LINEスタンプ 宛メとは?

公務員試験の勉強のやる気がでない。公務員を目指してる大学3年生です。あと1年も経たないうちに公務員試験があるのに勉強のやる気が出ない

カテゴリ
公務員試験の勉強のやる気がでない。

公務員を目指してる大学3年生です。あと1年も経たないうちに公務員試験があるのに勉強のやる気が出ない。やる気がないと言いつつとりあえず計画を立てて勉強してるけど、本当に身になっているのか疑問。ただやってるだけな気がする。それに問題文や解説文が読んでも理解できない時があって焦る。ただ文字を追っかけているだけというか、頭に入らないというか。更に最近になって問題が解けないとイライラするようになってきた。このままでは試験に受からないだろうという焦りもあって余計イライラする。

それに勉強だけじゃなく、受験する市について理解を深めたり、自己分析や志望動機を固めたりと色々な事をしなくてはならないのにどれも上手くいっていない。本当に何もろくにできない自分が嫌い。

まだ時間はあるからこれから頑張ればいいと思おうとしているけれど、他の就活生は私よりもずっと自己分析や企業研究上手くやっているんだろうな、とか私よりもずっと試験勉強上手く行っているのだろうと考えてしまって、余計に私が駄目なやつに思える。他の人がどんな状態なのか知らないのに。

もうどうしたらいいか分からない。勉強したくない、嫌だという気持ちを抱えながら、イライラしつつ勉強する毎日は嫌だけど、解決方法がわからない。
名前のない小瓶
105444通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
…ホントに、公務員になりたいのですか?

実はすごく抵抗している自分が心のどこかにいるのだとしたら、そちらと話をつけるのが先のような気がします。

「世間体」とか「両親の圧力」とか、そういう動機が根底にあって、そこと完全には同調できていないとか。
もしかしたら、他にやりたいことがあるとか。

一度総点検して、それでも現時点では最良の選択だと納得できれば、意欲は違って来るかもしれませんね。
ななしさん
小瓶主さんの目指す公務員試験で、合格者をたくさん輩出している予備校はありますか?
大手の予備校であれば、無料でカウンセリングを実施していたり、SNSで情報発信をしていたりすると思います。
そういったものを探したり、利用すれば、何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

また、予備校でなくても、試験の合格者が発信しているSNSやブログを覗くのも良いかもしれません。

「どの時期に、どんなことをやれば良いか?」「モチベーションを上げるには?」など、各種試験の合格者が発信しているのをよく見かけるので。

ただ、情報は玉石混交だと思います。どれを信頼していいのか、迷うかもしれません。小瓶主さんの感覚で選ぶのも良いかもしれませんが、信頼性という意味では、合格者を多数輩出している予備校の情報がベターかと思います。

不安を持ちながら勉強に集中するのは、大変なことだと思います。
休憩がてら情報を集めてみて、やるべきことや、その優先順位など、合格への道筋が具体的に見えると良いですね!

小瓶主さんが、やる気いっぱいの自分を作り上げて、勉強に集中できますように。そして試験に合格できますように!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
調子のってんじゃねーよ。姉だからって許されると思うなよ?お前のせいでこっちは部屋追い出されてるんだよ。無責任にもほどがあるんだよ。 新学期 急に死ぬのが怖いって思った。。。 いまの気持ち 来世は普通に生きられますように。 「超えてみせるさ、時くらい」↑これは起きてからの補完だけれど……夢を見たんです。悪い出来事があってスーパーヒーローが過去を変えに行く前までのおはなし 普通の教育を教えてください。父は「勉強」にすごく固執しているような気がします。そこが個人的に納得がいきません 知らない方が幸せな事っていっぱいあるね。 生きられない。私の徒労、無駄な努力について。両親がいつも争っている家に生まれた。怒鳴ったり、叫んだり、わけのわからない奇声を上げたり。 死だけが救済 卒業した先輩を忘れられません 悲しくて下を向いている誰が今日、明日前を向けますように。みんなの幸せを祈ってます 明日から学校が始まる。もう死にたいよ。生きていたくないよ 『自分が知ってるもの』の作品名などを見聞きすると、いろいろと思考や感情が呼び起こされて湧いて溢れて……ってなるのがつらかったりする

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me