LINEスタンプ 宛メとは?

私は親ほど嫌いな人間はいません。デキ婚を批判する訳ではありませんが、私はデキ婚で生まれた子らしく、夫婦喧嘩の時にその話題が持ち出されます

カテゴリ
ただの愚痴に過ぎませんが…
私は親ほど嫌いな人間はいません。
デキ婚を批判する訳ではありませんが、私はデキ婚で生まれた子らしく、夫婦喧嘩の時にその話題が持ち出されます。
私から見たら母親は、承認欲求が高く、ヒステリックになりがちで自分より弱い立場の人間に暴力を振るう人です。私が小さい頃、よく母親の暴力を受けてきました。
自分に酔うことが多く、私が中学受験で不合格だった時も、第2志望の学校に対して、あんな学校に行くなんて可哀想だ、お前は頑張っていたのに報われなくて可哀想だ、と言ってきました。さも受験を全力でサポートしてきた母親のように。
実際、母親は受験勉強をする私に「お前が受かるわけが無い。塾の先生もお前の出来をみて腹の中では笑ってるんだよ。」などを言ってきたり、私の教材を捨てたりしてきました。
私としては自分で決めた受験で自分で頑張った受験だから結果に満足していて、達成感がありました。私は中学受験を境に、やっと母親が必ずしも正しい人間だとは限らないと気づきました。
私が成長して首尾一貫した主張をするようになって私はやっと母親に反抗することができ、今は話していません。
私はわりと今の現状に満足しています。
しかし、私も母親も通っている美容院の方がよく、「お母さんが(私)ちゃんのこと聞いてきたよ。お母さんは"十分、反省しているよ"。最終的に(私)ちゃんが面倒見なきゃいけないんだよ。許してあげるべきだよ。」と言ってきます。
美容院の方は私が虐待紛いのことをされていたことを知っています。
私が母親と父親の会話を聞いたり、普段の母親の態度を見ている以上、母親からの反省の念は伝わりません。ましてやごめんなさいも言われていません。
幼稚園の頃に「謝るな!謝って通用すると思うなよ!誠意で示せ!」と言われたのに自分はどうなんでしょうね。
少しモヤモヤしています。
名前のない小瓶
104186通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
親は子供にとって絶対的な存在で、親から受けた行為や言葉は、大人が想像する以上に子供の繊細な心に深く突き刺さるものです。あなたのお母様は、あなた自身が辛かったことを話しても、ごめんね、やありがとうや、あなたに対して誠実に対応してくれることは、もしかしたらないかもしれません。そして、その美容院の方のお話にも納得がいかない気持ちもよく理解できます。親子のことは、外から見るとわかっているようでやはりわからないものです。子供は親の心を満たす存在ではありません。親の介護をするためだけの存在でもありません。子供は親から生まれますが、親の所有物ではありません。あなたはあなたという人格を持った一人の尊い存在なのです。だから、あなたはあなた自身を守っていいです。しかし、どんなに嫌いでどんなに憎くとも、あなたのお母様はこの世にただ一人しかいないのもまた事実です。
これは、あなた自身が幸せになるために、ぜひ実践して欲しいことです。まずは、納得がいかないことがあっても、無駄に喧嘩をすることをやめることです。あとは、親を憎むことをやめることです。それは、あなたがあなた自身を守るためと、あなた自身の心を軽くするためです。人を憎むということは、たとえ自分が悪くなくとも、憎んでも仕方がない状況を相手が作り出していたとしても、それでもしない方がいいのです。それはなぜか。それは人を憎むということは、その他の沢山の幸せや楽しいことにまでも影を落とすのです。どんなに相手が身勝手であって、腹が立ったとしても、その人の投げかける人格を否定するような言葉に反論はしても、憎むのはやめましょう。
たとえ親であっても、やはり完璧ではないのと、どの家庭でも、世の中で言われるような優しい愛情みたいなものが感じられない親も存在していることも確かです。なので、親を満足させる必要はないけれども、親を憎んだら喧嘩することもまたなるべく避ける方が、結果としてあなた自身を守ることになると思います。どんなに嫌いでも、親は親。あなたにとって一番いい距離感を探してみてください。そして、そんな状況のなか懸命に今日まで生きてこられたご自身のことをどうか褒めて誇りに思ってあげてください。あなたは素晴らしい人です。あなたはとても尊い存在なのです。今は辛くとも、必ず道は開けます。あなたの苦労は、必ず同じ悩みを持った誰かのためになります。あなたの苦労はあなたの人生に深みを持たせ、あなた自身をより魅力的にする糧になります。どんな苦労も悩みも絶対に無駄な方はありません。どうか自分を励まし、そして、そんな自分を支えてくれる人を大切にしながら、生きていったください^ ^応援しています。
ななしさん
わかりますー。。
特に親が酔いがちなところ。

気持ち悪いったら。

死んで欲しいなぁ。
子が親に対して
面倒を見たり扶養したりする義務は
事実上ありませんよ。
「無い」と言えば嘘に なりますが
「出来るだけ」なので
精神的・経済的 な支援を
しない、出来ないと言えば それまでです。
もし生活保護への「水際作戦」に困ったら
虐待の件を おっしゃってくだされば結構。
切って おしまい。

言葉で通じないと言うなら
態度で示せば良いのだろう?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
【前に、こことは違うところで『死にたいと思わない人は日々どんな風に過ごしているのか?』みたいな質問をしたことがあって……】という小瓶を流したことがあるのですが 大人になってからチックになった。そこまで酷いものではないし、人といる時はほぼほぼ抑えられるんだけど、1人になるとめちゃくちゃ出る 笑って、幸せに。 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 (長文です)通勤中にお腹の調子が悪くなり、大事になってしまいました。その事から、私の住所と同じ市内にあるベッドタウンと、私の住む地域の差を痛感するに至りました 何がわかるの? フォローしてくれてる方へお知らせ。浮上少なめになります。理由は、私が誕生日を迎えたと同時にYouTubeやその他諸々のアプリを始めたからです 被害者ヅラするな私 そういえばこの歳になってもネガティブが治ってない!!!どうすればいい??【解決法求む】 県外就職した彼氏の近くに住みたくて永遠にどうすればいいか考えてるフリーター どこにも逃げれない。息子がいなくなって、もう10ヶ月近いです。息子がなぜ、死を選んだのか今だにわからない 今日は悲しい日。涙がいっぱい出る日。情緒不安定。昔母に言われて悔しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、思い出してしまう あーなんかもう死んでしまいたい。生きる意味がわからない。毎日つらくてどうしようもないような不安におそわれて。死にたくないけど生きるのも嫌で。 俺が最近見てるYouTuberさんが自分の過去について話してて、それでうつ病とか調べてたら、失感情症が出てきたんです。わかったんです。あ、自分だ。って まだ生きなきゃないのかー……

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me