LINEスタンプ 宛メとは?

私は現在30代ですが、10代の頃からずっと、何をしても周りに認めてもらえません。高校生の頃、弟が不登校になりました。そのため親が何度も病院に通って相談をして

カテゴリ
私は現在30代ですが、10代の頃からずっと、何をしても周りに認めてもらえません。

高校生の頃、弟が不登校になりました。そのため親が何度も病院に通って相談をしていました。
しかし、先生が提示してきた今後の治療方針に、私はどうも納得いかず、ある日私も一緒に病院に連れて行ってもらい、先生(心理士)に直接私の考えを伝えました。
すると、先生から「娘のあなたが決めることじゃないでしょ」「あなたはまだ高校生なんだから」などと私を否定するようなことばかり言われました。
私が、先生の治療方針が理解できないと言うと、「分かってくれなくていいけど~」とまで言われました。私がまだ子供だからと、軽く見ているようでした。
(結局その先生にも、弟の不登校を改善することはできませんでしたが…。)

そんな感じで、私が努力しても、全然相手にもされないことが多かったのです。
特に子供の頃は内気で性格もかなり暗かったので、担任からも、その性格を直すような働きかけをされたことがありました。
親からも、「どうしてもっと友達と遊ばないの?」「どの写真を見ても全然笑ってないじゃない!」などと言われていました。
大人から見れば、子供が暗い、おとなしいというのは、あまり良い印象ではなかったようです。

そんな子供時代を過ごしてきましたが、大人になったら存在を認めてもらえるようになるのだろうと思っていました。

ところが、大人になったらなったで、高卒なんてダメだ、非正規なんてダメだ、彼氏がいないなんてダメだ、実家暮らしなんてダメだ、という感じで、直接はっきりとは言われないものの、遠回しに否定されているなと感じることが増えました。
ネットやテレビを見ていても、私のような条件の人が否定されて馬鹿にされていることが多いです。
私としては、それぞれ理由があって、自分に合った人生の選択をしてきたのですが、世間から見れば、それらの条件や肩書きは全て劣っているように見えるのだと思います。
自分は自分、人の意見なんて気にしなくて良いと頭では分かっていても、やはり自信が持てません。

内気で人見知りな性格ではありますが、それでも何度も合コンに行ったり、職場の飲み会には必ず参加したり、婚活アプリに登録したり、自分にできる努力もしてみました。子供時代に比べたら、性格もかなり明るくなり、人見知りもだいぶ改善されました。それでも未だに、全く良いご縁に巡り逢えません。

そしてやはり、周りの知人からは説教ぽいことを言われます。「本当に今まで良いと思った男性が1人もいなかったの?」「合コンに行くだけじゃダメなのよ、自分からアタックした?連絡先教えて下さいって言った?」「真面目だから、男性に取っつきにくいと思われているんじゃないの?」など。とにかく私が悪いらしいのです。

ちなみに、私の友達は私と同じく内気な性格なのですが、職場で良い出会いがあり、向こうから告白され、現在もお付き合いしているようです。しかも二人目の彼氏です。
何の努力もせず、お金もかけずに彼氏が簡単にできて、周りからも説教されたりしないのだろうなと思うと、正直少し悔しいです。

自分で言うのもあれですが、私は職場など、普段は男女問わず周りから好かれているタイプだと思います。知らない人に道を聞かれたり、知らないおばあちゃんに話しかけられたりすることもとても多いです。ですので、そこまで自分の人間性に問題があるとは思えないのですが…。

最近は少子化の影響からか、テレビを見ていても、「子供」の存在が注目され、何かとちやほやされているように感じてしまいます。
小学生が○○に取り組んでいる、高校生が世の中に貢献している、などのニュースが大げさに取り上げられたりしています。
私は子供の頃、頑張りが全然評価されなかったのに…。

今回、コロナで学校に行けない子供たちのことが報道されると、「かわいそう」と瞬く間に注目を浴び、全国的に子供たちに対する支援が始まりました。
私は小学生の頃、一時的に不登校になったことがありました。また、数年後弟も不登校になりましたが、こんな風に周りが気にかけてサポートしてくれるなんて、ほとんどありませんでした。知らないふり、見て見ぬふりをする人が大半でした。
親戚にも批判され、母親の育て方が悪いと言われ、親戚とも絶縁状態になりました。
なぜ今の子供たちは、「子供」というだけでちやほやされるのでしょうか。非常に悔しいです。

大人になってからは、だいぶポジティブ思考になりましたが、その反面、いつも自信がありません。
いつもいつも、私は認められない。子供の頃も、そして大人になってからも、全然。
こんな私に、何かお言葉を頂けたら嬉しく思います。長文失礼致しました。
名前のない小瓶
110704通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
小瓶主さんへ

僕と経験が重なるなと思うところがあり、小瓶主さんのことが気になりました。

考えを否定されたり、受け入れてもらえない孤独な時間が小瓶主さんを作ったように思います。
それは苦しい日々でもあり、幸運な日々でもあります。
恐らく騒がしい毎日は望んでいないように感じます。

