LINEスタンプ 宛メとは?

家族のことで苦しんでいることを、恋人に相談するかどうかで悩んでいます。私の両親は昔からよく喧嘩をし、私はお互いの愚痴を聞いて育ちました

カテゴリ
こんにちは。
私は大学生で、家族のことで苦しんでいます。

私の両親は昔からよく喧嘩をし、私はお互いの愚痴を聞いて育ちました。

兄はもう諦めて止めもしませんし、私も本当はそうしたいと思っています。

しかし、私は喧嘩後の空気が悪くなるのを少しでも防ごうと止めに入ってしまいます。それで親に余計な口を挟むなと当たられることもあります。

私が親に気を遣って苦しんでいること、それに気づかず何度も喧嘩を繰り返す未熟な両親に、心は追い詰められていきました。

そして1年前、兄は新卒で入った会社を辞めてニートになりました。

転職活動が難航するストレスから奇声を上げるようになった兄との接し方が分からなくなったのでしょう。
母はついに私に兄の愚痴を言うようになりました。

私は夫婦喧嘩の仲裁に加えて、社会からの孤立に苦しむ兄、そして兄に苦しむ母のフォローまでしなければいけませんでした。

そのストレスから来た鬱とコロナ鬱が重なり、大学の相談室に電話でカウンセリングを受けるようになりました。

家族は私が鬱になっても誰も気づいてくれませんでした。気づかれないように振る舞うことでしか、自分を守ることができませんでした。

もし勇気を出して親に弱い自分を見せて、受け入れられなかったら。
そして唯一家族のバランスを取れる私が機能しなくなったら、おしまいだとずっと耐えています。

兄は再就職したので少しはマシになりましたが、それでももう限界が近いのが分かります。

家を出るための方法は何度も調べました。しかしまだ大学生であること、就職を機に出た方が自然だという理由で踏みとどまっています。

現在交際している彼氏は、この事を知りません。ごく普通の、両親と仲のよい家庭で育った人です。

彼氏にこんな話をしても、私が楽になるだけだと分かっています。

しかし、自分が楽になりたいから人に相談することは本来悪いことではありません。

私はそれができない環境にあったため、過剰に相談を恐れてしまうのです。

愚痴や相談はする側ではなくされる立場でした。
その結果どんなに辛くても一人で抱え込み、人に相談ができない子供に育ってしまいました。

人に頼っていいのか、依存ではなく心を安らげ
る場所として寄りかかっていいのか、そんなことばかり考えてしまいます。

辛かったね、頑張ったねと誰かに気持ちを分かってもらい、安心したいだけなんです。
しかしそれは、母親が私に求めてきたことでもあります。

私は人の愚痴の聞き役になることの負担を知っているからこそ、彼氏にそんな思いをさせたくないとも思ってしまうのです。

私はどうするべきでしょうか、アドバイスでなくても何か温かい言葉が欲しいです。よろしくお願いします‥。
113731通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。優しいお言葉に、夜中に涙が溢れました。勇気を出して彼に話をしてみようと思います。見知らぬ人がこの小瓶を拾いお返事を書いてくださったことにとても感動しています。心優しいあなたの幸せを願います。本当にありがとうございました。
ななしさん
今も本当に辛い気持ちの中一生懸命
歩んでいることが凄いよ。頑張ったね。
辛かったね。1人でたくさん抱えて
いっぱい頑張ったね。
もう無理しなくていいんだよ
あなたはもう十分に頑張ってるよ。
まずは自分を褒めてあげてね
それから、本当に心から一緒になり
たいと思う人、支えてくれてると感じる
誰かがいるなら
自分の抱えているものを曝け出して
言葉にして伝えてみてね
その時相手が本当にあなたのことを
想ってくれている人なら
あなたが辛い想いをしていたことを
一緒に悲しんで、あなたを支えて
あげたいと思ってくれるから
大丈夫。自分が選んだ人を信じて
あなた自身を知ってもらう為に
伝えてみてね

人は1人でなんか生きていけない
んだから
足りないものを補い合って支え
合っていくものだから
負担なんて思わずに
そう思うならその分あなたが相手の
ために何かができるだけの余裕と
元気をチャージして日々笑顔に
生きていきましょっ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。 何もかもが 最近先生の定時投稿率が高い。嬉しい反面、逆に心配。無理はしていないだろうか。 やりたいことたくさんあります 明日こそ死にたい。そう思いながら明日を迎える。明日なんて来なくていいよ 現状報告④…敵を増やさないためには味方づくりから。先手必勝…声掛けを大事に。自分から積極的に 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) マウンティングおばさんを筆頭とした職場のアラフィフ仲良しグループの存在を書こうと思っていたのですが(笑) 家事をするなら奉仕の気持ちでやれ、と思う。あなたはいつも正しく。あなたが王様で私は家来 やばーい!これ流すの忘れてたー!!『しあわせになるためのODだった。今は僕を苦しめる依存症だ。 』 私は手足じゃない!発達障害疑いの夫と子どもがいます。毎日が辛かった。私、頑張りすぎていたんだ。人の世話焼きすぎんだ。私は奴隷じゃないんだ 好きな曲。IMAWANOKIWA いよわ。いみごのたまご ぺぽよ。ヘドニストの幸福な食卓 Taku.K。あふたぁわーど Taku.K 現実逃避したい。ここ数年で、生きる考え方が変わった。身近な人は全て死んでしまい、後を追うように飼い犬も死んだ。皆、癌や病気だった 失恋した。高一から2年間好きだった先輩の卒業式の日に手紙で告白して、終わった 普通に生きたいだけ。平凡すらも遠い。ただ人並みに仕事も恋愛もしたいだけなのに…介護、自分の病、過去のトラウマ。どうしてこうも重なってしまうのか

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me