LINEスタンプ 宛メとは?

私には母親がいません。私は、どうしたらいいのかわかりません。正直会う会わないはどっちでもいいし

カテゴリ

初めまして、あずさといいます。
長くなるかと思います、ので、読んでいただけなくても構いません。ただ、ここに記すことをお許しください。

私には母親がいません。いえ、正確には、まだ(多分)元気に生きてるし、近所に住んでいることだって知っているのですが…会ってはいません。
あの人は、今からちょうど10年前の大晦日に、家を出ていってしまいました。
その時のことは鮮明に覚えています。父方の祖父母の家に、近所に住む親族が集まり、例年通り皆でわいわい年を越そうとしていた時、急に、父から家に忘れものをしたので着いてきてほしい、と言われ、4つ上の兄と、3人で家に帰りました。その時の私は、きっと兄も、母がその場にいないことに何も疑問すら抱いておらず、ただただ黙って着いていくばかりでした。
だって、お母さんがいなくなる、なんて、思ってもみないことだったんです。
父から告げられた時も、「もう会えないんだ」という思いばかりが先行し、けれど、実際には自分の置かれている状況がよくわからなくて、それが怖かったのかもしれません。大声で泣き喚きながら、本当は自分がどうして泣いているのかすらわかっていなかった。ただ、隣で兄が静かに泣いていて、だから今は泣かなくてはいけない、と、そう思ったことを覚えています。あったはずの場所にない電子レンジと、広がる空白が、虚しくて、かからない携帯の番号も、いつか忘れていってしまうのが悲しくて、こわくて、だからまた泣いて。ああ、こうして文字にしてみると、私は、恐怖するばかりだったのですね。
当時、毎日のように近所のスーパーへ母を探しに行っていたという兄(もちろん兄は私達が知っているということは知りません)も、今年22歳となり、成人した年には、母に会ったようです。
私は、どうしたらいいのかわかりません。
正直会う会わないはどっちでもいいし、会いたいと言ってくれるなら拒む理由はないけれど、もしそうでないなら、母が私と同じようなことを考えているのだとしたらやっぱり会えません。会うべきではないと思うし、会う意味もないと思う。
私は、周りの人が言うみたく、自分たちのことを被害者だと思ったことはないけれど、やっぱり心のどこかで会う時は自分が決めていいと思っていました。けど、それってやっぱり違いますよね…。最近になって、再開が現実味を帯びてきてからそう思うようになりました。
やはり、逃げているのでしょうか。
会うことは怖くない、そう言い切るのは難しいけれど、怖いわけではないんです。会いたいか会いたくないか、と問われると、わからないんです。どちらでも、いいんです。
以前、いろいろ決めて会うより、偶然の方がいいと、母方の祖母に言っていたところ、去年のお盆の、母方の親族が集まる際に、もしよかったら来て(会って)みないかと言われました。返事は返さず、それでも初めは行く気でいたのですが、結局行けませんでした。

いっそ、いろいろ煮詰まった感情は全部置き去りにして、会ってみてしまえばよいのでしょうか。それもいいような気がします。もう、どうしたらいいのかわかりません。

そして一つだけ、引っかかることがあります。それは、最後まで何も話してくれなかったということ。だって、気づいたらいなくなっていた母に、私は、何て言葉を掛けたのか、覚えてないんです。最後に言った言葉が何か、母を傷つけるようなことだったら、と思うと、やっぱり、こわい。母は、私を憎んでいるのではないか、そう考えることもあります。それくらい、幼かった私は、最低なことをしてしまいました。この、至って平凡な家庭から自由になりたがったらしい母を、私では繋ぎ止めることができなかった。幸せにしてあげられなかった。そんな私に、会いに行く権利があるのでしょうか…ああなにが言いたいのかわからなくなってしまいました
支離滅裂でごめんなさい


読んでくださって、ありがとうございました。本当に、馬鹿みたいに長くなってしまって、貴重なお時間をごめんなさい。
誰かに聞いてほしいのに、きっと、誰かが聞いてくれるのに、結局誰にも言えなくて、困ってたんです^^;

文章もめちゃくちゃだと思いますが、読み返すと全部消してしまいそうなので、このまま送らせてください。
それでは、失礼します

2009.01.13.20時配信
名前のない小瓶
2541通目の宛名のないメール
小瓶を451人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
私は実の母が私が生まれて9ヶ月で心中、父が幼稚園の頃自殺してます。人様の家庭のことはわかりませんが、悔いの残らぬよう、死に別れになったら取り返しがつきませんから。私が言いたいのはそれだけです。
ななしさん

傷つけるかもだけど

自分の母親に対して
会っても
会わなくても
どっちでもいいって
どういうことなん?

