LINEスタンプ 宛メとは?

ダメな自分に甘えきった人間の独り言。今私は高校2年生の歳だ。双極性障害と人間関係を理由に今年から通信制に通っている。1年留年した人間である

カテゴリ
今私は高校2年生の歳だ。
双極性障害と人間関係を理由に今年から通信制に通っている。1年留年した人間である。
ここまで、自分の病気であるという立場に甘えて、自分の根が腐っていた。
日々何をしていいかわからずそれを聞けば自分のやりたいことをすればいいじゃないか、と。
やりたいことなんか見当たらない。
毎日のんべんだらりと過ごす私に、バイトをすることを恋人や両親が勧めてきた。
しかし、体力的にも精神的にも本当にキツく、倒れる手前まで行ってしまい理解も得られないので辞めてしまった。
学校は毎日ある訳ではなく、1週間以上学校がない日だってある。
だか私は何もしていない。
何をすればいいのかわからない。
好きなのは歌うこと話すこと本を読むこと習字……?とは言っているものの、それもどうしてればいいのかわからない。ずっと歌ってればいいのか……?
好きな物とは言っているが本当に好きなものなのか……?
昼間、何時間もある時間で何をしていたらいいのだろうか……。時間を無駄にして腐った心で生きていたくはない。さすがにこの生活はだめた。
何やってもしっくり来ない。
何も出来ない。
「希望に満ちた人生を歩め」、そんな事できていない。「あなたは努力できる」、そんなことも無い。
全てにうじうじして変なプライドがあって夢も希望もない。ただ愛する恋人がいる、家族は大事にしてる、ただそれだけだ。
私にはそれしかないのだ。
自慢できるような才能もある訳では無い
容姿端麗でもない。
この時間をどう生きればいいんだ……
昼間何していたらいいんだ……
これから私はどうしていたらいいんだ……
教えてくれる者は、誰もいない。

私みたいな人間に、教えてくれる者などいない。
112167通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
なんでもいいから、その昼間の長い時間を、何か強制力のあることで埋めてしまえばいいんじゃないでしょうか。

私もまだ20年も生きていない若輩者ですが、人生の希望とか、生きる意味とか、そんなものは他人から言われることではないと思ってます。最終的に誰かが言っていたことと同じになるとしても、自分で見出した、自分の心から出たものでなくては納得できないと思うからです。とはいえ、少なくとも今後数年では見つからない代物だとも思ってます。下手すると一生見つからないような気がします。

少し話がずれました。
要は「自分で考えなさい」ってだけですが、
じゃあ何で昼間を埋めろと言うのかというと、何もしていない時間からは、自己嫌悪くらいしか生まれるものがないからです。自分を忙殺してください。
現状をなんとかしたいと思ってるなら、「しっくり来ない」ことでもやれば、少なくとも全く同じ結果にはならないはずです。だってやってることが違うから。「これじゃない」と思ったらやることを変えればいいと思います。行動していれば、そのうちに新しいことに興味が湧いたり、何か楽しいことがあるかもしれません。

私からは勉強を勧めておきますが、自由を与えられた状態で勉強し続けることの難しさは身をもって知っていますし、まあ何でもやってみればいいと思います。好きかもしれないという歌でも、全く関係ない工場見学でも、ちょっと面白そうなマイナースポーツでも、街のゴミ拾いでも。最近ではオンラインでも色々あります。個人の生放送から、科学のインカレ、果ては国際なんちゃら大会まで。予約制とか、やらなければならない理由のあることならやる気が出なくてもやれると思います。

とにかくあなたが「腐った」ことだと感じない行為を実践して、しばらく考えてみたら、なんか分かるんじゃないでしょーかという、非常に無責任な返信になりましたが、一応私の薄っぺらい人生で学んだことは込めたつもりです。

とっくに解決済みだったらごめんなさい。
お役に立てば幸いです。
ななしさん
双極性障害と診断されたのでしたら、おそらくお薬での治療や予防は続けていらっしゃるのですよね。

今、どの時期にいらっしゃるのかは分かりませんし、医師からどのような指示を受けていらっしゃるのかが分からないのですが、現在は少し落ち着いていらっしゃる時期なのかな?

まずは、自分の病気を正しく理解し、病気と上手く付き合っていくことで、社会生活を送っていけるというのはご存知でしょうか。
今現在状態が落ち着いているようなら、まずはそのような基礎を整えることに時間を使うのはどうかな?

知らなくては上手く付き合えないし、どうやってコントロールしたり安定させればいいのかも分からないので、どうしたらいいの?と不安だと思います。

あなたが今、しっくりこない、わからないのは、そういうことが始まってないからなのかな?と思いました。

バイトや大きな目標などは、まず、病気を知り、つきあい方を学んである程度の基礎が出来てからの方が、上手く行くのではないかと思います。

まずは、その辺(理解やつきあい方)を担当医に相談してみるのはいかがでしょうか。
あなたの今の状態を判断した上で、それを開始してもよいということなら、やり方やアドバイスをもらいながら(参考になる本などがあったら教えてもらうと良いと思います)自分の病気を理解したりつきあい方を学んだりしていけると思います。

あくまでも素人見解なので、担当医さんに聞いてみて下さいね。

自分で勝手に調べ始めると、なんだか書いてあることをマイナスにばかり捉えてしまいがちなので、ご注意下さいね。
ななしさん
あなたじゃなきゃできないのは
今の恋人の恋人でいること。
家族の家族でいること。
他の人にはできないことやってます。

何か創りたい、残したいなら
目についたもの思いついたものすぐ行動すればいい。失敗したら他のやればいい。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
新卒、もう辞めたい。私は今年の春高卒で就職しました。ほんのついさっきくらいの気分です。でも、もう既に頑張れなくて。 身近な人の死。祖母が亡くなった。私と母が家に行った時にはもう冷たくなってた。それから母は元気もなくて様子が変で 通信制転校4月から高4。双極性障害になり前籍校で不登校からの2年の4月に転学。周りの同い歳の皆は高校卒業して進学なり就職なりしてるのに
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どっちがいいかな。高校を二校まで絞ってた。やっぱり親の言う通りにした方が良いのかな 結婚16年目で離婚しました。あの人が多忙過ぎてすれ違いの日々。環境が複雑過ぎて2人だけの問題ではなくなり、疲弊したあの人から離婚して欲しいと TikToker、YouTuberで毎日投稿してる人にの方に質問です 推し語り 同性への片思い 生きてたいけど生きるのがつらい。彼氏がいてプロポーズするって言ってくれて。でも私は彼氏以外に誰もいなくて彼氏がいなくなったらどうしようと思って毎日涙が止まりません 誰か一緒に 早く死んで欲しい。ゴミカスクソ女がよ 死にたいな。辛いとか悲しいとかそんなものはなくて、ただただ生きていることが嫌になってきた。 大丈夫。きっと大丈夫。そう思っているけれど不安もある 頑張っている自分が嫌い。といいつつ頑張ってることなんてないに等しいけど。上(天才)ばっかり見過ぎて、あの人は同じ期間であんなにできてるんだなって思って 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック ひび割れる音が静かに響く。きっと誰も聞くことはないだろうその音を、僕だけが聞いている クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 付き合えてもしまいには振られる経験しかなかったのでまたそうなると怖くて恋愛ができません。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me