LINEスタンプ 宛メとは?

お前なんて産まなければよかったと言われ続けた末路。実の母親から「お前なんて産まなければよかった」「死んでしまえ」「ブサイク」などと言われ続けました

カテゴリ
色々あってから数年経った今でも心理面での整理がつかないでいるので、読みにくい文章になることをどうかお許しください。

私は、物を片さない、鍵をうまく開けられなかった、身嗜みに関心を示していなかった、少し口応えをした、お手伝いをしていなかった……その他母親の気に障る事をすると、実の母親から「お前なんて産まなければよかった」「死んでしまえ」「ブサイク」などと言われ続けました。

暴言は物心ついた頃から高校卒業後に家を飛び出すまで絶えることはありませんでした。

父親は仕事で忙しく、存在感のある人ではなかったと記憶しています。加えて借金を人知れず抱え込む困った人でもありました。ですが仕事は真面目にこなす人だと後から会社の人に聞きました。父親は口癖のように「お母さんと仲良くするように」「話を聞いてあげてほしい」と言っていたのを覚えています。優しい父親だったのだと思います。でも私の気持ちももう少し慮って欲しかった。彼女の暴言を知っていたのだから私にばかり我慢を強いないで欲しかった。

私が実家にいた頃は母親の怒鳴り声の幻聴に悩まされ続けました。また、思春期頃から過去に投げつけられた暴言を思い出して人知れず何度も泣いていました。家から逃げた今でも一人で泣いています。職場であっても過去の記憶を思い出して涙ぐむこともあります。

家を飛び出してからしばらくした数年前に、父親が死にました。母親の不倫を苦にして自死を選択したようでした。父親が知っていたかは定かではありませんが母親の不倫は初めてではなかったようです。

私は、別件で父親と事務的なメールのやりとりをした際に、彼の文体から疲れが覗いていることに気がついていましたが、前述の過去から、あえて深く事情を掘り下げることをしませんでした。私の中では父親も、母親の虐待を止めることができなかった人間でした。だから少しだけ、彼を許すことができなかったのです。しかし、それが後悔の一つになりました。彼はこの頃から配偶者の不貞に悩んでいたのです。

母親は常々、「お前さえいなければ離婚していた」という趣旨の呪詛を吐いていました。子は鎹といいますが、まさにその通りで、父親と母親は私がいたから離婚せずにいたのだと思われます。

そもそも私がいなければ父親と母親は離婚し、母親の不倫が原因で父親が死を選ぶことはなかったと思うと、私は本当に居た堪れない気持ちになり、また無力感に苛まれます。原因を作った母親への怒りも未だ大きいです。

極め付けは、以前何気ない調子で暴言の件を尋ねたところ、母親は何も覚えていない様子だったことです。自分はいまだに鎖に縛られ続けているのにこの女は、と感じました。殺していればよかった、と心から思いました。

とにもかくにも、「お前なんて産まなければよかった」と言い続けた母親の言葉通りに、私は産まなければよかった子供になったのでした。

P.S 一応母親を擁護すると、彼女は確かに苦労していました。私の素行に問題があったことは否定しません。今でいうワンオペ育児で、食事も作り、仕事をして、趣味に勤しむ忙しい人で、彼女に余裕がなかったのも事実です。全てにおいて悪ではなかった点がまたさらに私を苦しめます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
名前のない小瓶
106716通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
貴方は優しいですね。
私は同じように母親に言われ続け、反発し続けました。
親の環境も大人になって理解しますが、でも許せないです。
母が自死して初めて少しだけ許すことができたかな、とも思います。それでも圧倒的に許せない、が、あります。
親を許せとか色々聞きましたが、今は醜い感情も全てひっくるめて自分を認めるのが一番生きやすいです。

親がどんだけ言っても貴方の人生は貴方のもの。
貴方は幸せになって良いんですよ。
大丈夫

貴方は生まれてきてよかったんだよ

貴方は悪くない

大丈夫
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
会食恐怖症 ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 あてめに小瓶流すのはきっとこれが最後 今までありがとうございました やばーい!これ流すの忘れてたー!!『しあわせになるためのODだった。今は僕を苦しめる依存症だ。 』 余命後、死の不安やら恐怖やらくるしみやらすこしずつわかつてきた 親。母親が毒親すぎてきもい。もう20歳になったのにちゃんとした自分の部屋がなくて、夜寝る時だけ同じ部屋で寝てくる。こないでって言っても「お前が出てけ」とか逆ギレしてくる。 死にたい。消えたい。自分という存在をなかったことにしたい。でも、どうせ死ぬならただ死ぬんじゃなくて誰かの役に立って死にたい 奇妙な話なのですが、先日、新卒者向けの合同研修に参加して来ました。派遣として都市インフラの管理に携わって来た私ですが、派遣先で引き抜かれる形となり現在の会社に居ます 最近情緒不安定で苦しい。同じ部署の仲良かった人が辞めちゃって寂しいのとか。仕事増えて残業多かったのとか。新しくピル始めたのとか 煙に巻くな。 死が完全な悪だと考えないで。みんな死ぬことが悪いことだとか、永遠に生きていたいとか言うけど、もし苦しみがどんな時でもあっても永遠を望むのかい? 久しぶり。 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 マジ死んで下さい。マジ死んでほしい親父に。TVに向かって喋ってたら、話しかけられたのかと勘違いして、挙句キレてきたし意味不。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me