LINEスタンプ 宛メとは?

地方の小さな街の大学に通っている。一人暮らし。この大学に入るまで、これまで何回か引っ越したことがあるけれど、どこもそれなりの都会と呼ばれるところに住んでいた

カテゴリ
地方の小さな街の大学に通っている。一人暮らし。この大学に入るまで、これまで何回か引っ越したことがあるけれど、どこもそれなりの都会と呼ばれるところに住んでいた。

今は、コロナウイルスの対応のため、学校の指示で、関東関西をはじめ、都市部へ行くことが制限されている。小さな街に半ば閉じ込められるような形で、日々学校と家の往復。頭がおかしくなりそうだ。僕の住むこの小さな街も良いところだ。街並みも整理されていて綺麗、澄んだ空気とか、星空とか、自然とか、良いところはたくさんある。だけれど、物足りない。というか、この狭い世界に閉じ込められることが、僕の精神に相当なダメージを与えている。

専門的な学部なので、ほとんどの授業をほとんど同じメンバーで受ける。毎日同じメンバーと顔合わせて、学校帰りや休日に買い物やカフェに行っても、店が少なすぎて選択肢が少ないから、たいてい知っている人に会う。同じ学校の人間の多くが学校のすぐ近くに一人暮らししているから、近所を歩くだけで、たいてい誰か知っている人に会う。そんな皆が話題にすることといえば、学校の試験の話、人の成績の話、誰と誰が付き合ってるとかって話、誰かの悪い噂…。

この小さい街のどこにいっても、そんな誰かに会ってしまう。おかしくなりそうだ。オンとオフの切り替えができない。

澄んだ空気や大自然、星空はもう飽きた。

都会のものすごい人混みや、狭い空が恋しい。満点の星空よりも、都会の輝く夜景が恋しい。汚い空気ですらも恋しい。学校が終わったら、毎日色々違う店やカフェに行き、まったり勉強したり、ウィンドウショッピングをしたり。見て歩くだけでも目新しいものばかりの街並。少し電車に乗ればもうそこは知らない街で、知らない人ばかりで、誰も知らない混雑の中をただ歩くだけで、新鮮な気分になれる。美術館やコンサート、話題のスポットにショッピング…休日は何をしようか、どこに行こうか迷って、わくわくしながら毎日過ごす。

都会はうつ病になりやすいとか、よく言われるけど、はっきりいって逆だと思う。都会では、学校や仕事が終わって、人混みの中に入れば、もう誰かに会うことはほとんどない。一人になれる。オンとオフが切り替えられる。嫌なことがあっても、逃れる場所がたくさんあるし、気晴らしをする場所がたくさんある。学校のほかに、バイト、サークル、オフ会、その他習い事やボランティアなど、様々な場面で人間関係を築くことができる。複数のコミュニティ、複数の人間関係を築くことは、一つのコミュニティに依存することを弱め、精神の安定につながる。

コロナの流行の前は、よくバスや新幹線で遠く離れた都会に行って、心を癒してきた。いろいろな場所に行って、いろいろな人と関わって、日々のストレスを晴らしてまた日常を頑張ってきた。でも、今はそれもできない。この小さな街に閉じ込められて、日々神経をすり減らしている。

このままだと本当に心が崩壊する。どうしたら良いものか。
名前のない小瓶
109161通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
高校生になって、劣等感や自己嫌悪におちいりやすくなった。今の状況もそのためだったかもしれない。いまは学校に行くのが難しい。気持ち悪くなってくる、朝ご飯を食べるとすぐに戻してしまった 3/16 めちゃくちゃ歩いた 色んなところに行った。今まで休みって何か描いたり何か産み出したりしないとせっかくの休みがもったいない、って考えてたけど 自殺するって言う選択肢があるから何もやる気にならない、何もできない さいごまでよんでもらえるとうれしいです いちゃいちゃしないでよ。仲良くしたいだけなのに。っていうか私とあの子のほうが仲良くなるの最初だったのに。どうしてあとに部活に入ってきたあいつがあの子と仲良くしてるの? 同性の先生に恋してる人達へ。 気持ちが安定してる時に人の為と思ってやった事を、気持ちが沈み気味の時に思い出して余計なお世話だったなってあんな事せん方がよかったなって更に沈んでしまう。 親に包丁で刺されて人間不信になり親友を助けられなかったその後 独り言。死にたいと言うか消えたいんだよね。死ぬことは怖い。けどすっと、この世界から消えたい。 妻が肺高血圧症と言今まで聞いた事もない病気で突然死しました。結婚4年目でした。 懺悔させてください…… まだ生きなきゃないのかー…… 自己満。なんで僕ばっかりこうなるのか アンチ→アンチに対するアンチ→アンチスルー、達観。という流れを辿ってきた人もいるんだろうなあ 当たり前のような幸せ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me