私にはテキトーだなって思ったね。

母親が自分の子どもを憎む訳無いじゃん。
憎んでたら母親失格だよ

近所に住んでるとか
うらやまぴーだよ

私なんか
母親にも父親にも会えない遠いところに引きとられてきたんだよ。


会えるなら
会うべきでしょ。
っていうか、会うてください。私からの願いですわ。
ななしさん
なんとも言えませんが。

僕はアナタの言葉、確かに聞きました。
ななしさん
この方、無責任で言っているのではありませんよ!!
長い間、ずっと無意識に気持ちを封印してきているからなのですよ!

“母親が子供を憎いと思うはずがない”
ならば、なんでお母さんは子供に何も言わず、出て行ったの?
そんな気持ちが、ずーっとあったはずなのです。

育児放棄、自分の子供を折檻死。そんな事件も溢れてるこの世の中。
母親が子供を愛するのが当然だなんて、
お坊ちゃんお嬢ちゃんのぬるま湯発想で。
この方の辛いお気持ち、凄くよく分かります。

まずは、以前“会ってみる?”と切り出してくれた親戚のかたと、連絡はとれないのでしょうか?
“再会の機会が近付いてきている”のは、
ご自分が“ハタチになったからお兄さんと同じように”とゆー事でしょうか?

お兄さんは お母さんに会ってみて、どういう感想を持ったのでしょう?

まずはお兄さんに聞いてみて、
そして 以前“お母さんに会ってみる?”と打診してきた母方の親戚の方に、
今のお母さんが会える状況かを聞いてみて・・・

怖くても、会う機会があるのなら、会った方がいいと思います。
そして、ここで話してくださった
『お母さんに酷い事をしたから、出て行ったのね。ごめんね』
と伝える事は、大事だと思います。

でないと、この先も ずーっと シコリを抱えたまま、
現実を見るよりも 辛いと思います。

from 36歳主婦
ななしさん
わたしは今年50歳になります。両親とも健在です。
でも、自分の両親とはもう数年会っていません。
子どものときからの両親からのモラルハラスメントが原因で、大人になってからウツになり、いろいろ苦しんだ結果、会いたくない自分に気がつき、会っていないのです。
わたしが思うのは、会えても会えないこともあり、会いたくても会わないほうがいいこともある。
でも、それを決めるのはその人が自由に決めていいということ。
会っても会わなくても、喜びもあるかもしれませんが、会ったことでの苦しみもあると思います。
物事の選択には、いつも両面がついてまわると思います。
わたしは両親に会っていないけど、それはもしかしたら人間としての「罪」かもしれないけど、もしも罰があるならちゃんと厳粛に受け止めようと決心して会わないと決めています。
亡くなったりして会うことができない人は何で会わないんだと思うこともあるでしょう。後で後悔すると自分の体験から言う人もいるでしょう。
でも自分の人生ですから。
わたしは結果を真摯に受け止めます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
少し前、我が子が旅立ちました。生まれつきハンディキャップを持っていました。 学校にもう一度行こうと思った また昼夜逆転しそうな予感。ここで止めなきゃ、いつ止めるの? 今でしょ、ってね。洗面所の明かりがチカチカしててなんか嫌だ。そんなはなし。 なんで生きていかなきゃいけないのか分からなくなっちゃった 拝啓、会社のクソババアへ 全てが夢だったらいいのに。久々に夢を見た。『会いたかったなら連絡くれたら良いのに』夢の中でそう言われた 何が楽しいのか解らない日々。回りは浮かれたヒトばかり、毎朝渡る踏切は 境界線に思えた ほんとの自分ってどこにいるのかな やさしくされるとくすぐったい あなたがいるだけで 心があったかくなる 否定されたくない。肯定されたいです。私は人一倍傷つきやすいのに平気で他人を傷つけます!私は人の悪口を平気で言います!でも自分が言われると酷く落ち込みます。 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない 鬱と発作と過呼吸と 姉を殺したい 誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。 来世は普通に生きられますように。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me