LINEスタンプ 宛メとは?

私は、今まで両思いになったり、好きな人と付き合ったことがありません。いい年齢ですが独身。年齢=彼氏無し です。そのことにとても劣等感を抱いてきました

カテゴリ
私は、今まで両思いになったり、好きな人と付き合ったことがありません。
いい年齢ですが独身。
年齢=彼氏無し です。
そのことにとても劣等感を抱いてきました。
周囲の人々は付き合い、結婚していきましたが、私は独りぼっちです。
でもその理由がわかった気がします。
長文ですが、語らせてください。

好きになる人のほとんどは、二次元のキャラクターか、2.5次元、テレビの向こうの有名人です。
そして、何より、好きになった人から愛されなくても構いません。
2.5次元の人の場合は、交際相手がいても結婚していても全然構わないし、特に自分のことを認知されたくありません。
身近な誰かを好きになっても、全部片思いで自分から終わらせています。
もし、相手が自分のことを好きになったら、と思うと怖くて仕方ありません。
両思いになって、どう接すればいいのか、付き合って何をするのか、全然わかりません。

リスロマンティック(Lithromantic) という言葉があるのを知りました。
多様なセクシャリティのひとつ、セクシャルマイノリティのひとつらしいです。
恋愛感情を感じるが、その対象から恋愛感情を向けられることは望まない、求めない、という恋愛志向だそうです。
もっと具体的に挙げると、

・恋愛感情があっても、両思いになったり、付き合いたいと思わない
・恋愛関係に嫌悪感がある
・恋愛に恐れがあったり、恋愛で相手に心を開くことが怖い
・プラトニックな関係性を求めている
・恋愛感情を一時的に持つにも関わらず、ある段階に達すると消えてしまう
・身体的接触(性的でないものも含む)が嫌
・二次元のキャラクターやぬいぐるみなど、実在する人以外が好き
・自分の恋愛感情を誰にも教えず、完全に秘密にしておきたい

ほとんど当てはまります。
「自分の恋愛感情を誰にも教えず、完全に秘密にしておきたい」これにはとても苦しみました。友達と恋愛の話で盛り上がれない。恋話が始まるとその場から逃げることもありました。

私は今まで、子ども時代に男子にいじめられたことや、父親とのコミュニケーションがほとんどなかったことが原因だと思ってきました。
20代・30代の頃はうつ病で、出会いの場に参加することができなかった。
発達障害だと診断されて、人とのコミュニケーションが苦手だとわかった。
それらも複雑に関係していると思います。本当に自分が「理由(わけ)あり」過ぎて悲しくなります。

このリスロマンティックが先天的なものなのか、後天的なものなのかはわかりません。調べても出てきません。
ただ、恋愛のできない自分は、女性として劣っているから出来なかった(美人でもないですし、お洒落でもない、性格もよくありませんが)わけではないかもしれない。
少し気持ちが楽になった気がします。

ちなみに、「蛙化現象(かえるかげんしょう)」という言葉もあります。
リスロマンティックとの違いは、相手からの恋愛感情は求めている、両思いにはなりたいと思っているところらしいです。
でも、好きな人から好きだと言われると、途端に相手のことが嫌いになったり気持ち悪いと感じるようになる。

リスロマンティックかもしれないとわかったのですが、これからどうしたらいいかはわかりません。
家族や友達にリスロマンティックだから恋愛できなかった、とカミングアウトする?
昭和の恋愛観・家族観の母親には説明しても理解出来ないでしょう。
友達に言っても、だからどうしたのだろう…私自身わかりません。
理解しろ、理解してください、配慮してください、とも思いません。
私は精神科に通っているので、先生に話してみようか?
先生はわかってくれるだろうか?
でも、話して何になるんだろう?
治療するものでもないし、どうしたらいいのだろう?
これから、どう生きていけばいいのかはやっぱりわかりません。

リスロマンティックかもしれない、とわかっただけでもいいのかな。
もう一度書きますが、自分が劣っているから恋愛できなかったわけじゃない。
そう認めればいいのかな…?

