LINEスタンプ 宛メとは?

どう付き合うべき??冷たい友達について。高校の時から付き合いがある気分屋な友達と旅行に行ったのですが、その時気になったエピソードがあります

カテゴリ
冷たい友達について
長文失礼します。

高校の時から付き合いがある気分屋な友達と旅行に行ったのですが、その時気になったエピソードがあります。

友達はたまにすごい無表情になったり強く言い返してくることがあります。高校の時、一時期無視されてた期間もありました。(これは私にも原因がありかと思われる)大学生になりたてのころは男友達の存在を写真で何枚もLINEで送ってきたり、彼氏ができたとすぐ報告してきたり、わざわざ写真を送ってくるような子でした。今は人間関係のマウントと見られる発言はないんですけど。普段はお互いツボが浅く、一緒になってゲラゲラ笑いあいます。その子は誰かが優柔不断でモタモタしているとイライラするタイプらしく、あるとき、私ってあなたに気遣ってるように見える?と聞いたら見えると即答されました。どこが?と聞くと「高い声で話そうとしているところ」とのことで(私の地声は通りにくく、高い声になりたいので意識してるだけ)、気遣う人って大体そうやんって言われました。
その後、私めっちゃくちゃ気遣ってくる人嫌いやねん。しんどいし、優しい自分に酔ってるだけやん、とそれに該当する幼なじみの話をしてきました。その幼なじみは言いたいことはその場ではっきり言わず、後から行ってくるタイプ。ハッキリ言って欲しいし言えないからって後々掘り返さないただ欲しいと。私の事ではなく幼なじみのことを言っているんでしょうけど、自分に言われてるようで少しショックでした。その後親友に私って気遣ってると思う?とメールすると、「素でおってくれてるし気がきくけん尊敬してるよ!そのままでいいんちゃん?」と言ってくれました。親友がそう言うなら別にえっかって思いましたが、とりあえずこの旅行期間は声は作らず気がきくような振る舞いはやめました。

○旅行中は私は運転できないため、友達がずっと運転してくれてました。何もしないのは申し訳ないので眠くならないよう話しかけたり、ナビを注視したり、ナビの調子がおかしいときがあったのでスマホでも地図を見ていました。すると、「なんでスマホで地図見てるん?カーナビがあるやん。意味なくない?」と指摘がありました。ナビの調子がおかしい時があるから念のためと説明したら、「じゃあ曲がらないかんところとかちゃんと言って」と言われました。(地図を見るのが苦手なので、なんだか申し訳なくなりました)

○空港に着き、荷物をホテルに預けるか聞いたら、「…え?レンタカーの後ろに入れたらいいんじゃないん?」と何言ってるの?って表情。気にしすぎかもしれませんが、こンな感じで言われると提案しにくくなりました。

○私があまり自分の意見を言ったり強く主張しないから(いちいち言わなくてもいいやと思って)私が何かしようとすると「今何しようとしよん?」と強めに聞いてくる


(↑私の見え方と相手の気持ちに齟齬がある可能性がありますが…)

ただ、気まずくなりそうになってもお互いそうならないように話題の転換ができたり、友達はまた旅行に行きたいし行こうと言ってくれました。

でも、こういう友達ってどう付き合えばいいのか分からなくなります。意見を言えと言われても、すぐパッと思い付くのは苦手で、イライラさせる事はしょっちゅうです。

旅行は楽しかったけど、友達のこういう一面がより分かって戸惑いかけた時も正直ありました。嫌われたくないから気遣うっていうその子の意見もふに落ちましたが、なんだか…ってかんじで。

食事や服、価値観はよく似ています。
が、私とこの友達って根本的な部分は合わないんでしょうか
106383通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
確かにハッキリ言うとデリカシーのなさを履き違えているような気がしました。あまり気にしすぎずに受け止めておこうと思います。何だかすごく冷めたのでもう距離は置くつもりです。
ななしさん
その人の評価に、あまり左右されないよう心がけてもいいかもしれないですね。
受け取るとしても、半分以下にしておくとか。

サバサバ系を自認している人は、人にきつく当たることを自己正当化している場合もあるので、相手が疲れたり落ち込んだりすることもあります。
それなりの距離を保って付き合う相手であると心得ておいて、それでも辛くなるならまた考えたらいいのではないでしょうか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
かいなさんの他の小瓶
なりきりの恋愛について。Twitterでなりきりをしているのですが、好きな人に恋人ができました もっと心のままに生きたい。気を遣いすぎてしまう自分が嫌。気を遣いすぎる性格を直したいと思っています お父さんをブロックしちゃった。転職しようか、仕事のことで死ぬほど悩んでいるのに、そんな会社を選んだ自分が悪いと全然寄り添ってくれなかったから
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
近況報告デス。最近低浮上でごめんねー。無事スマホゲットしたよ〜。あとしばらくばあちゃんの家で暮らすことになったよ。心配かけてごめんゴメン 近頃の私の書くことは、カッカして大人げなかったかなと思います。本当に反省しています。しかし私はそうそう人間ができている訳では無いので、未だに悲しい仕打ちを忘れられないのです 小説「灯火」⑦と 雑談 今年で受験生になった。いつの間にか。2年生のとき全然勉強してないよ。だって、クラスがクソで嫌がらせとかあって精神状態が不安定で勉強できる状態じゃなかった 部活を辞めたいと思ってます。ですが、同じ部活の友達や顧問の先生、親との関係を壊したくないし、辞めたい理由も自分の努力不足もあると思うので、なかなか辞められません。 雑談する!ひま! 死にたい、と思いながら死ねない責任のある仕事をしてる。この仕事を最後にして死ぬことにしたんだ。なんでこんなに周りに気を遣ってるんだろう?ってくらい周りを気にして生きてきたの 自分の思いを言えても言えなくても、苦しいのは変わりないのかもしれない。 無理すぎる。辛い 。無理 。今日は 学校回避なんとか できた 笑 !! でも 休みの 連絡した ときに 『いつでもおいで』って言われた もう頑張り疲れた。これまでこの世の中で割と頑張って生きてきた。親や大人が決めた正解がある生活の中で、良い子であることが自分の価値だと思ってた。 あと数日で入学式なのに、全然高校行ける気がしない。 地球は窮屈なのではないだろうか 去年の10月から体調悪く、原因不明の高熱が頻繁に出ました。体調が悪くても旦那は何もしてくれず、お構いなしで夜は毎日遊びに出かけます。 結局自分が悪いのに

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me