LINEスタンプ 宛メとは?

この違和感なんだろうとずっと何十年も抱えてたんだけど、やっとわかった気がする。父親が宇宙人みたいに思えるんだ。なんだろ…話のキャッチボール?が出来ないのかな

カテゴリ
この違和感なんだろうとずっと何十年も抱えてたんだけど、やっとわかった気がする。父親が宇宙人みたいに思えるんだ。なんだろ…話のキャッチボール?が出来ないのかな。意思の疎通が出来ないと言うか…。
だから話すという行為に嫌悪しているのかもしれない。人と対峙するだけでも苦痛で仕方がない。
でもきっと母親からしたら私も宇宙人なんだろうな。気持ち悪い家だよ。
名前のない小瓶
109111通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
うちも同じです。というか私の場合、今ではかなりの数の日本人にそれを感じてしまっています。例えば友人からのLINE。医者の予約。アプリのサポート。上司の指示。部下とのやりとり。ネット上のチャット。どれも宇宙人の会話に見えます。

私がキャッチボールの例で説明するときは、日本人相手だと白いボールをゆっくりまっすぐ投げているのに、黄色いパンツがあさっての方向に投げ捨てられる感じがする、みたいに表現しています。相手がこちらの言葉を踏まえて返事をしていないとか、こちらの話の全体の意図を無視して一部の単語に反応しているだけとか、さらにそこから派生して単に思いついたことをぱっと口に出してくるだけ、そういう印象を受けることがものすごく多いんです。
日本人、という言い方はあまりしたくないですが、外国人相手だと驚くほど自然に意思疎通ができるのに気づいてしまったのでどうしてもこういう言い方になってしまいます。もちろん日本人にも自然な会話が成立する人はいますが、正直なところレアといっていい数です。

私見ですが、日本人は友達同士であまり真面目な話をしませんよね。ゲームやタレントのゴシップ、先生や上司に関する愚痴がほとんど。政治とか時事問題とか自分のキャリアとかの話題など滅多になく、話題に上げようとしたとたんに意識高い系などと揶揄されたりする。そうやってごく限られた軽い話題でしか会話せず、しかも基本「それな」「わかる」といった肯定の相槌ばかりで反論や違う意見の交換などがないので、会話力が未発達の人が多いのでは、と考えています。

日本人をバカにしたいわけではありません。こんなにも会話が成り立たない人ばかりでこの先どうなるのか。私は純粋に怖いんです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
お母さんを泣かせた。新しく始める仕事に向けて一生懸命に勉強しようとしたところを、私が嫌な顔をしたからやる気を無くしたためです 自分への口汚い愚痴 私の好きな人をダシにするな。そりゃ勉強を頑張らない私が悪いけど。私の大好きなあのひとを使って私を釣ろうとするなんて あ、もう無理だ。わたし、高校やってけない。 あなたを愛することで自分が変われる気がした どうしようもない不安感が襲って来て、それが消えてくれないです。 変わりたいチャンスが欲しい。私は今進路についてとても悩んでいます。私は中学受験をした私立生(中2)です。今、私が行っている学校は第一志望ではなく、滑り止めでした。 大切で、大事にしたい相手と、殺したいほど憎い相手……。特にどうでもいい人。それらに抱く感情が全部同じなわけないだろう? なんかもやもやする。理由を探しても、見つかりそうで見つからない。死にたいけど死ぬ勇気はないし、消えたいけど忘れられるのは嫌だ。 謎のやる気がすんごいけど寝なきゃいけないの虚無。名前つけて保存しとけないかな…… 親と喧嘩しました。 誰か私がこの先死ぬのを止められる方はいますか? 8ヶ月振り。23年が終わり、なんと24年になってしまった…。現状…相も変わらず家族とは絶縁状態…友だちとも疎遠になってしまった… 自分以外の生命が存在していることがおぞましい。自我とは別の場所で感情が動いて、意志が存在して、関知できないものがあることが怖くて仕方ない 友人関係について相談

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me