LINEスタンプ 宛メとは?

死にたい気持ちを。ちょっとお伺いしたいのですが。"死にたい"って、気持ちが高まったときに、皆さんはどうやって静めているのかなぁっと。(もしくは自殺しないための方法)

カテゴリ
ちょっとお伺いしたいのですが。

"死にたい"


って、気持ちが高まったときに、
皆さんはどうやって静めているのかなぁっと。
(もしくは自殺しないための方法)

いままでやってたやり方が効かなくなってきているので、なんとか他の方法を見つけて改めて対処したいです。
(いままでの対処方法例:食事する、趣味に没頭する、睡眠をとる)
113854通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
>皆様
たくさんのお返事ありがとうございました!
自分一人では考えつかなかった色々な意見があり、
参考にさせていただきたい部分も多くあります。

最近、季節の変わり目のせいかちょっと気が滅入ることが多く、気持ちが落ち着かなかったですが。
皆様のお返事を拝見しまして、若干持ち直しました。
重ねて、ありがとうございます!
ななしさん (小瓶主)
ここからは個別に返信させていただきます。

>1通目の方
ありがとうございます。
いえ、自分もオタク気質あるので、特に3つめの方法は効果的ですねw
他の2つも真剣に考えた結果、生きる意味を見つけ出そうとしているように見受けられました。
いまは若干落ち着いて、いろんな事を偏り無く見れるようになったのでいまなら効果的だと思います。

>キングテレサさん
ありがとうございます。
なるほど。
確かに気が弱っていた頃は自身を責めていたり、悪いことばかり考えていました。
大分悪い考えから脱却するのに苦労しましたが、いまは一旦執着しなくしてみると、大分心が軽くなりました。

>ねこドーナツさん
ありがとうございます。
実際に銭湯で息止めて湯船に浸かってみましたが、すぐに顔を上げてしまいました。
やっぱりそう簡単に死ねなかったですね。
でも、生きている実感が半端なかったです。

>4通目の方
ありがとうございます。
今回は結構病みが重かったと思いますけど、なんとか耐えきって再び動き出すことができまして。
動いてみたらなんとかなりました。
動くと、改善しますからそれまでどう耐えるのかが今後の課題になりそうです。

>5通目の方
ありがとうございます。
自分の場合は食事よりもお風呂、特にサウナでしたw
あんなに楽しめなかったサウナが、死ぬ前に一回入ろうと足向けると改めてすごく楽しくなって持ち直しました。
サウナの専門用語で整ったっていいますけど、本当にそんな気がします。
まだ人生でやってない、やり残した楽しみがあるのでもうちょっと頑張ってみますb
ななしさん
難しいですよね。私の場合ですが、散らかった自分の部屋を見て、 今ここで死んで もしも第一発見者が家族ではなくて 会社の人とかマンションの関係者とかだった場合、この汚い部屋を見られるのはちょっと嫌だなとか思って、 とりあえず死ぬのであれば まずこの部屋を片付けなくてはとか思って、 でもそんなすぐに片付けられないですし もう遅いから明日も仕事だし寝なくちゃとか思ってその日が終わるって感じです。
でも普段からきちんと整理整頓されている方であれば そういうタイミングの時に このようなことは思わないかもしれないですよね。
後は 死ぬ前に 食べたいものとかを思い浮かべたりしています。 昔食べたあれが美味しかったから死ぬ前にもう1回食べておきたいなーとか、 前からちょっと気になっていたお店に死ぬ前に一度行ってみたいなとか、 死んだら食べることができないから どうせなら生きているうちにしかできないことを果たしてから死のうとか考えたりします。
あとはありきたりですが死ぬのはいつでもできるって 思うようにしています。
少しでも 参考になればいいなと思い書かせていただきました。
ななしさん
ただただ病みます。もう放っておきます。
一日中泣き続けています。遺書もどきを書いてみたりもします。
暗い曲を聞いて、「死にたい」ってネットで検索して、泣いて泣いて泣いて、ひたすら病みます。

でも本当に死んじゃうとダメなので、何もない部屋で。
刃物は勿論、首を吊れそうなもの、薬類、自殺が出来そうな道具はすべて傍には置きません。
まあ舌を噛み千切ったり自分で自分の首を絞めるとかで死ねなくもなさそうですが…難しそうです。

