普段あまり連絡をしない高校の同級生だった友人からメールが来てました

カテゴリ
今日和^^

昨夜遅く、普段あまり連絡をしない高校の同級生だった友人からメールが来てました。
朝起きて気付き返信をしたのですがそのメールの事で悩んでいます。

と言うのも、そのメールの内容は友人のお母さんが急性心筋梗塞で亡くなった為に葬儀を執り行いますという内容だったのです。
業務的に書いたもので他の人にも送っていたようでした。
私はお悔やみ申し上げます等当たり障りなく返しました。


友人とはとても仲良いと言うわけではなく、高校の時によく話す程度の異性です。芸術学科で3年間クラスが一緒でその分よく顔を見合わせた間柄。
つい1ヶ月前に高校時代の友達同士で食事をした時に会ったばかりで、私も友人も大学を鬱病等の理由で中退していたのですがその時に
「4月になったら専門学校行くんだ。やっぱり絵を描いて仕事したい」
そう言ってました。

立ち直ったんだなぁと思った矢先の事だったんです。
頑張れとか励ます言葉を私はかけてやれなかった。言葉が上手く出てきませんでした。
定型的な挨拶文しか返せなかった、もしかしたら彼は助けを求めていたんじゃないか。
ずっとそれを悔やんでいます。

こういう時、私は何と言ってあげられたら良かったんだろうか…
ずっとずっと悩むと思います。
名前のない小瓶
3742通目の宛名のないメール
小瓶を382人が拾った  お返事1通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
1通のお返事が届いています
1通目のお返事
いえ、事務的な同報メールだったのでしょう?
そのメールに対しての返信は、
貴方の送った通りの事務的な社交辞令で正解ではないですか?
きっと、その同報メールを受け取った他の人からも返信があったでしょうし、
そんなメールラッシュの中で長々と個人的に打ってメールをしても、
返ってそのご友人の迷惑かな…とも思えますよね。

ただ、
今になって貴方が御友人の心情を心配なさっているなら、
葬儀が済んで少し落ち着いた頃に、
ここに話してくださった貴方の気持ちを
御友人にメールしてみては如何でしょうか。

四十九日が過ぎるまではバタバタして悲しみも紛れますが、
亡くなった実感と寂しさや辛さがはっきり感じられるようになるのは、それからなのだと思います。
36歳主婦
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
自殺願望のある中高生へ。自分も小学生の頃から家庭環境や学校生活のことで死にたいと考えていて、実行に移したことも もうだめなんだろうか。悩んで悩んで悩んで、泣いて、自分なりにだした答えだった。直接言うのは本当に苦手だけど喋った 重松清の十字架を読んで思ったこと 私も死んだらささやかな復讐ができるのかな やっぱり死んだら負けなのかな 有村さんの世界観があたしを飲み込む 彼の左目にはどうしても映らない 旦那に違和感を感じてから3年半。旦那は「普通」が通用しなかった。私の「普通」は旦那の「異常」だった すずさん、周作さんの心の中にいるリンさんの存在を知ったとき、こんな気持ちだったの…?代用品のことで頭が痛くなる 自分のために死んであげたい 忘れたくても思い出す 思い出す度苦しい 何事もなかったように生きている相手が許せない 辛い。残されたのは憎しみと 今辛くてどうしようもない人も、きっといつか自分を支えてくれる大切な人が出てくるから。それまでは沢山色んな人に いきなり、結婚を前提に付き合う というと、重すぎってなりますよね。なら、結婚をする気はないけど付き合って?誰かと 失恋しました。理解されず後悔もあってキツイです。ところどころグレーな言い方や態度をされてそれがまたキツイです おうちはどこ?透きとおったその瞳から逃げるように僕は目を閉じて、笑って 笑って、笑った あそびにおいで。澄みきった 罵倒してください。感情をコントロールできず感情に任せてあなたを罵倒しました。何も連絡が来ず…後悔に押しつぶされて 何だか理不尽を感じた…やっぱりモヤモヤする…仕事の面接後、研修を受けた後、このまま続けるためには週に40時間ぐらい 本当に好きな人。それは手の届かない存在。いつもみてただけ。話しかけることなんてできなかった。吊り合わないこと

子ども笑顔ミーティング 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト