LINEスタンプ 宛メとは?

姉からの依存に困っています。私には5つ上の姉がいます。昔から物凄く可愛がられています。可愛がってくれること自体にはとても感謝しているのですが

カテゴリ
高校2年の女子です。
姉からの依存に困っています。
とても長くなるのですが、聞いて欲しいです...。
私には5つ上の姉がいます。昔から物凄く可愛がられています。可愛がってくれること自体にはとても感謝しているのですが、最近になって苦しさを覚えてきました。

私には、今まで「私らしいもの」がひとつもありませんでした。
アニメ、漫画、音楽...私が今まで好きだったものはどれも全部、「姉の好きなもの」でした。姉は趣味について話す人が外に居ません。なので私にそれらを教えることで、私のことを、姉の好きなものについて語り合える相手としていたんです。

また、姉と一緒にハマってきた作品の中で、それぞれの好きなキャラについて話していたら、「◇◇(←私のこと)は、そんなキャラ好きなん?変わってるな」「ほんま変やなぁ」「私はあんまり趣味じゃないわ〜」「このキャラの○○な所があんまりよく思えないな」など言われます。
私は好きだと思っているのにと不愉快な思いを沢山してきました。そうして、しまいには推しを貶されるのが嫌でなかなか好きなキャラや好きな所を語れなくなりました。好きだと言ったら笑われるのではないか、自分がおかしいと言われるのではないかと思えば思うほど、素直に言えないです。

姉は私への依存が本当に激しいです。
「◇◇に嫌われたら死んじゃう、生きていけない」「将来は◇◇とふたりで住みたいな、それが一番楽しそう」「私のこと1番に理解してくれるのは◇◇やもん」などの言葉はよくありますし、その他にも私が学校の友人の話や遊びに行く話などをすると機嫌が悪くなったり、「仲良くていいねぇ」「ほんまにその子のこと好きなんやねぇ」「私とはまだ一緒に遊びに行ってくれへんのー?寂しいわ〜」とグチグチ言ったりするなど、あからさまにめんどくさいです。

また、中学の頃からのある男の子の友達のことをものすごく敵視していて、物凄く稀に通話していた時も、異常に機嫌が悪くなったし、父に「どうする?◇◇が男と電話しとるで」とか言い出すし(父は相手にしてませんでしたが)、LINEしてたりしても画面覗き込んできて嫌味を言ってきます。私が姉以外の人、外の人と仲良くしているのが気に食わないようで、本当に怖いです。

私は依存されるのは全然得意ではありません。私にだって外に仲のいい人はいるし、遊ぶ相手くらい選ばせて欲しいし、一人でいたい時だってあります。
ただ、姉はすぐヒステリックになってキレるタイプの人間なので、あまり刺激しないようにする為に依存についてはとやかく言わないようにしています。以前「◇◇は、私にだけは依存されても嫌じゃないもんね?」と聞かれて、「嫌」と答えられるはずもなく(それで精神病まれたら取り返しがつかないので)....。
それでも本当にめんどくさいと思った時は「めんどくさい」と(できるだけ柔らかく)伝えるようにしています。が、そういうこと言うとすぐしょげるか泣くかキレるかして余計面倒が増えてしまうのでそれすらも難しい状態です。


姉にとって私は「妹」で「恋人」で「1番の親友」で「1番の理解者」で「自分自身」なのだ、と、依存されすぎてしんどいと母に相談した時に言われました。
その通りだと思います。今までその事になんの疑問も違和感も持たずに過ごしてきました。
でも私はもう姉の言いなりではいられないと気づいてしまったので、今とても苦しくて仕方ありません。いい加減開放されたいです。でも、どうしたらいいのか分かりません....。
妹離れして欲しいというか、私に対しての依存をやめて欲しいというか...。


長文駄文、本当に大変失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございました...。
名前のない小瓶
109244通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
…あなたが今高校2年ということは、お姉さんは21、2才でしょうか。

