LINEスタンプ 宛メとは?

私は頭が悪いのでしょうか?ひとつのことにしか頭を使えない、取り組めない。 傾向がある。理解力が乏しい。という感じのことです。どちらも、日常の些細なことから

カテゴリ
私は頭が悪いのでしょうか?何と説明して良いものか分からないのですが、相談させて下さい。

頭が悪いといってもイロイロですし、まあ、そもそもいろんな意味でバカではあるのですが、努力や経験で改善していけるものなら何とかしようがあるのでまだよいのですが、そのなかでもどうにもならないと感じてしまうものがあってとても辛いです。

ひとつのことにしか頭を使えない、取り組めない。
傾向がある。理解力が乏しい。という感じのことです。

どちらも、日常の些細なことから慎重で大切な場面まで、逐一それが関係してきて、時間がかかったり、人より一手間かけないとできなかったり、判断を誤ったりという事になります。

昔からそういうところがあるのですが、若い頃は、不便はありつつも、あまり気にせずにいられたのですが、段々とこの事が辛くなってきました。

二つ以上の事を言われたり、これした後でしようと思っていること、明日するべきことなどは、必ずメモして目につく所においておかないと、あたまから抜けてしまいます。
あと、(漠然とした説明になりますが)いつの間にか個に集中して終わってしまい、その間に全体のことをすっかり忘れてしまうので、本来の目的が放置されたままだったり、逸れたまま気がつかずにいたりします。

理解力については、何度か同じ経験すれば分かることもあるのですが、正しく理解していない、理解に時間がかかる、分かっていない、把握できていないというところがあり、何かとスムーズにいかないことがよくあります。

二つとも、まあそこそこ誰でもそういうとこあるよな、とも思っていたのですが、ちょっと頻度や程度が度を越えてるなと、嫌でも認識することが増えてきて、それを実感するたびに、だんだんと絶望感のようなものも感じるようになりました。

今、イロイロあって引きこもり状態ですが、ゆくゆくは社会復帰したいです。

絶望が強くなりつつも、その都度、一つ一つならできる。人より一手間かかるけど時間をかければできるものもある。と自分に声をかけ、励ましてやってきましたが、正直、仕事以前に、日常の自分の世話だけなのに大きな挫折感を感じるようになってきています。

対策自体は気持ち的にも頼りになるものの、一つ一つならできるとはいえ一つ一つに出来るものにも限度があり、時間をかければできるとはいえ、使える時間にも限度があります。
理解についても、経験で多少の察しがつけられることもある。恥を恐れず、え?なんでそうなるの?という反応にも慣れよう。人と接する事を恐れないようにしよう。と自分を鼓舞するのにも限界を感じます。


なぜ、皆のようにいかないのか。
なぜこんなに手間がかかるのか。
気のせい、であればどんなにいいか。

職探しの際に、メモ帳を持ち込めない職場だから諦める、なんて、多分ほとんどの人はしなくてもいいことなんじゃないだろうか。

みんなそんなもの、気にせずやってみよう!って、やってみても、そのたびに気のせいではない現実に直面する。
もう、嫌だ。
もう、それを感じたくない。


誰でもそういうことあるよ。と声をかけてくれる気持ちはありがたい。でも、誰にもというレベルではない自分の現状、どれだけ周りとの違いを味わってきたか、を分かってほしくなる。

同じ指示を受けても、一人だけオロオロする心細さ。
言わなくても分かるのだろうということを、聞きにいかなければならない時の気持ち。
要領よく出来るやり方など、一般的アドバイスが、自分には当てはまらないもどかしさ。
私なりのやり方が、ほとんどの人には無駄が多いとしか見られないことを、認めなくてはならない悔しさ。
ちょっと後回しにしたいことでも、忘れない為に先にする。私にはベストでも、周りには融通がきかない。となる。

他にもたくさん、伝えたところであまり分かってもらえないことばかり。
自分だけで認めるしかない。
仕方ないと、認めて付き合っていくしかない。

何でこんな思いしなくてはいけないんだろう。
それとも、まだ私が、そうしないと出来ないと思いこみすぎてるだけなのか?
ちょっとバカなだけなのを、大げさに考えすぎてるのか?

気にしすぎずに過ごしてみても、楽にはなれなかった。
もう認めて付き合ってみても、楽にはならない。

努力すればましになると努力しても、辛くなった。
仕方ないと諦めて、自分なりにやっていこうと前向きにとらえてやってみても、辛くなった。

もう、終わりたい。
終われないから、何度もこうやってぶち当たっては悩み、励ましては前を向き…。
これ、一生?

