LINEスタンプ 宛メとは?

読者さんはどう感じられますか?私の不謹慎と云う発言は間違っていましたか?私は宛メをそっとそっと大事に見守りたい

カテゴリ
被災地岩手県は花巻の出身宮澤賢治の散文詩
「雨ニモマケズ」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あらば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められずもせず
そういうものに
わたしは なりたい


これをどう解釈するかは読者しだいですが、いま何故「雨にも負けず」かの理由は

3月28日のコメント についての私の考えです。
悩みは私にもありますよ 一難去って又一難…と、生きてる限り悩みは生まれいずるもの…ですから悩む事が悪いと云っている分けではありません、
だが未曾有の大災害のなかで「命が助かっただけで嬉しい…」の人々の声をよそに、あの時点でのあの自己中とも思う小瓶の投稿や掲載は、世間知らずと思います…
一般の人々の理解を得られますかねぇ?
私には甚だ疑問なんですが…
悩める方々に一般論を説いて諭すサイトであるならば、ごく一般的な自粛をと思い「不謹慎」と発言を私はしました

安否確認やら緊急事態の方々に少しでも回線を使い易くしてあげ、自分の悩み事は後回しの最後の最後、この程度の思いやりなくして、世の理不尽さを嘆いても私には虚しく響くだけですが…

私は7日迄電話会社の意向に沿ってスタンバイしましたが

互譲の精神はいまこそ大事ではないでしょうか…? 雨にも負けずを読みながらそう思いました

愛する人、家族は勿論自宅も流されつくし、一面瓦礫の野原と化した被災地、帰るあてのない途方に明け暮れる人々…
これらの人々がせめて被災直後は最優先されるべきでは?
ものには先遣と云う順序がありますし、その様な時こそ我慢も必要かと

被災地に赴きボランティアで活躍された方々、また活躍中の方々、この人達だって家庭にお帰りになれば様々な悩み事だって有るはずです、本当に頭が下がります
ご苦労様です、正に「雨にも負けず」の精神ですね…
無名の戦士さんです
報われる事のない…

読者さんはどう感じられますか?

私の不謹慎と云う発言は間違っていましたか?

私は宛メをそっとそっと大事に見守りたいのです… 時に厳しくも

だから管理人さんにだって、時と場合によっては噛み付きますよ
(笑)人生とは試行錯誤の繰り返しだとも思っています

最後にパスカルの言葉…
「人間は弱い葦である、しかし考える葦である…」

汝甘える事なかれ!

そんな事を云える立場かなぁ~ 吾輩は…

ではでは失礼つかまつりました
名前のない小瓶
13338通目の宛名のないメール
小瓶を641人が拾った  保存0人  お返事14通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
俗に「岡目八目」と言います。つまり外野はいろんな言を言うものだとの意味です。他人の意見を全て聞いていたらイソップ物語の粉屋の親子と同じ様に元も子も失ってしまいますよ。
ななしさん
私は間違っていなかったと思います。

沿岸の人や身内と連絡がとれず、送った安否確認のメールも届かない、そんなときに一般のサイトが普通に稼動しているのを見るのはあまりいい気持ちにはなりませんでした。


岩手在住者
ななしさん
不謹慎だという発言だけ読めば、貴方が正しいように聞こえますね。

でも貴方のお返事は明らかに人を傷付ける暴言でした。

いつになったら有言実行するのかな~、紫煙さん?
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

有言実行の内容を教えて下さい
ななしさん
現に辛い目に遭っている人に、被災地の現状を思いやれと言っても無理な話だし、理不尽な目に遭った人が「被災地の人に比べたら」なんて思えるかも疑問です。

例えば掏摸にやられても強盗の被害に遭っても「被災したわけじゃないし」なんて思う人は、まず居ません。

自分の悩みと社会全体の動きを秤にかけられる人は滅多に居ません。

人の悩みを「不謹慎」と罵るのは情がありません。

どんな事柄だろうと当人にとっては「辛い事」なのですよ。

辛さに耐え兼ねて悩みを吐露している人に不謹慎と罵るのは、交通事故に遭った人に「津波で流された被災地の人じゃないから我慢しなさい」と言うが如しです。

不謹慎と罵られた人が自殺でもしたら満足ですか?
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

『空』 より

色は匂えど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ

有為の奥山今日越えて
浅き夢見じ酔ひもせず

煩悩は控えめに…
慈悲慈愛はより深く

これを伝えたいだけです
ななしさん
よこやり失礼。


その歌、『空』っていうんですか?

