LINEスタンプ 宛メとは?

自己肯定感の低さをどうしたらいいのか。もう中学生くらいのときからずっとループのようにたまに襲ってくる感情。自分でもわかっている、気分の波みたいなものだって

カテゴリ
自己肯定感の低さをどうしたらいいのか。

これは、もう中学生くらいのときからずっとループのようにたまに襲ってくる感情。

自分でもわかっている、気分の波みたいなものだって。

気まぐれに、でもしんどすぎて耳鳴りがするくらいに、

ずーーーーんと気分が落ちて、自分の過去、現在、未来すべてを否定してしまう感情が沸き上がる。

ただただ毎日をこなしていればいい?
生きているだけで十分?

そう言うけれど、

TVを見れば、SNSを開けば、友達の話を聞けば、

人生バラ色、刺激がたくさん、成功体験ばっかり・・・・

もちろん、そういう部分だけを見せられてる、っていう可能性もわかってる。

人は誰しも多かれ少なかれ悩みはあるから。

だけど、自分には人に語れるほどの幸せエピソードなんてひとかけらも無い、というまぎれもない事実。

なんてことはない、ただ働いていればいいさ、という話も聞くけれど、

会社に行けば、自分より優秀な人”しか”いないように思える。

意見もアイデアも質問たりとも、何も出てこない、空気みたいな自分に対して、

みんなから羨望や尊敬のまなざしで見られる人たちが周囲にはたくさん。

自分だけが無能で、なんの成長も遂げていなくて、

一人ぽつんと取り残され、無視されていく感覚

何かを変えなければ!と思って、新しい挑戦を始めてみたけれど、

ベクトルが違うような、ひとりだけ現実逃避しているような感覚に陥ったり、

・・・のくせに、プライドだけは高くて、

うまくいっていない状況を環境のせいにしたりもして。。

そんな卑屈な自分を客観視して、また自己嫌悪のループが始まる。

しまいには、みんなから嫌われているような、嫌煙されているような気もし始めて

だけど、まあそれも仕方ない、当然だよなと思ったり


なんて、色々書き連ねてきて、

自分でも、病的な位にネガティブで、いやほんと、病気なんじゃ?って思ったりもするけど、

だって自分自身じゃなく、仮に全然関係ない第3者目線で、いまの自分の状況を見たとしても、

うん、確かに‥‥

って思ってしまうような環境なんだよね。。

辛いなと思っていても、この環境が変わることはないし

どうにかしなきゃいけないんだけどな。

うじうじしている自分にもイライラするし、されると思う。

考えすぎな自分もいる。だけど、これは性格だから変えられるのか自信は正直あまりない。
名前のない小瓶
113476通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
正直自己肯定感なんて上げようとしなくて良いと思います

今更上がるもんじゃないです。
自己肯定感は、幼い頃から周りに褒められて大切にされてきたラッキーな人間しか持ち合わせていないもんです。

それから、他人と自分を比べるのって本当に時間の無駄だと思います。
…といっても、私も他人と自分を比べて落ち込むことがよくあります。
劣等感って一度芽生えてしまうと中々消え去らなくて辛いですよね。

あなたが真面目な人間だからそこまで追い詰められてしまったのではないでしょうか?

ご自分ではそうは思わないかもしれないけれど、あなたは本当に頑張ってると思いますよ。頑張ってるからこそこれ程に悩むのだと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
生きる自信がない。まだ数十年も人生が続くと思うと辛い。 失敗した。いや、今回に関しては私のせいじゃない。そういう運命だったから変えられなかった。クラス替え。いつものクラス替えならこんなに落ち込むことない。 将来の夢についての相談です。教員になりたくて教職課程のある大学を受験しました。教員になりたいという夢がなくなったわけではありませんが、私にはもう1つ夢があります。 震災のあった日。とっても怖かったあの日。みんなの故郷が消えてしまった時。受け継がれるた記憶はとても悲しくて残酷で心がザワザワした。時間が全てが置き去りにされたような気がした 60歳MTFです 投稿失礼致します 春と言えば 優しい風が奏でるシンフォニー でも私の心中冬の宿 ー 疲れた。一生懸命生きたのに、誰にも大事にされない。嫌われないように、好かれるようにしてるのに 死にたい、と思いながら死ねない責任のある仕事をしてる。この仕事を最後にして死ぬことにしたんだ。なんでこんなに周りに気を遣ってるんだろう?ってくらい周りを気にして生きてきたの 軽い始まりの重い終わり。先の展望も望めないし、何より嫁と子供に遺してやれるものが生命保険くらいしかない 距離感が近すぎるクラスメイトが嫌すぎる。 どうすればいいでしょうか 好きな人の眼中にわたしは無い。なんなら嫌われてる。どうしたら少しでも仲良くなれますか。 (懺悔)礼儀知らずなため、ある人にイヤな思いをさせてしまった。そして私がその人に悪意を持っていると誤解されていた。それが辛かった。そして私はその人を一方的に拒絶してしまった。 自殺するって言う選択肢があるから何もやる気にならない、何もできない 生きていれば、まれに良いこともあるんだなーって。イマイチ低空飛行で日々いろいろあるけど、感謝の気持は忘れずにいたいかな。そんなはなし。 視線が怖い。呆れられてる。なんでこんなこともできないんだろうって思われてる。あの子は言ったら1回で治るのにどうしてわからないんだろうって思われてる。嫌だ。怖い 人間扱いされたことがない

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me