絶望。当然の絶望だと言ってはいけないのだろうか。
まあ、思ってても仕方ないけど、


つい、イロイロ書いてしまいまい、結局何が言いたいのか分からないですよね。すみません。

絶対に自死は選ばないとは、決めていますが、最近また、絶望度合いが高く、もう、無理だ。と、無意識に死にたい方向を向いている自分に気が付くことが増えています。
それをどうやったらいいのか、どう捉えれば楽になるのか、何か言葉をもらえるだけでも楽になれるのか、そもそも私は何でこうなのだ?どうにもならないの?などと頭が一杯です。
なので、とにかく書き始めたのですが…。

書くだけでも少し落ち着きましたが、この気持ちはずっと慢性的にあります。
どうしたものでしょうね。
本当に、もう、自分をやめたいです。
もしくは、世の中と自分とのギャップをいちいち感じなくてもすむ世界で暮らしたい。
名前のない小瓶
111822通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
一通目さんへ。
お返事ありがとうございます。
なるほど、シングルタスク脳。
一個目の悩みがまさに一言で表現された言葉に出会えました。

それと、私も上手く誤魔化して仕事、生活をしていたんだなと、振り返ってつくづく、いろんなことが腑におちました。

長年勤めた職場を続けていけなくなり、その後も原因が分からないまま様々な事で心身に大きく不調をきたし、何度も死を望む苦しみをしてきましたが、自殺だけはしてはいけない。と頑張ってきたつもりです。

教えてくださった様々な考えやアドバイスも、今まで何度も試してきました。
大袈裟かもしれませんが、どんなに自分を受け入れて納得させても、できる限り自分に合う環境にしても、ことごとく出会うギャップに、もう、疲れました。
いろいろやってきたからこそ、もう、これ以上向き合えなくなってきました。

甘いのかもしれませんが、もう、どんなに前向きになっても、どんなに割りきっても、どんなに自分を受け入れても、ギャップに絶望しか感じられなくなりました。


でも、おつわしゃる通り、自分を辞めることは不可能ですよね。

絶望しか感じないのも、もう仕方ないと、今度はそう割りきってみます。

今は色々と限界で、なるべく、これ以上心身を崩したくないので、完全なシングルタスクのしごとを諦めずに探してみます。
(職人、恥ずかしながら私にとってはそれもマルチでした。工場もしかり)
生きる限りは収入が必要なので、病まずに働けそうなところが見つかった嬉いです。


絶望したままで、すみません。
でも、嘆いても仕方ないという気持ちが、また持てそうです。
返事やアドバイスなど、とても親身にに教えて下さって、嬉しかったです。

拾ってくださって、お返事まで、本当にありがとうごさいました。
ななしさん
恐らく、マルチタスクの苦手な性質なのだと愚考します。

私もそうで、同じ仕事をずっと続けている時は問題ないのですがその時に別件を入れられるとやっていた仕事を忘れて没頭してしまいます。
シングルタスク脳の人間は世の中にいます。

同じような人にあったこともあります。上手く誤魔化して仕事をしてる人もいれば、開き直って職人のような単調作業を仕事にした人もいました。
ご自身を合わせるのではなくて、仕事を合わせるのはどうでしょうか。

どうやったって、記憶喪失になったって自分をやめるのは不可能です。

これだけ人間がいても、同じ人間はいないってことは、世の中とのギャップは大なり小なりみんなあると思って自分を納得させています。
こんな考え方もあるのだと、一助になれば幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
やりたいことたくさんあります 31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった 死にます。さようなら。生きても地獄、死んでも地獄なら死にます。 OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。 これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。 新学期 同棲してる彼とゴミの捨て方で初日からプチ喧嘩になっとる…笑。私はペットボトルはラベルを外して中を水で軽くすすいでキャップは分けて捨てる。彼は飲み終えたらそのまま捨てる 地球は窮屈なのではないだろうか 失恋した。高一から2年間好きだった先輩の卒業式の日に手紙で告白して、終わった 人の幸せで不調になる 悩んでいることがあって相談を受け付けているとあるLINEを友達追加して相談してみたけど論点のズレた返事が返ってきて何の解決にもならなかった はじめまして! あ、もう無理だ。わたし、高校やってけない。 ODがしたいです。前にも2、3回ODをして全部親にバレました。 しんどい。母親が毒親で辛い。毎日毎日怒鳴られる。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me