LINEスタンプ 宛メとは?

幸せなのに死にたい。生きていたくない。私は家族にも友人にもパートナーにも、仕事にも恵まれ、何不自由なく生活をしています

カテゴリ
初めまして。
拾っていただきましてありがとうございます。

タイトルの通り、幸せなのに生きていたいと思えません。

私は家族にも友人にもパートナーにも、仕事にも恵まれ、何不自由なく生活をしています。
客観的に見れば、かなり恵まれている方なのではないかと思います。
しかし、昔から生きていたくないという気持ちが消えないのです。

理由を考えたのですが、何も考えたくない(心を動かしたくない)、とにかく全てが面倒。このくらいしかありません。

楽しいことも沢山あり、今現在辛いことは殆どないです。

なのに、死にたい、何も考えたくない。
私の存在が今すぐ消えたら、どれだけ嬉しいか。私に死ぬ勇気はありません。後何年、この世で生きたらいいのか絶望しかありません。

これはわがままなことなのでしょうか。
自虐風自慢ではなく、心から悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。
名前のない小瓶
106927通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も幸せなのに死にたいと思って、しょっちゅう溢れ出てしまって、いつもパートナーを悲しませてしまいます。

パートナーのことは大好き。
とても大切。
私自身は今とても幸せなのに。

1〜3歳くらいのときは、快不快くらいで死にたいなんて思う自分ではなかっただろうに。

こんなこと思いたくないのになぁ。

なんでこんなに欲張りな人間になってしまったんだろう。

死にたいというより
エヴァのサードインパクトみたいに
自分も他人も
有機物も無機物も
全ての存在と一緒くたになって
自我がなくなって、なんにもしないでそこにある(なくてもいい)だけでいいのに
って毎日朝思うんだよなぁ
ななしさん
はじめまして。

胎児期や乳幼児期に母体が動揺する出来事があってさえ、子どもの根本が「死にたい」に傾くことがあります。
生まれ持った資質も、もちろんありますし。

あなたがわがままな訳ではなく、思い出せない理由と生来の資質の組み合わせでそうなっているのでしょう。

精神分析的アプローチなどが有効な場合もあるようです。
ななしさん
私もそうです。身の回りの人や環境に恵まれているのに死にたい、消えたいと思ってしまう事があります。 別にわがままではないと思いますよ。他にもそういう方は居るはずなので。
ななしさん
「死にたい」という感情は、我儘だの我儘でないの、そういう問題ではないと思っています。
それぞれに「死にたい」理由があって、周りから見ればそれは大したことでないのかもしれないけれど、本人にとっては立派な(?)「死にたい理由」なんです。
小瓶主様が「我儘なのだろうか」と悩まれる必要は一切ないと私は思います。

お役に立てましたら幸いです。
主さんが生きたくないと思う理由は、きっと、今ある幸せが無くなってしまうかもしれないと思っているからなのではないでしょうか?
周りにいる人がなくなってしまうのを恐れているのではないでしょうか?
幸せは、いつまでも続くわけではありません。主さんはそれが恐いのだと思います。
ですが、私は、いつまでも続くわけではないからこそ、その幸せな時間
1秒1秒を大切にしなければならない、と思います。
あと、何も考えたくないときには、(私の場合は、ですが)静かなところで大の字に寝そべってみると良いと思います。その状態で、軽く数秒間だけ息を止めると楽になりますよ(*´∇`)ノ
ななしさん
わがままだと言われたとして、それで死にたい気持ちや生きているのがしんどいという気持ちが消えるわけではないのではないですか?

気持ちというのは湧いてくるものだから、良し悪しを決めたところで無くすことはできないと思います。かえって抑え込もうとすると強くなることもあるでしょう。

生活する上で支障がでているなら、カウンセリングを受けるべきかと思いますが、そういうわけでもないのなら、そういう気持ちの存在自体を責めずに観察する練習をするのもありかと思います。どんな気持ちにも波があるし、雲のように湧いたり濃くなったり薄くなったり、微妙に変化しつつ流れてゆくものではないでしょうか。

生きているというのは偶然のめぐりあわせなので、生きることも死ぬことも、実際には私の意志以外の力によるものだと感じています。意志の力で心臓が動いているわけではないですものね。この先どれくらい生きるかは本当は誰にも分からないし、とりあえず生かされている間は生きる、くらいの構えが私の場合はちょうどよいです。

生きる意欲の旺盛な人はわがままではないというわけでもないじゃないですか?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... あ。習い事の時、声がでなくなっちゃった、。練習自体はそんなにきつくなかったし、でもなんでだろうね 楽しいはずなのに楽しくない!!!!どうしてだ困った。食事も趣味も楽しさがだんだんと減ってきました ほぼかかわったことのない親戚が馴れ馴れしくしてくるのが不快。親戚だからって馴れ馴れしくしてくるのが本当に不快 しにたい 独り言 5年前に不登校だった私が、あの頃の状況を分析してみる。不登校って何がつらいの?と思う方に読んでほしいです。 望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 心の中の子供の自分に切ないです 『みんなが優しくなれば生きやすい世の中になるのに』という言葉からは、どうしても優しくなれない人への優しさが感じられない 久しぶり。 同性の先生に恋してる人達へ。 いろいろめんどくさい。死にたい 危ないなぁ。自分より年下の子が、凄い難しい級に受かってて。苦しい。また、ママに比べられるかも。怖い。そうなるか、わからないけど怖い。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me