『いろは歌』じゃなくて…?
学校で習った『いろは歌』に似てますけど…。(いろは歌をかみくだいた時の意味が『空』みたいな感じになるっていうのは知ってます。)

てか、なんで、下の答に対して、それ引用したんですか?

そういった意味合いの歌だっけ…?


すいません、勉強不足みたいなんで、『空』、訳してもらっていいですか?
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

お二人さんの質問にお答えします

先ず有言実行を諭された方へ
ある方から、「年寄りの冷水はよくわかるが止めときなさいよ」とメールを頂きました。そして「論より証拠」だとの私の気持ちを理解して頂けました
あと、言い訳がましい事は一切申しません
この仮名手本忠臣蔵の如く生きたいものです

次のお方へ
学校で習った「いろは唄」ですが元を辿れば、かの有名なるお人のお言葉からの転用だそうです
興味があるのであれば、御自分で調べるのが一番よいと思います
悟れば何故ここで引用したかお解りになるかと…すべてはあなた次第だと思います

悟るとは、学問で学んだ知識だけでなく
人生を歩みながら多くの
喜怒哀楽を体験してのちの事かとも…?

無知で未熟な私は来月から調整がつき次第、修行の旅に北へ向かいます

これで終わります
ななしさん
慈悲慈愛、まず貴方がそれを率先して実践して下さい。でなければ貴方の言は虚しいだけで意味を成しませんし、他の読者さんに示しがつきません。

相手を思いやったお返事を是非とも宜しく。


有言実行、分かりませんか…。忘れやすいお年頃ですものね。
ななしさん
はぁ…。
そうですか…。


一応、質問した後に、いろは歌の意味は調べたんですが…。

なんだか、小野小町の『花色は 移りにけりな』~ と、『祇園そうじゃの鐘の音、盛者必衰の理を表す』(漢字がでなかった…)~と似た意味なんだろうな、とは思いました。



まぁ、いいや。
あなたが北に行ってる間にでも気が向いたら、かみくだいてみます。
ななしさん
また切りましたね。

いつも、自分でしっぽ切ってまた似たような小瓶流すんですよね。

何回読んでも、やっぱり理解できないです。
小難しく書けば、してやったりと思うのでしょうか…

理解しようと思っても、全然糸口が見えません。
考えてることの次元が違うような感じです。

思う存分、修行してください。
ななしさん
自分の悩みをネット上で言うよりも被災地のことを考えてそれを控えるべきだ、それが慈悲慈愛である、というのが小瓶主さんの主張だと理解しました。

おっしゃることもよくわかります。
それもひとつの支援方法だと思います。
当事者の方に思いを馳せることは辛い立場にある人にどれだけ力になることか。
誰だって辛い時に自分のことを思ってくれている人がいると感じられれば難局を乗り切れる力が湧くでしょう。

ですが、煩悩を抱えるのもまた人間です。
小瓶主さんの文面からは「~すべき」というメッセージが漂っています。
人は価値観の押しつけをされますと残念ながら素直に聞けなかったり防衛的になってしまいます。
折角の御意見も「そうだね、控えようか」という心持ちになりません。
また、慈悲慈愛を打ち出されているわりには質問に対して自分で調べなさい、と突き放しておられる。
いえ、ご自分では理由があってそう言われているのでしょうが、この文面だとそう取れてしまうんですよ。お気付きではないかもしれませんが。

自分の発信した意見が他者にどう読み取られているかは、自分の意見に対する反応を謙虚に受け取る必要もあると思います。

慈悲慈愛は奥行きのある素晴らしい言葉であり実践には非常に困難な行動です。
愛は悪意をも包括します。許します。

私は煩悩と被災地への思いはそれぞれの方のバランス感覚だと思います。
ななしさん
慈悲慈愛を説かれる一方で人の悩みを自己中だと書くんですね…。貴方の言う慈悲慈愛がなんとも薄っぺらく聞こえます。

投稿、掲載の自粛はちゃんとしてますよ?地震があった次の日、地震関係の投稿しか載せて無いんです。ご存知でしたか?

