなかった事と親が教師であることは別です。
自分が教師という職業上自分の子供が優秀でないと恥ずかしいと感じているのはあなたの問題ではなく親自身の問題です。
人って良いところもあればそうではないところももちろんありますよね。
例えば勉強はあまり得意じゃないけど絵を描くのが上手とか、 明るい性格で友達が多いとか。 良いところもそうではないところも含めて あなたという一人の人間なわけで 親はそういうありのままのあなたを無条件に愛するべきだと私は思います。
良い成績を取った時は、 さすがは自分の子供だって褒めちぎったりして、 そうでない時は 非難したりして、 それって無条件の愛ではないですよね? そういうのは条件付きの愛情って言うんだと思います。
学歴はその人の一部にすぎません。 高学歴の人が人間としても素晴らしいかどうかは その人に寄ります。
気分を害されたら申し訳ないですがあなたの親は先生という職業でとても勉強ができる人なんでしょうが、 自分の子供を 成績で 褒めたりけなしたり するというのは人として あるべき姿だと言えるでしょうか?
失礼ながら私はそうは思いません。 ましてやそれが自分の子供ならば勉強ができようができまいが、 唯一無二の存在なわけで 成績の良し悪しで子供の扱いを変えるというのは大人として どうかなと思います。 たとえどんなあなたであっても親だけはいつも子供の味方っていうのが無条件の愛情だと私は思います。
学校の先生っていうのは いわゆる一般企業とは違って学校という狭い世界の中で生きている人たちなので、 学歴だけで人を判断するという思考の人が多いです。 職員室ではどの先生の子供がどこの大学に進学したとか、 そういう 偏差値を競い合って自分の子供自慢をするみたいですよ。
だからあなたの親も自分の子供のことをただ自慢したいだけなんですよ。 そういう親のエゴに対してあなたが応えられなかったとしても申し訳ないとか思う必要は全くありません。 あなたは親のために生きているわけではないのです。
良い点数が取れても取れなかったとしても あなたであることに変わりはありません。
だからそういうことで自分を否定したりしなくていいと思います。
親であれば、 健康に生まれてきてくれてありがとう、 自分たちの所に生まれてきてくれてありがとうって思うべきではないでしょうか。
親のためにあまり自分を消耗させないでくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大好きな人がいる。もの凄く、好き。伝わりきらない程、好き。 たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? 小説「大切なもの」#5決意 他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった 久しぶり!ただいまー!と初めまして! 何もかも全てに対して疲れた 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 心の臓が震える。身体も揺れる。こうして PC に向かってる最中も、弱い地震が来ているように感じるんだ。心電図、取ってもらおうかな。そんなはなし。 【ねこ、さんヘ】 この世界の異物の私はいつ捨てられても可笑しくありません。神さま、私はあなたが嫌いです。だからいつ捨てるか教えてください。 言いたくなかった 電車通学。面白いこともあるから電車もいいかなー。みんなは、学校とかどう? 残念なことに高校の時の恩師が退職することになってしまった。自分はもう卒業しているから関係ないものの、もっとお話したかったと思う。 死にたくないけど、生きていたくもないねってはなし。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me