LINEスタンプ 宛メとは?

精神障害でも前を向きたい、当たり前なことって実は素敵なこと。私は、約3年前にうつ病になりました。大学院は半年だけ行って一年半休学し、結局退学しました

カテゴリ
私は、約3年前にうつ病になりました。
大学院は半年だけ行って一年半休学し、
結局退学しました。
障がい者手帳を受け取り、今社会人2年目です。
主な症状は、不安障害、突発的な息苦しさ動悸、雑談が全くできない・人と食事ができないなどの対人恐怖症、視覚過敏、聴覚過敏。
こういった症状とうまく付き合いながら過ごしています。
今は認知行動療法もしています。
ネガティブに考えようとしたら、きりがないでしょう。
そういう考えに支配され、悩み、怯えることもあります。
でも、病気になって気づいたこともあります。
いくつかあげてみますね。同じように悩む方の、少しでも体調がいいときだけでも前を向けるヒントになってくれたらうれしいです。

・夕方近くの普通の青い空が、サングラス越しだときれいな夕暮れになります。
・とても静かってだけで、音でいっぱいになっていた頭が楽になってリラックスできます。
・少しずつあいさつがスムーズにできるようになりました。
・体調が比較的いいときにだけする趣味のピアノが昔以上に楽しく感じます。
・家族や友人の支えの大きさに気づきます。
・友人と食事ができたときは感動しました。
・限られた人となら電話ができるようになりました。
・電車で隣に人が座っている席に座ることができました。
・冬のイルミネーションは遠くから見てもきれいです。

今、絞り出せたのはこれくらいです。
読んでくださった方の中には、「これってできて当たり前じゃない?」って思った方もいるかもしれません。
私も病気になる前は、この文章をみたら、そう思っていたかもしれません。
当たり前のことができるって素敵ですごいことだと思います。周りの方々は毎日数えきれないくらいのすごいことをやっているんです。
私にはまだできないことがあるけれど、その分、似たような立場の人の考え方を知ったり、新たな気づきもたくさんあります。
きっとそれでプラマイゼロですよね?
気づいてないだけでまだまだたくさん素敵なことはあると思います。読みづらい文章ですみません。
最後までおつきあいありがとうございました。
111877通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
あなたと全く同じ病気ではありませんが、とても共感します。

苦しい以外になんの感情も沸かなかったのに、ちょっとこれしてみたいな。という感情が微かにでも沸いた時、わずかにでも感情が沸いたことが、涙が出る程うれしかったです。

真っ黒い気持ちではなく、眠いなぁというだけの気持ちで目覚めた時。

玄関のドアを、躊躇いなく開けられたとき。

なんの罪悪感もなく息が出来てる時。

散歩してみようと思えたこと。

テレビを、眺めるのではなく観ている自分に気がついたとき。

晴れの日が恐くなくなったこと。

朝を怖がらずに眠れること。

横になっても、息が苦しくないこと。

白ご飯の匂いが気持ち悪くないこと。

何日か先の予定も入れられるようになったこと。


たくさんたくさん、あなたと同じ気持ちを感じてきました。
どれも些細なことかもしれないけれど、本当に嬉しかった。

経験しなかったら、気がつかなかった当たり前のありがたみ。

プラマイゼロですね。


まだまだ頑張らなくてはいけないことだらけですが、この小瓶を読んで、再度この事を思い出しました。
辛いけど、悪いことばかりではないですね。
一生モノの財産になる経験かもしれない。

余談ですが、これ、認知療法の考え方に似てますね。
ちょっと違うかな(^^;?


素敵な小瓶をありがとうございました。
ない、の世界にいると
ある、に気づけます。

だから、体キツくても
ない、の世界に行くこともあります。

ある、を思い出すために。

せっかくだもの
ある、の世界にずっといてもいいんだよ。

そして、ない、の世界で拾い上げたものを
そこで生かして、膨らませたっていい。

ある、を信じられない、ない、の世界の人に
部活の先輩みたいに、
「大丈夫だよ」って自分が苦しくない範囲で
語りかけてあげたっていい。

自分の楽チンありきでね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
精神障害、私がやりたい、できるようになりたいこと。私はうつ病になって約3年になります。通っていた大学院は半年でやめ、今は障がい者雇用で働かせてもらっています 愛犬を亡くし後悔しています。「愛犬」と呼ぶことをどうかお許しください。私が6歳のときにラブラドールレトリバーのミルクが我が家にやってきました
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
他人軸で生きているから。子供の時、家庭環境がとても悪かった。元々の性格も相まってか、空気を読むことや人がどうして欲しいのか気づいてしまう事が、とても得意になった 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。 ごめんなさい。全てに対してそう思う。以前、傷つけられたと思うことがあった。けれど、よくよく思い返したら、傷つけていたのは私の方だった。大人になった今になってやっと気付けた どこにいても気持ちが休まらない、疲れる ほぼかかわったことのない親戚が馴れ馴れしくしてくるのが不快。親戚だからって馴れ馴れしくしてくるのが本当に不快 1年程前に別れた元彼女がいます。ずっと忘れられません。先日飲みに行きました。些細な雑談をしました。自分は復縁したいと思ってます。まだ気持ちは伝えてません ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 「短編小説」涙の理由 ADHD社会人。毎日遅刻ギリギリすぎて走るのが得意になってきた。最初の頃はどれだけ急いでも駅まで10分はかかってたんだけど、最近は7分くらいで着くことができる 周りの人に嫌われないかが不安で、自分の思っていることを上手く伝えられずに、生きるのがとてもとても苦しいです。 無事に小学校卒業できました。良かったー 愛されたい。本当に大好きな人たちから心から愛されたい ウチは自営業だったから結婚してからずっと一緒に仕事してたね。離婚して引越したから就活しなきゃ…明日は20年振りに面接に行ってくるよ。 消えてしまいたい。なんでだろ。やること、やること、裏目というか、相手の意図からはずれてるみたいで 仕事の失敗 親

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me