LINEスタンプ 宛メとは?

自分がただ甘えてるだけなのか、精神疾患があるのか、何も上手くできない自分が嫌でどうにかなりそうです。

カテゴリ
私は今大学1年生で、薬学を学びつつ、バイト、部活をするという一般的な?(普通という言葉はあまり使いたくないので…)生活をしています。

しかし、その全てをこなすどころか、他人に迷惑をかけたり、自分がやりたいことすらできていないのが現状です。

具体的には、勉強では、課題を期限内に終わらせられない、好きだった化学ですら手につかないといった有様です。

バイトでは、人とまともに話せないし、少しでも怖いと思うとその先は謝り倒すだけの無能になってしまいます。(自分に非が無い場合でも)

部活も周囲に馴染めず浮いてしまっていますし、好きなスポーツですら苦痛に感じます。

このようなことは今に始まったことではなく、小さい頃から騙し騙しやってきたことに限界が来たという感じです。誤魔化しがきかなくなってきたというか、もう頑張れないかなというか…

最近はもう病気であってほしい、自分が無能なだけだと思いたくないってことばかりでつらいです。ADHDじゃないかと疑ってみたり、そういう診断で一致していたら内心安心してしまったり(本当にADHDで苦しんでる方に失礼なのはわかっています)

けどそれも、病気と認めて今の努力(と思っているもの)をやめてこれ以上悪化するのも、病気でないと決まって自分の無能さを自覚するのも無理なんです。ぶっちゃけどっちでも消えたいです。ここまで育ててくれた親にも、他の私に接してくれてる人にも申し訳なくて。

全部投げ捨てて逃げたいです。けどそうしたらまた自己嫌悪して消えたくなるのも目に見えていて、逃げ場が無いです。

でも自殺する勇気はなくて、もうどうしたらいいのか分かりません。正直何も考えたくないですし、何もしたくありません。

中学生くらいの頃から死にたい→もう少しだけ→やっぱ死にたい→もう少しだけ…をズルズル繰り返してきてますが、もう無理なんです。

今までは誤魔化せていたので(成績等も悪くはなかったです)このようなことを知ってる人は多分居なくて、相談もできません。今接してくれてる人にも、怖くて言えません。
まとまりのない文章ですみません。気持ちの吐き出す場がないと衝動的に何かやってしまいそうで。
名前のない小瓶
108138通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
主さん、しかと小瓶拾いましたよ。
文面から主さんは自分を追い込んでいるように思えました。
と、同時に、
主さんは学業、部活、バイトなど様々な居場所があると思いました。
その一つすら入り込めずに自滅する人もいる中、主さんは自分をそこまで追い込む必要は無いと思ったんです。

一つひとつを見ると、
あれはダメだ、アレは上手くいかなかった、などと後悔や不甲斐なさがある事は否めないかも知れません。
けれどあなたが真剣で真面目だからきっとそう思ってしまう部分もあると思うんです。
真面目の方がそりゃあいいです、見てる人はちゃんと見てますもん。
いくら失敗しても、人に迷惑をかけても、
不真面目で迷惑をかけたんじゃなく頑張った末にかけてしまった迷惑なら、
人ってそんなに腹を立てたり恨んだりしないもんだと思います。
もし仮に真面目にした末に迷惑をかけて、それに怒ったり恨んだりするような人はその人の正体がわかった、離れよう〜くらいの気持ちで受け止めてもいいかもしれないですよ。

一つずつのハードルを低くしたり、
自分の中での目標を少し減らしたり、
ペース落としたりしてみてはどうでしょう。
勿論それも、罪悪感なんて感じる必要はないですよ!手抜きじゃありませんもん!これはキャパオーバー前のキープに過ぎないです!

心と体のバランスを取るための微調整です。

親御さんにも申し訳ないと思えるあなたは優しくて周りに気遣いが出来る人だと思いました。
周りのせいにせず、自分に落ち込むあなたは誠実だと思いました。
これが私の正直な印象です。

私思うんですが、いやこれは、私の勝手な自論ですが…
あり得ないくらいの天才とあり得ないくらいの勉強苦手以外の、
"中くらい賢い"のって、一番何というか…難しいですよね!?
上を目指すにも天才には敵わない、しかし少しがんばれば上になんとか紛れ込むこともできるからその狭間で葛藤してしまう、みたいな…上手く説明できなくてごめんなさい。

疲れたら休む、微調整、小瓶流す、私拾う、リセット、
みたいな逃げ道作ってください。
私、お返事また書きますよ。
あなたは一人じゃないし居場所もある。

がんばれー!とは言いません、
私はあなたを"応援します!"
どうかキャパ以上の頑張りはしないで下さい。

長文になり大変失礼しました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
うるさい。黙れクソジジイ。もう壊れちゃう。おかしくなる。やめてよ。大嫌いだ。みんな先生のことが大好きでも、私は大嫌いだ。 人間性がきれいな人と友達になりたい。友達が多かったことはないですが、結局、外見、学歴、経済状態よりも、人間性がきれいな人だと縁を切りたくないと感じます。 もう学校行きたくない。本当は今の学校行きたくなかった。でも親が通信制の高校嫌いだから渋々入った。 現状報告…。死ぬ死ぬ詐欺をしているようで自分に腹下が立つものの、今のところ生きてます。 『みんなが優しくなれば生きやすい世の中になるのに』という言葉からは、どうしても優しくなれない人への優しさが感じられない しんどい。母親が毒親で辛い。毎日毎日怒鳴られる。 ほんとうのじぶん。無意識に空気を読んで、求められてる自分でいることに疲れた。自分らしくとか、自分に素直にとか。そんなの。憧れはすれど、その領域には行けない。 羨ましいな。最後の最後に死にたくないって言えるような人生を送れてる人、羨ましいわ。 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない どうしたらいいのかわからない やっぱり、あの時死んでればよかったなぁ 人を好きになっても無駄なの?やっと想いをぶつけでもいつも私の片想いで終わる 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ 結婚できないから死にたい。 たった一度の失敗で心が挫けてしまう。失敗が怖くて行動できない。小さなことに恥ずかしく思ってしまう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me