宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

自傷行為と希死念慮から、休養目的で入院していました。退院してから一ヶ月経ったところです。休養目的、任意入院なので本来は開放病棟であるべきですが

カテゴリ

自傷行為と希死念慮から、休養目的で入院していました。退院してから一ヶ月経ったところです。

休養目的、任意入院なので本来は開放病棟であるべきですが、開放病棟のない病院の為に閉鎖病棟。かつ、希死念慮があるために、退院まで一切の外出も制限されていました。なんとスマホも3週間丸々触らなかった。

というと、つまらない、辛い、苦しい入院だったのかと思われがちなのですが。

私にはとても良いものでした。

辛いときに辛いと態度に出していい環境。
精神疾患が専門の医療関係者にすぐ話ができる環境。
他の患者さんと自由に話ができて、情報が得られる環境。
何もしなくていいいつでも休める環境。

たった3週間だったとはいえ、大きな変化をもたらしてくれました。

特に大きな事柄は「嫌なものは嫌」や「今日は体調が悪い」と家族にでも言えるように、態度も隠す事がなったこと。


主治医の勧めで出会ったカウンセラーさんによって、自分の体に注意を向けること、大切にする事を意識するようにアドバイスを受けたことも大きいのかもしれません。



希死念慮は明らかに少なくなりました。

両親は大きくは変わってないものの、一応私の意見を聞くことには聞くようにはなっています。(とはいえ、本質を理解しているわけではないですが……)

生きづらさ、苦しさが減っているように思うのです。
あてめで色々吐き出す頻度も明らかに減りました。

そんな、小さな嬉しさと、ほんの少しの進歩の報告でした。


今一番の心配は、コロナコロナといいながら人出の多い世の中であることですかね……医療従事者のはしくれのはしくれで、行きたかった展覧会も諦めているなか、高級ホテルの予約をする家族を見ていると悲しいものです……(最後の最後に愚痴になってしまいました)

109295通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
みなね
(小瓶主)

Kpさん
お久しぶりです!
比較的フラットにすごしていましたが、少し疲れが溜まり久しぶりに欠勤してお休みを1日多く頂きました。でも、入院前よりも随分と元気です。

またKpさんと繋がることができて嬉しく思っています。
医療従事者としての気持ちも、とても共感します。
いつもありがとうございます、お互いに決して楽な環境ではないですが、この時期を乗り越えたいですね。


2通目のお返事をくださった方へ

お返事ありがとうございます。たまたま目に止まったこの小瓶で嬉しく思っていただき、それを伝えてくださって私も嬉しいです。ありがとうございました!

ななしさん

それはよかった!(^-^)
何も知らない私でさえ、そんな報告聞くと嬉しくなります!笑

コロナが早く終息しますように!

Kp

みなねさん、こんにちは。
お久しぶりです。

近況報告ありがとうございます。
その後、小瓶が流れてこないので、
どうしていたのか気になっていました。

いろいろな事があったのですね。

何にしても、
生きづらさ、苦しさが減っていると聞けて
安心しました。

宛メは自然に卒業できればそれでいいと
私は思っているので、
必要な時は、我慢せず、
溜め込まないうちに利用して、
生きづらさ等をできるだけ少なく、
フラットな状態をキープすることができたらいいなぁと、思います。

私も一応医療従事者のはしくれなので、
行きたかった諸々を諦めています。
そんな中、同じく父が高級ホテルの予約をしようとしていたので、つい許せず、
叱り飛ばしてキャンセルさせました。
経済を回すことと、3密を避けるのは、
同時にできますからね。
経済のために3密に飛び込むのは医療従事者の私事ですべきことではないです。

ストレス溜まりますけどね。。。

私も最後に愚痴ってしまいました、すみません。。

お互いに、
無理せず、何かで発散しつつ、
穏やかに過ごせることを、
心から願っています。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。