日々の経験で自分の能力を育てていきますが、育つ箇所が人それぞれ違います。
小瓶主さんは思考を、他の多くは表現方法を。
思考は年齢通りかそれ以下ですが、表現方法が多彩なので人とコミュニケーションをとるのが容易くなり、また自分の見せ方も理解していきます。
思考は年齢以上で独自のアイディアがあるにも関わらず、表現方法が限られるので子供の枠を超えず蔑ろにされます。

人間はアンバランスです。
表現方法ばかり優秀で内容の薄い会話しか出来ない人。
寡黙だがその行動には全て意味があるような人。
どちらも伸ばすキッカケがなく欲望のままの人。
様々です。

僕は幼い頃から文章にすることや言葉にすることが苦手でした。
何故、考えがあるのに書けないのか考えた時に言葉を知らないことに気付きました。
ですが、もう一つ困ったことに本を読むことが苦手でした。
ですので、30代にしてようやく言葉と見た目が自分に追い付きました。
四十にして迷わずが今の目標です。

小瓶主さんも大変だったと思います。
医師も基本的なデータを元に話しますし、何より勉強して来た自負があるので、そのプライドを守るように子供扱いになったのでしょう。
そして、医療はビジネスですので医師と言えども人間性が伴うことはまず難しいです。
そばで弟さんを見ていた小瓶主さんの意見の方が生きた意見だと思います。

お母様は所謂「普通の子供」をイメージして、小瓶主さん自身を見ることが出来なかったのでしょう。
その「普通の子供」もテレビなどでイメージ付けられたものなので幻想に過ぎません。
僕はしかめっ面している写真が多いので、小瓶主さんも似ているのかなと勝手に親近感が湧きました。

結婚や恋人を作るために努力された行動は、出会いの場を作る行動ですね。
それは数を増やす行動だったかもしれません。
しかし、そのサイトに登録されている人や合コンをセッティングする人の好みで集められた人には偏りがなかったでしょうか?
僕はそういったサイトを使ったことがないですし、合コンもなかったのでわかりませんが。
類は友を呼ぶといいます。
小瓶主さんの興味がある集まりに行くと理解してもらえる人にも出会えると思います。

僕も不謹慎ですが、災害でとか障害でとか不幸があった子供は気にしてもらえるんだと羨ましく思い、自ら不幸になろうとしていました。
ただ、どんなに不幸を手に入れて主張しても周りの人は避ける方向にいきます。

仕事は出来るが、家族はみれない。
何故なら家族は自分を支える存在だから。
家族にまで甘えれなかったら、息が詰まる。
家しか落ち着けないのだから、迷惑かけるな。
命令通りにしろ。
そんな風に感じます。

今は言葉を尽くして年老いた両親と話し合っています。
大変だった想いが両親から溢れてきます。
僕はそんなの知るかと思いながら、その時の想いを理解して解消する手助けになる言葉を投げかけています。

大人だと追い込んでいる大人の皮を被った子供。
そんな幼い所を守るように強化された恫喝力、無関心力。
そんな所でしょうか。

僕は小瓶主さんは魅力的な人に感じます。
きっと興味をもって、あなたの考えを聞きたいとなる人がいると思います。
何かテーマを決めて討論する集まりや、研究する集まりに参加されてはいかがでしょうか?

小瓶主さんは素敵な人です。
小瓶主さんのように考えれる人の割合が今の世の中では少数なだけです。
多数が正しいわけではありません。
数は力ですが、世の中を動かすのは少数派です。

未来ある小瓶主さんに幸多からんことを。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
「短編小説」涙の理由 先生へ(2024-04-23) きっとぼくより苦しい人はたくさんいる。ぼくはマシな方だって、理解してる。 悩んでいることがあって相談を受け付けているとあるLINEを友達追加して相談してみたけど論点のズレた返事が返ってきて何の解決にもならなかった 人と接するのが怖い。中高一貫校に通っていたが不登校になってしまい何とか行くもクラスメイトに「休んでたけれど大丈夫だった?」と話しかけられるのが辛くて高校を中退してしまいました え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 受験受験って私の人生なのに。進路の話をすると私の意見を①ミリも尊重してくれないし、母の意見ばかり押し付けられるので辛いです 母親の性。私が父親と仲良くなることを阻んで、関係悪化させていたのは母親だった。私が思春期に美しくなることを否定したのも彼女だった。 辛い。生きづらいね 。期待されて答えて 、また求められて ... 苦しいよ 。もう生きたくないなんて 身勝手かな ? 夕方は、一日で最も不安定な時間。昼には昼のルールがあるし、夜には夜の秩序がある。ならば朝はどうかというと、朝日には確固たる勢いがある。夕日は違う。ふるえている。 気軽に話しにいけない好きな人とクラスが離れた。これから話すどころか見つめることも出来なくなると思うと悲しいです 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 教師が気持ち悪い。理科の教科担任が気持ち悪いです。実験をして立ってたら後ろに先生がいて、お尻を触ってきました。 どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me