LINEスタンプ 宛メとは?

NHK番組の“目撃!にっぽん”『日本一静かで笑顔あふれるカフェ』を観ました。 誰もが笑顔で、心落ち着ける素晴らしい店の誕生に…、歳ですね、うるっとしてしまいました

カテゴリ
NHK番組の“目撃!にっぽん”『日本一静かで笑顔あふれるカフェ』を観ました。
誰もが笑顔で、心落ち着ける素晴らしい店の誕生に…、歳ですね、うるっとしてしまいました。

私の初恋の人は、耳が聞こえませんでした。
周りはその私をからかい、囃し立て、同情だとか、いろいろ言われましたが、私は心からその人が好きでした。

中学を卒業し、別々の学校へと進んだので、毎日顔を合わせられなくなり、手紙を書くことにしました。
奥手な私は、気軽にデートに誘うことも出来ず、今と違って携帯電話もないので、誘うには親に取りつがなければならないので、抵抗感は増すばかり。

でも…

自分の想いは変わらない

なかなか笑顔は見られなくなってしまったけど、笑顔にしてあげられたら……

そんな想いを込めて手紙をしたためてましたが、毎回、長い手紙になってしまい、出した後で後悔してましたが、久方ぶりに会えた時、「楽しんで読んでるよ」と言われた時は、本当に嬉しかったなぁ……。

しかし、そのくらいの繋がりではやがて疎遠になってしまったのですが、6年後、会社の人に誘われて、見学に行った手話サークルで再会。その場で入会までしてしまいました。
物覚えが悪いので、毎回悪戦苦闘でしたが、サークルの会長から、

「君の手話はヘタで、ジェスチャーみたいなものだけど、何を言っているのか分かるから面白い」

と言われたことは、今も心に残ってます。


初恋の人との恋は、残念ながら実りませんでした。

「私は耳が不自由で…、あなたは健常者だから……」

そう告げられて、初めて壁に気づきました。
それまでは、彼女は私の唇の動きを読めるし、それで分からなければ筆話がある。私も手話を覚えれば、もっと話せる。
そう想ってました。

後日、サークルで知り合った友人が、彼女の知り合いの夫婦が、障がい者と健常者の壁を越えて結婚。家族も増え幸せだったのですが、時が経つにつれ、家庭内別居になってしまった姿を見ているからかもと慰めてくれました。

そうかもしれません。

でも、私はまだまだだったからだと思ってます。



訪れたお客さんに笑顔で対応している姿を見ていて、もう40年も昔のあの人の笑顔が浮かびました。
113602通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
“昼庵吞”主
(小瓶主)
はい、私もそう思います。心からの笑顔は、素敵ですよね。
それが見たくて、ついはりきってしまうんです。……だから、やり過ぎだと言われるんでしょうけど。
私の書棚には、子どもの言葉や詩の本が沢山並んでいるのですが、その言葉から笑顔が見えてくることがあります。
笑顔って、それだけ大きな力を持っているんですよ。

きっとこの世界の共通言語は
英語じゃなくて笑顔だと思う

って歌が好きで、本当そうですよね。
ななしさん
笑顔って、いいですよね。
見ているだけで、こちらまで笑顔になれたり、とっても嬉しくなったり。
テレビごしとかでも、気がついたらニコニコ笑顔になってたりしません?
笑顔が持つ力って、ホントにすごいと私は思っています。

すごいと言いつつ恐縮なのですが、実は私、よく笑顔が素敵だと言われます。笑顔が決め手となりバイトに採用してくださったこともあり、ほんとに笑顔のパワーってすごいんだなって実感しました。
私としては何の気なしに笑っているだけですが、それが長所になるのなら、ありがたく自信に思ってみようかなって、最近は思っています。
誰かを笑顔に出来てると思ったら、こんなに嬉しいことはないですよね!

スマイル万歳!!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
“昼庵吞”主さんの他の小瓶
古い映画です…『この森で、天使はバスを降りた』 “書界”放浪中……”書界”を放浪してると……書界って、私が作った造語なんですが、本の世界、つまり読書をしてると、時折、今の自分への“言葉”に出会うことがあります “書界”放浪中……先日、話を聞いてくれるという、素敵な古本屋を訪れ、精神科などには行かずとも、ここがあるではないかと兆しが見えたようです
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
また不安になって死にたくなるのつらいから、病院の薬飲んで早くいっぱい寝よう まだ生きてる。つかれた。この4年は何にも手に付かなくてもどうにかして誤魔化して来れた 最悪だ。自業自得だが。好きな人に頭のおかしいマロ(鍵垢に対して検索避けしろ!みたいな)を投げてしまった。数時間前の自分が理解できない…。 トラウマ掘り返さんといて!!今日学校の授業内でちょっとしたゲームをした。簡単に言うと相手を信じるゲーム。ものの見事に裏切られて なんで生きていかなきゃいけないのか分からなくなっちゃった どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 ここ数日、夜に自室で泣くような事が少なくなってきました。 何もないのに涙が出る日。お礼や近況、自身について。 こんな性格の自分が嫌い。私はたまに人を見下してしまうことがあったり、ちょっと怒られたくらいで泣いてしまいます つらいです。大好きな人が亡くなって今日で5日、、迎えに来て欲しいけど来てくれない 貴方みたいには生きられない。だから貴方のいない世界で生きたい 『自分が知ってるもの』の作品名などを見聞きすると、いろいろと思考や感情が呼び起こされて湧いて溢れて……ってなるのがつらかったりする 本当に志望校行けるかな 消えたい。また明日から地獄の日々が始まる… あれは初恋……?クラスメイトの男子に今思えば恋していたのかもしれない。小学四年のある晴れた午後の事。私はいつものようにいじられて“○○菌”なんて言われて

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me