LINEスタンプ 宛メとは?

母親に志望校を明言できません。母は僕の第一志望よりはワンランク下のところをずっと勧めてきていて、僕も否定する雰囲気を出せていないことが悪いのですが

カテゴリ
母親に志望校を明言できません。母は僕の第一志望よりはワンランク下のところをずっと勧めてきていて、僕も否定する雰囲気を出せていないことが悪いのですが、言って否定されたり悲しまれたりすることが怖いです。毒親と言うほどではないし、僕のことを第一に思ってくれていることも伝わってくるのですが、模試の判定が特別いいと言うわけでもないので言うことに躊躇いがあります。皆さんならどう切り出しますか?
名前のない小瓶
107158通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
大学生の人間です。母親があなたのことを第一に思ってくれていると感じるなら、あなたも母親を心から信頼して、その第一志望校で「何がしたい、何が魅力的か」というのを3分くらいでスピーチをしてみたらどうですか?案外納得してもらえますよ。

僕の場合は、部活がしたい、その学校の雰囲気が好きだということを伝えました。それでも両親はいい顔をしなかったので、次のテストで○○点取れなかったら諦めると宣言しました。結果、頑張れたので志望校に行くことができました。

勉強頑張ってくださいね。
ななしさん
えーと…その志望校って、高校でしょうか?
それとも、大学?

大学なら、もはや自分の進路は自分で決めて当然なので、お母さんが悲しむかどうかは、別問題ですよね。

高校もまあ、自分で決めるのが基本ですが、あなたの第一志望がかなりの進学校なのだとしたら、入学後の苦労を考慮されているのかもしれません。
あまりギリギリで入学すると、ついて行けなくて参ってしまう子もいたりするので。

いずれにせよ、あなたが希望を通したいなら、今回はどんなに気が進まなくてもお母さんと対決せざるを得ないでしょう。

親とはいずれ、価値観が違って来るものです。
あなたがその第一志望校を選んだ理由、そこへ行ったらしたいと思うこと、その後の進路についてどう考えているか、などなど、しっかり考えて伝えてみて下さい。

それと、お母さんが勧める学校に関して、なぜそこを推すのかよくよく聞いてみましょう。

切り出しかたは、進路について話し合いたい、でいいんじゃないでしょうかね。

あまり怖がらず、落ち着いた誠実な態度で臨んだらいいと思いますよ。
頑張って下さいね。
ななしさん
受験生の母です。
母は子供の事を一番に考えています。
母もまた息子が傷つくのがつらいので、言っているのだと思います。
でも、僕さんがこのままだと後悔しちゃいますから、戸惑いや不安やらで押しつぶされてしまう前に、お母さんに勇気をもって話してみましょう。
自分の気持ちを伝えることは、大切です。
親子間であっても1人の人間同士なので、考えてることがわかるわけではないのです。
わたしだったら、そう考えるし、言ってもらった方が子供の気持ちがわかるので、方向修正できますから。
母はいつでも僕さんの味方をしてくれますから、今、頑張って勇気を出してみてください。
母は君の言葉を待っていると思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
3月からのわたし。だらだらと。 あ。習い事の時、声がでなくなっちゃった、。練習自体はそんなにきつくなかったし、でもなんでだろうね このあと、天気が崩れるらしいよ。その証拠に、頭痛の前兆症状と、耳に圧が掛かる感じがしてる。気圧の変化に敏感なんだ。そんなはなし。 善人が苦しむ世界っておかしくない? 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う どうしてそうなるの!?ほんっとに理解出来ない!何で妹と私で両親からの対応が違うの?おかしくない? 3/16 めちゃくちゃ歩いた 色んなところに行った。今まで休みって何か描いたり何か産み出したりしないとせっかくの休みがもったいない、って考えてたけど kohaku☘です…まだ生きてます…でもほんっとうに明日が見えない…自分に明日が来ない気がしてならない。入学1週間でこのザマ もういいよね。充分生きたよ ただの独り言。ぶっちゃけ言うと人間を辞めたい。今の自分じゃ無くなりたい、今の自分という存在を消して別の存在になりたい あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 この世界の異物の私はいつ捨てられても可笑しくありません。神さま、私はあなたが嫌いです。だからいつ捨てるか教えてください。 【ねこ、さんヘ】 好きとか嫌いとか、うまく選別できない。もっと気軽に相手の全部を断定して「嫌いだ」って言えたら楽になれる気がする

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me