宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

自己肯定感の低さをどうしたらいいのか。もう中学生くらいのときからずっとループのようにたまに襲ってくる感情。自分でもわかっている、気分の波みたいなものだって

カテゴリ
自己肯定感の低さをどうしたらいいのか。

これは、もう中学生くらいのときからずっとループのようにたまに襲ってくる感情。

自分でもわかっている、気分の波みたいなものだって。

気まぐれに、でもしんどすぎて耳鳴りがするくらいに、

ずーーーーんと気分が落ちて、自分の過去、現在、未来すべてを否定してしまう感情が沸き上がる。

ただただ毎日をこなしていればいい?
生きているだけで十分?

そう言うけれど、

TVを見れば、SNSを開けば、友達の話を聞けば、

人生バラ色、刺激がたくさん、成功体験ばっかり・・・・

もちろん、そういう部分だけを見せられてる、っていう可能性もわかってる。

人は誰しも多かれ少なかれ悩みはあるから。

だけど、自分には人に語れるほどの幸せエピソードなんてひとかけらも無い、というまぎれもない事実。

なんてことはない、ただ働いていればいいさ、という話も聞くけれど、

会社に行けば、自分より優秀な人”しか”いないように思える。

意見もアイデアも質問たりとも、何も出てこない、空気みたいな自分に対して、

みんなから羨望や尊敬のまなざしで見られる人たちが周囲にはたくさん。

自分だけが無能で、なんの成長も遂げていなくて、

一人ぽつんと取り残され、無視されていく感覚

何かを変えなければ!と思って、新しい挑戦を始めてみたけれど、

ベクトルが違うような、ひとりだけ現実逃避しているような感覚に陥ったり、

・・・のくせに、プライドだけは高くて、

うまくいっていない状況を環境のせいにしたりもして。。

そんな卑屈な自分を客観視して、また自己嫌悪のループが始まる。

しまいには、みんなから嫌われているような、嫌煙されているような気もし始めて

だけど、まあそれも仕方ない、当然だよなと思ったり


なんて、色々書き連ねてきて、

自分でも、病的な位にネガティブで、いやほんと、病気なんじゃ?って思ったりもするけど、

だって自分自身じゃなく、仮に全然関係ない第3者目線で、いまの自分の状況を見たとしても、

うん、確かに‥‥

って思ってしまうような環境なんだよね。。

辛いなと思っていても、この環境が変わることはないし

どうにかしなきゃいけないんだけどな。

うじうじしている自分にもイライラするし、されると思う。

考えすぎな自分もいる。だけど、これは性格だから変えられるのか自信は正直あまりない。
名前のない小瓶
113476通目の宛名のないメール
小瓶を31人が拾った  保存2人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
1通のお返事が届いています
1通目のお返事
正直自己肯定感なんて上げようとしなくて良いと思います

今更上がるもんじゃないです。
自己肯定感は、幼い頃から周りに褒められて大切にされてきたラッキーな人間しか持ち合わせていないもんです。

それから、他人と自分を比べるのって本当に時間の無駄だと思います。
…といっても、私も他人と自分を比べて落ち込むことがよくあります。
劣等感って一度芽生えてしまうと中々消え去らなくて辛いですよね。

あなたが真面目な人間だからそこまで追い詰められてしまったのではないでしょうか?

ご自分ではそうは思わないかもしれないけれど、あなたは本当に頑張ってると思いますよ。頑張ってるからこそこれ程に悩むのだと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
最近、夜になると泣きたくなる。なんでだろう。学校の勉強も、部活も、友達との付き合いも、いつもとさして変わらないのに。小さなことでイライラしたり、不安になる 30代女性です。 付き合った事があるのは男性のみですが、女性も恋愛対象になるとずっと思ってきました。というより、好きになるのは女性ばかり 小さい頃から自分を傷付ける行為があったのを23歳になった今自覚し始め、治すべきなのか時々分からなくなる。小学6年生の頃からそれとなく自傷癖がありました 発達障害の中でもADHDとASDの混合型とかほんと地獄かな?(病院の知能検査含めた検査で確定してます)。それで才能あるタイプでもないし 夜。一人の子供が泣いている。どうしてどうして人達は疑問を抱かず生きてける。一人の子供が泣いている。どうしてどうしておとさんも素知らぬ顔して働ける 今まで頑張って生きてきたどれだけ辛かろうが、どれだけ悪口を言われようが、どれだけ死にたかろうが、頑張って生きてきた。でももう無理かもしれない。苦しかった。辛かった 新学期に期待を寄せたことはない。いつも不安だらけ。またこれまで通り友達ができず孤立する。積極的に話しかけても軽くあしらわれたり 女の子から告白された。本気だって言ってもらったけど、その後嘘って言われて。私はその子の告白を断った。あのとき、ちゃんと向き合えてたのかな お久しぶりです!精神面がかなり落ち着き、ポジティブ思考で毎日過ごせています(*´`*)嫌なこと自分にとってマイナスなこと逃げ出しましたがその選択をして良かった 無色というにはあまりにも汚い。もう何もわからない。前は強烈に消えてしまいたくて、自分の無価値さに苦しめられていて、燃えるような感情が辛くて辛くて仕方がなかった 私に勇気をください。私には好きな人がいます。なんで好きになったかきっかけは分からないけれど、今ではふとしたときにその人のことを考えたり目で追ったりしています ソーシャルディスタンス。まだ完全におさまっていないけど。去年のゴールデンウィーク辺り、世の中の色々なことと距離が取れて、快適だった 高校で同じ部活だった友達とふと話したくなって電話をかけました。受験が終わってからほとんど話す機会がなかったから、久しぶりに 悩み…かもしれない。自分にはずっと好きな人がいます。ネット上の人です。その人は、元々動画を投稿している人で、初めて配信を見た時はすごい人だな、と思いました 「味がすること」が気持ち悪い。味がするということが、まるで水の中に入ると呼吸ができないような感じで、煩わしく思えてしまい箸が進まない

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me