LINEスタンプ 宛メとは?

普段あまり連絡をしない高校の同級生だった友人からメールが来てました

カテゴリ
今日和^^

昨夜遅く、普段あまり連絡をしない高校の同級生だった友人からメールが来てました。
朝起きて気付き返信をしたのですがそのメールの事で悩んでいます。

と言うのも、そのメールの内容は友人のお母さんが急性心筋梗塞で亡くなった為に葬儀を執り行いますという内容だったのです。
業務的に書いたもので他の人にも送っていたようでした。
私はお悔やみ申し上げます等当たり障りなく返しました。


友人とはとても仲良いと言うわけではなく、高校の時によく話す程度の異性です。芸術学科で3年間クラスが一緒でその分よく顔を見合わせた間柄。
つい1ヶ月前に高校時代の友達同士で食事をした時に会ったばかりで、私も友人も大学を鬱病等の理由で中退していたのですがその時に
「4月になったら専門学校行くんだ。やっぱり絵を描いて仕事したい」
そう言ってました。

立ち直ったんだなぁと思った矢先の事だったんです。
頑張れとか励ます言葉を私はかけてやれなかった。言葉が上手く出てきませんでした。
定型的な挨拶文しか返せなかった、もしかしたら彼は助けを求めていたんじゃないか。
ずっとそれを悔やんでいます。

こういう時、私は何と言ってあげられたら良かったんだろうか…
ずっとずっと悩むと思います。
名前のない小瓶
3742通目の宛名のないメール
小瓶を697人が拾った  保存0人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
いえ、事務的な同報メールだったのでしょう?
そのメールに対しての返信は、
貴方の送った通りの事務的な社交辞令で正解ではないですか?
きっと、その同報メールを受け取った他の人からも返信があったでしょうし、
そんなメールラッシュの中で長々と個人的に打ってメールをしても、
返ってそのご友人の迷惑かな…とも思えますよね。

ただ、
今になって貴方が御友人の心情を心配なさっているなら、
葬儀が済んで少し落ち着いた頃に、
ここに話してくださった貴方の気持ちを
御友人にメールしてみては如何でしょうか。

四十九日が過ぎるまではバタバタして悲しみも紛れますが、
亡くなった実感と寂しさや辛さがはっきり感じられるようになるのは、それからなのだと思います。
36歳主婦
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人を嫌いになる。作品も嫌いになる。勿体ないとは思う。 あーなんかもう死んでしまいたい。生きる意味がわからない。毎日つらくてどうしようもないような不安におそわれて。死にたくないけど生きるのも嫌で。 疲れた。しんどい。久しぶりにODしてしまった 大好きなあなたへ「短編小説」 若いから許されていた、無礼な行為をしてきたことを思い知らされました。◯◯、申し訳なかったです、ごめんなさい、◯◯、教えてくれて本当にどうもありがとう。忘れないようにします 明日が来るのが怖い。寝て朝が来て、意識なかったらどうしよう。って考えると寝れなくて。明日が来るのが怖くなっちゃった。 幸せにするのがたとえ自分じゃなくても 子供の発達障害と体の弱さにこっちが疲弊した。鬱と診断された。毎日毎日話の通じない子どもと一緒にいるのがつらい。おまけに病弱で保育園もすぐ休むから1人になれない 内省といいこと。最近なんだかんだいいことがなかったりなんだかんだ悪いことがあったりする。 なんだか疲れて何もやる気がでない。急になにもやりたくなくなっちゃった。もう何もしたくない。でもなにかしないとこのままじゃだめになる。 「なんかいいな」というものをあれこれ持つより なんかよくわかんないけど死にたいというか居なくなりたいってまた思うようになった。 初めて「死にたい」って思ってから6年。毎日毎日それしか考えてない。私に生きてる価値なんてないよね。ごめんね。 とても疲れた。4月の下旬、祖父が亡くなったことを仕事終わりに知った。GWは帰省する予定だったので、おじいちゃんおばあちゃんは元気かな、と考えていたところだった。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me