とっくに成人を超えてますよね。
お仕事をされているか、大学生の方なのでしょうか。

お姉さんが泣こうがしょげようが、精神を病もうが、とにかく本人の問題だと、あなたがまず強く思うようにして下さい。
基本、放っておけばいいんです。
可能であるなら、キレられたらキレ返して、大喧嘩の末に決裂したって構わないくらいです。

そういう「自我の乗っ取り」というのは、本人にまるで悪気がなく、下手をすればパッと見は愛情に見えたりする分、本当にタチが悪いのです。
ヒスを起こせば結局言うことを聞く、とある意味甘く見られているのもとても問題です。

あなたが態度を変えて行くのが、大前提です。
ゆっくり、でも、着実に。
「NO」を積み重ねて下さい。

母娘関係ではとてもよく起こりがちなことなので、毒親とか共依存とか、その関連の書籍なども参考になるでしょう。
「絡め取る愛」は、対象にされた人間を消耗し尽くすだけで、本当の愛とは真逆なものです。

「可愛がってくれている」などと、感謝している場合ではないと思います。
それは、自分の思い通りに動かせる人形への幼児的な愛着でしかありませんから。

あなたも受験や就職準備などを控えていて、今すぐ大きな揉め事には発展させたくないかもしれないですが、気持ちの持ち方の訓練は今からでも始められます。
そして、お姉さんがついて来られないような進学なり就職なりを模索して下さい。

できれば、ご両親のことは味方につけておいた方がいいでしょうが、ご両親はお姉さんの異常性に気づき、それとなくでもあなたを守ろうとしてくれるでしょうか。

あなたにまっとうなパートナーができて、その人が味方になってくれたら、心強いでしょうね。

他にも、とにかく外へ人間関係を広げて下さい。

あなたが、誰に乗っ取られるこもなく、あなたの人生を歩めますように…。
優しい主さん。

依存されるのは全然得意じゃないと書いておられますが、無意識に上手になってしまったのではないでしょうか。
表面的ないざこざを回避するために、NOを言わないことは「得意」な分野になっていないでしょうか。

私はご両親の主さんに対する接し方が気になります。主さんとお姉さんの間に盾になってもらえませんか?

主さんがお姉さんのヒステリックな状況を鎮静化させられないことに対して罪悪感を持つ必要はこれっぽっちもありません。
主さんは主さんで、好きな推しを語って当たり前だと思います。

依存は断ち切るのは難しいかもしれませんが、これもまたお姉さんのためでもあります。主さんとお姉さんだけでなく家族の問題としてご両親と話をしてください。

物理的には家を出るのが1番だと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
嘘も本当もきっとそうたいして変わらないよね 今回も恋愛話聴いてください!前の小瓶から登場してる私の好きな人(1つ上の先輩)の話です 彼氏がリモートワーク中に舌打ちや「死ね」などの言葉がストレスです。慣れるにはどうしたら良いですか 絵を描く時に間違えて、下書きと同じレイヤーに色をつけてしまった。途端に削がれていくやる気。結局全部削除してしまった 自己紹介 死んでいればよかった 罪償い フォロワーや、お返事をくれた皆さんへ 高校生になって、劣等感や自己嫌悪におちいりやすくなった。今の状況もそのためだったかもしれない。いまは学校に行くのが難しい。気持ち悪くなってくる、朝ご飯を食べるとすぐに戻してしまった ただただだれかを愛し愛されたい。いつだって一方通行の愛。私からの好きが伝わらなくて、伝わっても私が盲目なの分かってるから2番目以下としてキープされる 【ねこ、さんヘ】 先輩が怖い。どうしたらいいのか分からない。 家族って何?私、30歳女。過去にブラック企業に勤めパワハラモラハラでドロップアウトし現在アルバイトの実家暮らし。家族構成は父、母、兄、私。兄は先天性の身体障害者で脳性麻痺者 私は武道の稽古をしています。私の仲間にとある先生がいます。この方は26歳です。大企業にお勤めで忙しい合間を縫って稽古に来てくださりわかり易く指導くださいます 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me