そしてココは一般論を諭すサイトじゃないので、まずそこの勘違いを正して下さいね。ココは人の思いを受け止める所です。

受け止めた後噛み砕いてそれは違うと諭すも、肯定するのも自由ですがね。


ご自分の物差しばかりではなく、他人の物差しにも時には合わせて考えてあげて下さい。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

コメントを下さった皆さん、浅学非才の所詮は田舎爺です表現や解釈については至りません事をお詫びします

先ずいろは唄については、このての作品は諸説が有り私が綴る事を控え、御自分で調べて下さいの意味合いです、例えばあなたの
「祇園精舎の鐘の音」も実は三通りあるのですよ
「鐘の声」に「金の音」だったと記憶してますが、鐘だから音で当然と思いがちですね、しかし文学的には鐘の声なんでしょうね…
私は「鐘の声」を信じますがそんな訳でして御自分で納得する迄、お調べになるのが良かろうと思いました…
いろは唄に関しても原作者が二人登場してしまうんですよ…何故か

さて次なるは度重なる催促の件ですが
私は「いじめ」を目的としてません、生意気ですが諭したいと思ったのでした
ですから具象化した文章が書けないのです、そんなあなた様は知ってか知らずか又どんなお立場なのか「他の読者にしめしがつかない」とお喋りますね、
そこでですが、御自分で調べてみましたか?「余命の宣告の定義とその倫理」そして「心停止」とは…
あなた様のように博学を自負されているお方と論争しよう等と思っていません
私は浅学非才です、またこの内容で目一杯です規制の対象に成り却下されるでしょう

最後のお答えは
思いはバランスのお方へ
御指摘の通りそうだと私も思います、そもそもこの小瓶の最初に記してある様に3月28日のあるお方のコメントを読んでの事でした

総論として
雨にも負けずもいろは唄も、無我の境地と云うか我欲を控えると云う共通項でした
うまくいい表せませんが「死にたい死にたいと思っていても、もし明日の命しか無いと知った時、人とはどんな所作をするのだろ…
生き延びたいとし、死にたいと思っていた自分の狭さに気付くのでは…」ないでしょうか?
であったとしたらあの未曾有の大震災の時点では心の幅を広く悩める人にも持って欲しいし投稿を自粛する事で被災地の通信網の確保に繋がるとの私の願望でした

誹謗や中傷をするつもりは毛頭ありませんが、不愉快に思われたお方もおられるかとも…
どうぞ御容赦してください

以上は「互譲の精神」つまり「思いやり」
についての私の理想です
理想は現在の努力からと言われています
努力の旅をしたいと思っています

御機嫌よう~
宛メの皆様方

紫煙より
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
つらい 「超えてみせるさ、時くらい」↑これは起きてからの補完だけれど……夢を見たんです。悪い出来事があってスーパーヒーローが過去を変えに行く前までのおはなし 推しへの愛がビックバン! しんどい。母親が毒親で辛い。毎日毎日怒鳴られる。 絶対に叶わない教師との恋。私は中学教諭に恋をしてしまいました。今、私は中2で先生は34歳です 契約社員として、働いています。この4月に法改正が有ったことを知らなくて、契約満了が3年間と突然契約そのものが有限になりました。何をどう頑張れば良いのかがわかりません… 素晴らしいぐらいに俺はかまちょな事に気がついた。 もう辞めたい降りたい。学校も勉強もバイトも進路も大学も就職も全部もう耐えられない。こんなの甘えですよね。みんな頑張ってるのに。なんで私は何一つ頑張れないの。苦しいです ちょっといいこと。こんなに喜ばれたことはないよ、ようやく垢抜けの成果が出てきた 情緒が不安定で、涙が止まらない。湧き起こる衝動が激しくて苦しいと泣いている。 すぐに忘れてしまうところ。先延ばし癖がついている怠惰なところ。全部嫌いな私の姿。 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。 ただここに生まれただけなのにさあ。ただたまたまこの家に生まれただけなのにさあ なんでこんなに辛いことばっか起きるんだよ 消えたい 本当に志望校行けるかな

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me