よくわからないままですが、小瓶を流します。
受け取って読んでくださった方、ありがとうございます。
名前のない小瓶
110900通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
主です
>5通目(1通目)のお返事の方
再びのお返事をありがとうございます。
きつい言い方のお返事になってしまってごめんなさい。
私は軽んじられた、とは思っていません。
セクシャルマイノリティにはLGBT以外にもたくさんの「指向」があると初めて知りました。
リスロマンティックを通して、私も改めて勉強し直しました。
漢字がひとつ違うだけで意味が全然異なり、それで誰かを傷つけてしまうかもしれないと思うと、私も気をつけようと思います。
どうもありがとうございます。
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。
お返事ありがとうございます。

>4通目のお返事の方
まず、謝らないでください。謝る必要は全くありません。
あなたのご指摘通りです。
読んでいて泣きそうになりました。
こんなまとまりのない文章で、限られた情報しかないのに、私の気持ちを汲み取ってくださりありがとうございます。
確かに、私は他者を意識しすぎて、少しのことでも気にして傷つきやすいです。
他者の反応が怖くて、好きなものとかについて自己開示することを避けてしまいます。これは私がマイナーなものばかり好きになるので、わかってもらえないというのも大きいです。
自分から話しかけるのも怖くて、相手の好きなものなども聞くことができません。

自分が劣っている、とも思っています。
発達障害もありますし、他にも様々な理由があります。

恋愛の話は、ワイドショーのような雰囲気が苦手です。
冷やかされたり、「○○(私)が、××さんのこと好きなんだって!」と話題になることに耐えられません。
もし相手に伝わったらと思うと恐ろしくて。だから、好きな人のことは絶対に人に言わない、秘密にし続けました。

自分のことを大切にしてくれる人なんてこの世にいないだろう、と思っています。
発達障害が理由なのか何なのかわからないのですが、自分への愛情を感じにくいと思っています。
同性の親しい複数の友達はいます。
病院や福祉の面でサポートしてくれる人もいます。親身になって悩みを聞いてくれます。
でも、いつも独りぼっちだと感じています。
自分は孤独で、愛されたり大事にされることはないと思ってしまっています。

恋愛や結婚はどこか遠くの世界の話のように感じています。
自分には多分縁がないもの。
思春期の頃から、自分は結婚はものすごく遅いか、しないかもしれないなと思っていました。
好きな漫画で、恋愛よりも仕事・夢を選んだ主人公がいるのですが、そんな生き方をしたいなと思っていました。
でも、親は結婚しないと寂しいよと言う。
親戚や近所の人はいい人いないの?と聞いてくる。
友達や先輩、後輩は結婚していく。
私はずっとひとりで…比べずにはいられません。

リスロマンティックは検査をして診断がでるものでもない、もしかしたら可能性のあるものです。
だからこそ、どうしたらいいのかがわかりません。
私自身、恋愛したいのか、結婚したいのか、まだ答えを出せていません。
仰るとおり、恋愛したい気持ちに蓋をしているのかもしれません。
それを認めたくないのかもしれない。
あなたのお返事には本当に感激しました。本当に嬉しいです。
それなのに、恋愛に対して前向きになっていない。
私も恋愛していいんだよ、と思えない。
自分が愛されるなんてあり得ない。
それほど恋愛に対して抵抗を持っているのが現状です。

結婚は、現実問題として難しいと思っています。
私は要介護の親と暮らしていますが、結婚したら相手に介護を背負わせることになる。
介護付きの結婚なんて、誰もしたくないと思います。
あと、私自身、家族であってもずっと一緒の時間を過ごすことが苦しいです。
ひとりの時間がないと精神的に辛くなります。

長文になってしまいました。読みにくくてすみません。
十分すぎるほどのお心遣いのお返事をいただいたのにこんなお返事になってしまって申し訳ないです。
あなたのお心遣いは本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
ななしさん
指向と嗜好、確かに日本語まぎらわしいですね!ぼんやり使ってしまいました。すみませんでした(1通目の者です)。

「orientation=指向」と「preference=嗜好」という対訳になっているようですね。

私自身は恋愛の有無も対象の如何もすべて「べき論」はあてはまらないという考えなので、嗜好でも指向でも尊重すればいいじゃないか、というスタンスなのですが、好みの問題と言うと軽んじられているように感じる場合もありますものね。以降気をつけます!
ななしさん
なんとなくですが、そもそもあなた自身が、他者からどう見られるのかを意識し過ぎてしまうところがあるのかな?と、感じました。
それと、何でもハッキリと明確にしたい。他者に対しても、正しく自分を理解して欲しい。というところもあるのかな?

