LINEスタンプ 宛メとは?

悩みにしかりつける言葉で答えないでください。「うじうじ悩んでいる人にガツンと言ってやる」シーンってありますよね。それに倣いたいのか、悩んでいる人に甘ったれるなと

カテゴリ
よく「うじうじ悩んでいる人にガツンと言ってやる」シーンってありますよね

それに倣いたいのか、悩んでいる人に甘ったれるなと言う人がおります

それは悩んでいる人を傷つけるだけです

言葉は心に残るでしょうが、それは悩みに有効打であったのではなく傷ついただけです

印象に残る言葉はこれすなわちよい言葉というわけではありません、傷つける言葉も印象に残ります

にもかかわらず印象に残すことだけを目的として傷つけようとする人が多いです。目的が逆転しています

とにかく悩み相談で叱り飛ばすのはやめてください

……って旨を(同じような文ではないけど)別の所に書いたら頭おかしいと言われた

「悩む人には言葉で殴れ」これが今のスタンダードなんだろうか
113384通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
ええ!?
そんなこと言われたの?
そりゃ、言われて「よしっ!」って奮起する人にはいいかもしれないけど、そんな余裕のない人だっているのに…
スタンダードじゃないですよ…
ななしさん
主さんは正しいと思うよ。
世の中、偽りのマスク被った偽善者が山ほどいる
自己満足のために何人もの人を傷つける人がいる
そんな人がいるから自殺するんだ、消えたくなるんだ
そんな風に思うのが俺だから、、、
一緒にそんな考えは人を助けないって事広めていこうぜ
ななしさん
人は相手を断罪する時に快感を覚えるらしいです。そういうのもあるのかなと思っています。
何でもかんでも「甘え」だと言う人って想像力が欠けているのだと思います。自分の想像力の無さに甘えてるんですよ。

私も、悩んでいる人に対して「甘ったれるな」って言うのは嫌です。言われるのも嫌ですし。それこそその言葉で何が解決するんですかね?
でもそう言う人って多いから、それがスタンダードなら悲しくなりますね。
私は、悩んでいるひとたちに厳しい言葉をかけるのも、愛のありかたなんじゃないかな、と思います。
もちろん考え方次第ですし、人一人一人感じ方、受け止め方は違うと思います。
傷つけようとしているのではなく、その人なりに励まそうとした結果、叱るような言動になってしまうこともあるのではないでしょうか。
ななしさん
温かい言葉や共感の言葉が欲しいな、って私も思います。

よくここでお返事させていただいてるのですが、言葉でひとを殴らないよう、じゅうぶん気をつけたいと思いました。
ななしさん
そうですね、なんか逆ギレされてるみたいだし…泣いてる人に泣くなとか叱る感じも似ているし…。叱れば正解だと思ってる人もいるんでしょうね。悩んでるなら一緒に悩んだり考えたりしてあげたり、アドバイスしたり、他にも見守るとか選択肢もあるんですがね。
ななしさん
いろんな人がいるから悩みに対して少しキツイと思われるような言葉でお返事する人もいるでしょうね。
相手を思って伝えようと思った時についきつい言葉を選んでしまう事もあるかもしれません。
叱りつける訳ではない事はお返事を貰う方も分かっているでしょうけれど。
ただ、キツイことを言われたからと相手を否定しないで下さい、と言いたいです。

とはいえ、辛い時にキツイ言葉で返されるのはやはり返ってダメージを受けることもわかります。
ただでさえ悩みを打ち明けるくらいの状態だからいつもより気弱になっていますしね。

ただ寄り添い、うんうんと聞いてもらう、それだけで有難い事ってありますよね。私もどちらかというと、ここで小瓶を流しても
喝を入れられたいとかではなく
大変だったね、わかるよ、と共感してほしいタイプです。
そんなときはあらかじめ
励ましてほしい、などとタイトルに入れておきます。
喝を入れるでなく、
励まして、と。予防線とでも言いましょうか。

お返事をもらって辛い思いをしたのですか?
頭がおかしいは少し言い過ぎですよね。
あまり気にしないでください。
いろんな人がいるからネガティブな反応にはスルーでいいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
目に見えないものはすなわち存在しないものとして扱ってよい・軽んじてよい、最近の世の中はそんな感じがする。だから嫌なことがあって自傷する 何食わぬ娯楽の番組でもコ〇ナの話題をねじ込んでくるのやめてほしい。こっちは何かにつけてコ〇ナに結び付けないといけない世の中にうんざりして癒されにきてるのに カタカナ3文字を嫌でも見せつける現世にもううんざり。グーグルで検索候補にすぐに「コ○○」を入れないでほしい&出さないでほしい。こちらは安らぎたいんだ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う 私と同じアーティストを推している子が、好きなものを否定されていました。キモいって、なんでそんなの好きなのって言われていました 同性に片思いをしている大学生です。最近、片思いの相手が前付き合っていた人と復縁をしました 早く病死か事故死したい。お金なくて子どもに迷惑かけてる クラスで友だちができない。去年同じクラスだった子で固まって3人グループになったところ前は良かった。今年は修学旅行があるから、4人グループを作らないといけない。 ストレスたまりすぎ。どうやっても収まらない。どうしたらいいの? 久しぶりのマチルダ先輩に励まされた今日この頃。 最善を尽くすのも大事だけれど、取り敢えずマシになればいっか、って思える。 というかもう11年前なのか。 時の流れが怖い。 怖くて怖くて、逃げ出したくって、死にたい日々 FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。 小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた 安定はしているが、死にたいのは相変わらずな日々。 ちょっといいこと。こんなに喜ばれたことはないよ、ようやく垢抜けの成果が出てきた 教師が気持ち悪い。理科の教科担任が気持ち悪いです。実験をして立ってたら後ろに先生がいて、お尻を触ってきました。 どうしちゃったんだろう、わたし。しんどいって言えない。 闇深い一家。素晴らしき一家

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me