宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

酒癖の悪い妻。いつもは明るくてかわいい妻だが、酒を飲み過ぎると、暴力(平手や蹴るなど)が出てしまいます。わたしに心の余裕がある時は優しく諌めることができ

カテゴリ

いつもは明るくてかわいい妻だが、酒を飲み過ぎると、
暴力(平手や蹴るなど)が出てしまいます。

わたしに心の余裕がある時は優しく諌めることができ、そのまま寝て翌朝にはケロリとしていますが、
こちらが対応を間違えると泣くは叫ぶは、しまいには家から出ていこうとして止めたりの繰り返し。
朝までかかることも。

妻がそこまでなるまで飲んでしまう深層心理は分かりません、仕事で嫌になった時とかはわかりますが、それ以外でも自制できずに気付けば酩酊。
甘えたいのか少しでも構ってもらえないと不機嫌になり、そのうち手が出てきます。

結婚をしたのだから、夫婦となったのだからうまく対応してお互いが傷つかないようにしなければ。
ただ、時々悲しくなり怒ってしまうこともあります。
なんで家庭内でこんなことが起きなければならないのか。
暴力なんて何が理由でも許されないはずでは無いのか、自分の感覚がおかしいのか?と悩むことも。

妻の母親も子供に暴力を振るうので、もしかしたら家庭環境が原因かもしれません。

本人も素面のときには自己嫌悪になっているようです。しかしその自己嫌悪からまた酒を飲み、、、の繰り返しがあるときも。

心が休まる家庭を築きたい、ただその一心で日々暮らしていますが、なかなかうまくできない自分にも嫌気がさします。

111986通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
名前のない小瓶

それはしんどいですね。お疲れ様です。

社会生活(パートナーとの関係を含む)に支障が出ているのに飲酒をやめられないというのは、やはりアルコール依存症だと思います。お酒で失敗をすることは誰にでもありえることだけれど、そこで反省してしばらく断酒するなり量に気をつけるなりするか、それとも繰り返すのかというのは重要な違い。

依存症は治療が必要な病気だけれど、成人が合法物質に依存している場合は、本人以外が強制的に治療を受けさせようとするのは実際問題無理なのが非常に難しいところです。絶縁を秤にかけてさえ、救えないこともある。でも治療をしなければ悪くなる一方です。

どうか優しいたいかさんへの奥さんの想いが、脳の病気に対峙する決意につながりますように。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。