劣等感をお持ちなのはすごく伝わります。
それと同時に、一生懸命ご自分を守ろうとなさっている。それほどまでに、あなたはずっと苦しくて辛くて
、少しの反応にすら傷ついてしまう状態なのかなと私は感じました。

最初に私が書いた二点についても、やむを得ずそうなったのかなとも思います。
お辛いですよね。本当に。
私も、そうなったことがあるので、あなたが必死に模索したり、説明しなくてはと感じたり、自分自身でも何をどうしたいのかごちゃごちゃになるお気持ちは、よく分かります。

…って、勝手な勘違いだったらすみません。



どうしたらいいのか?
というのは、もちろんあなたがどうしたいかに従えばいいと思います。自由で大丈夫です。

リロマンティックかどうかは、恋愛相手には関係するかもしれませんが、他者(お医者様も)にはそれほど関係のないものなので、説明は必要ないと思います。
あなたが少しでも安心できるのならしてもよいと思いますが、何のために伝えているのかまでは相手は分からないと思うので、かえってあなたがモヤモヤする結果になるかもしれません。

それと、恋愛は、もちろんあなたが劣っているからできないのではないです。断言します。

むしろ、人から劣っていると判断されることを恐れすぎているように感じます。
自分で劣っていると思いすぎているのもありませんか?
自分を開示するのが怖い…のかもしれないし。

一応断っておきますが、これらが悪いといっているわけではないですよ。
発達障がいや鬱の経験もあるかもしれませんし、辛い経験が多ければ、誰でもそうなってしまいますしね。

あなたが無理に相手と関わる必要はないですし、恋愛や結婚に興味がなかったり苦痛になるのなら、しなくていいと思います。
逆に、もし、出来るものならしたい。という気持ちがあるのなら、私はリロマンティックだから無理なのだと決めつける必要もないかと思います。

他者に気持ちを悟られたくない。開きたくない。
傷つきたくない。
という気持ちがある。というので充分説明することもできます。
ボディータッチは特に、発達障がいの方には恋愛に関わらずあることですよね。

二次元もアイドルもぬいぐるみも、あちらからはあなたを探ってこないですし、あなたが開示する必要もない。
実在するな人間、しかも恋愛となると、あなたのプライベートや心にまで及んでくる可能性があるので怖い。
恋愛の話も、相手が話に乗ってきたりいろいろ聞かれたり興味を持たれるのが怖いのではないですか?
何ておもわれるだろう。とか。

なので、あなたが嫌でさえなければ、恋愛も結婚も、諦めなくてもよいと思います。

いろいろ書きましたが、もしかしたら見当違いだったりあなたへの理解が不十分であなたを傷つけてしまったらすみません。
ただ、当てはまるものがあってあなたの気持ちが落ち着くのならいいのですが、どちらかといえば、恋愛や結婚はしたいけど、そう思っている気持ちに蓋をしていて、それが辛かったり訳が分からなくなっていて辛いように感じたので、私なりに感じたり考えてみたことをお返事させてもらいました。

けして、あなたを否定したり、これは間違ってる、とか、そういうことではなく、あなたの絡まっている糸がほぐれたり、あなた自身が困ったり悩んでいる状態から抜け出せたらいいなという気持ちでいます。

これが正解というものでもないのに主観的っぽい文章で、しかもかなり長文になってすみません。
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。
お返事ありがとうございます。

まず、訂正したいのですが、
恋愛や性的な「指向」が正しい漢字で、この小瓶では「志向」と間違って記入してしまいました。正しくは「指向」です。
1通目のお返事の方の「嗜好」なのですが…この漢字になってしまうと意味が全く変わってしまうので、申し訳ないのですが説明させてもらってもよろしいでしょうか?