最初の通りあんな感じで病みまくって病み期を乗り越えます。しばらくしたらお笑いが見られるようになるので、それを見てまた気合を入れて動くようにしています。
私は、飛び降りだけはしないって決めています。
飛び降りって、一瞬勇気を出せば成功してしまえる。
自殺するとしたら、溺死します。
水の中で息を止めるのは、とても苦しい。
やってみて、そのまま死ねたらまあそれはそれでいいんだけど、大抵顔を水から出してしまうと思うんです。
だから、「顔を出したってことは、私は本当は生きたいと思ってるんだな」
って考えて、やめます。

これを繰り返して、私は死なないようにつとめています。
簡単にいうと人間の習性を利用しているだけなんですけどね。
自分を責めない事や未来の明るい自分を想像するのがいいと思います。
ななしさん
始めまして。
私の場合は、冷静になって死にたいの『衝動自体』を抑える事が多いです。
なのであまりにも衝動が強い時は実践できないと思います……
方法はいくつかあるので書かせていただきます。

―――――――――――――

まず一つ目。
死にたいと思った原因を一度冷静に考えてみます。
そして、本当にその原因は死ぬほどの原因なのかを考えます。

例えば、誰かに心無い一言を言われて傷ついて死にたいと思った時は、そんな他人の一言で死ぬなんて、バカバカしいな、どうせ相手は自分にあんなこと言ったの忘れてるだろうし。
と考えます。

かなり無理矢理な方法ですが、自分以外の何かが原因で死にたいと思った時はかなり有力です。
原因が自分にある場合は、かなりのポジティブでないと難しいのではないでしょうか……

―――――――――――――

二つ目。
自分はまだこれをやっていないから、それまで生きる。
これをやるまで死ねない。
と、生きる期間を決める事です。

この前食べたかったあのお菓子、まだ食べれてないから食べるまで生きる。

あのアニメ最後まで見てないから、見終わるまで生きる。

まだ部屋の掃除終わってないから、終わるまで生きる。

一度死にたい以外の、別の事に意識を向けてみると、落ち着くことができると思います。

―――――――――――――

三つ目。
これは私が所謂オタクだから成立するものなんですけど……
死んだら推しについて語れないし、推しのイラストを見る事も出来なくなるし、推しに貢ぐことも出来なくなるし、ゲームのイベも走れなくなるから死ねない!!
と考える事です。

これは小瓶主さんがオタクでないと成立しないので、こんな対処法もあるんだーくらいの気持ちで見てください……

―――――――――――――

とても長くなってしまい、最後なんか全然役に立たない対処法になってしまいましたが、私がよくやる対策は以上です。
参考になったら幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
友達が自殺した。自殺した直後は自分は泣き崩れましたが、仕事と周りのサポートもあっていまは持ち直しました 辛い。金もない。資格もない。定職もない。未来がない。幸せもこない。それはいきているとはいわない。そんな人生それがいま お ね が い。もう死にたい。誰か自分を殺してくれ。いろいろ辛いことがあった。希望がなくなることもあった。気がついたらすべて手後れだった
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
質問 リスカで出てくる皮下脂肪について   お返事のお返事。私のメソメソ文章を読んで頂き、ありがとうございます。そして、そんな暴走した文に対して、優しい言葉や共感してくれたお返事、とてもとても感謝しています 僕は背後恐怖症なのか?誰かが後ろにいるだけで怖い 心を殺された。誰にも話さない。いつも元気で笑ってる。でも心は死んでる 楽になりたい。苦しい職場環境で、1年間頑張った。1年間頑張ったら、次に異動にできると、頑張った。なのに、1年後、異動先はより苦しい職場に決まった。 お母さんを泣かせた。新しく始める仕事に向けて一生懸命に勉強しようとしたところを、私が嫌な顔をしたからやる気を無くしたためです 吐き出し。何年か前に慢性蕁麻疹というのになった。名の通りで毎日のように繰り返し蕁麻疹が出る。それが1ヶ月以上続くもの。原因はわからないものがほとんど。 結局自分が悪いのに 逃げたことについて いろんなことに傷ついて苦しくなる 元カレのことやっと嫌いになれた 辛くて死にたい。もう心身共に耐えられない どこにも逃げれない。息子がいなくなって、もう10ヶ月近いです。息子がなぜ、死を選んだのか今だにわからない 新学期 悲しくて下を向いている誰が今日、明日前を向けますように。みんなの幸せを祈ってます

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me