私のリスロマンティックは、先天的か後天的かはわかりませんが、人を好きになる/人から好かれる際に、いつの間にか、自然とこうなっていたものです。自ら選んで「志す」ものでもなく、趣味や好みの問題でもありません。
「嗜好」だと、例えば○○フェチだとか、BLが好き、百合が好き、という恋愛や性の好みを意味します。

お返事をいただいたのに意見してしまって申し訳ありません。ただ、これは本当に別物なので…。

私のリスロマンティックは今後変わる可能性はあるのか、わかりません。

お二人とも、これから私がどうしたいか、という私の気持ちが大事とアドバイスしてくださいました。
まだ、答えはありません。
今のところは、2.5次元に好きな人がいるので、その人を陰から応援しているだけでいいかなと思います。
身近な人への恋は、怖いと思ってしまいます。
相手が私に恋心を持っているかどうかを別にしても、ちょっと優しくされただけでも逃げたくなります。
私のことを好きになっても…困るんです。

ゆっくりと私がどうしたいかを考えてみようと思います。
どうもありがとうございます。
ななしさん
カテゴライズされることで心が楽になることはありますが、それが行動指針を示してくれるわけではないですから。

「どうしたらいいか」は教えてくれないですものね。

今後「どうしたらいいか」ではなく「どうしたいか」というのは主さんの心にありますか?
もしちょっとでもあるなら、その心の声に従ってみてはどうでしょう?

明確な回答になっていなくて申し訳ありません。
でも、それをきっかけにして何か分かるかもしれません。
ななしさん
自分がどうやら人と違うと感じていたことに名前がつくと、「同じような人が他にもいて認知される存在なんだ」と世界がひらけるような感じがしますよね。それは素直によいことかなと思うのですが、一方で名前がついたからと言って何かが解決するわけでもない、というのも分かります。

それではどうするか、となると結局、「主さんの望む事次第」という不満足な回答しかできない気がします。

リアルな恋人がいる人の間でも、いろいろ嗜好の違いがあるし、嗜好というのも一生の間に変化し得るし。だからこそ、嗜好の問題で劣等感を抱く必要なんて全くないと思います。この分野では特に他人と比較することに意味はないと思うので、主さんが幸せと感じる生き方を実践できますように願っています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親からの心無い言葉に疲れました。私は実家暮らしで26歳です。親から目障り、死ね、家を出ていけ等、挙げるとキリがありませんが、そういうことを日常的に言われます。 FAT32 って、やっぱり脆弱なファイルシステムなんだなー。exFAT や NTFS に対応したレコーダーがどんどん出てくれば良いのに……。そんなはなし。 思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。 ウチは自営業だったから結婚してからずっと一緒に仕事してたね。離婚して引越したから就活しなきゃ…明日は20年振りに面接に行ってくるよ。 何もできない自分が嫌い。〇〇やりたいって思っても、やりたいって思ってるはずなのにできない。やる気はあるはずなのに、それを実行できない。何でか分からない。 ペットを飼ってる人が意外と知らない与えると命に関わることもある食べ物 共感できる価値観。やっと見つけたかも。でも、これを他人と共有することは特に望んでない。たぶん、理解されない。そんなはなし。 ごめん。僕が潰れてしまうその前に本当は投稿したかった。 私の心のドキドキ。私は高校三年生の時に勘違いの恋心が自分にあることに気づきました。好きでもない相手男&女でも。にドキドキして相手にその気持ちに気付いてしまう。 こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます 名義上両親になる奴らへ早く死んでください。できるだけ早く。父親から受けた暴力、母から受けた言葉の暴力、包丁を向けられたことも、怒鳴り散らしたことも全部忘れない 彼氏に「浮気したい」と言われて傷ついているのは私がおかしいですか? リストカットしちゃった。現実から逃げたい。楽になりたい。その思いで手首を切った 愛が痛くて罰が無痛。自分と同じように過ちを犯した人が何年振りかにメディアに取り上げられて「戻ってきてよ」「大好き」ってコメントが寄せられているのを見て心が痛くなってしまう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me