LINEスタンプ 宛メとは?

幼馴染が自殺しました。5歳からの幼馴染が難病を苦に自死しました。もう4年も前のことです。その訃報を昨年、3年越しに別の友人から聞きました

カテゴリ
5歳からの幼馴染が難病を苦に自死しました。もう4年も前のことです。その訃報を昨年、3年越しに別の友人から聞きました。今私は28です。彼が亡くなったのは24の時です。

長くは生きられないという話を10年ほど前に聞かされており、覚悟は必要だなと思っていましたが、会ったときの彼はまだまだ元気そうだったし、訃報を伝えてくれた友人経由で旅行に行った話は聞いていたので、会わないまま早6-7年が経過していました。(最後にあったのは20か21の時です)

21から26にかけては大学での研究や就職といったことで常に目まぐるしく日々が動いていた(お金もなかったのでバイトもずっとしていました)ので、地元のこともあまり振り返ることなく過ごしていました。落ち着いたら飲みにでも誘おうかなと思っていました。(LINEが普及する以前の交友関係だったので、会うときは基本電話でした)

彼は同い年ながら、どこか大人びていて(半分爺臭いくらいには)年相応の精神年齢をしていた小学生の私にとっては半分悪友、半分兄のような存在でした。家が近かったのでよく一緒に帰ったり、彼の家で遊んだりしていました。私は中学時代にいじめにあって家族とも折り合いが悪く、一度彼以外の友達ゼロだった時期があるので、この人生のほぼ全部を友達だったのは彼しかいませんでした。
歳をとるにつれ、お互いに趣味も嗜好も次第に異なってきており、高校以後は学校も違い、それぞれ自分と会う友人を探してつるむようになっていましたが、それでも人生の節目でちょくちょく顔を合わせる関係は続いていました。
自分が結婚式を挙げるとしたら彼に祝辞を依頼しようかなと思うくらいには、彼のことを20年来の友人だと思っていました。

去年彼の3年越しの訃報を聞いたときに、なんというか信じていたものが足元から崩れ去って行く感覚がありました。
なんで相談してくれなかったのかという怒りとか、死ぬ前に一言連絡くれなかったのが悲しいとか、そういう感情がないわけではありませんが、それはたぶん違っていて、
自分には彼を助けるために努力をする選択ができたのに、その選択をしなかったその薄情さに絶望しているのだと思います。
彼の病のことは高校の頃から知っていて、治らない難病であることは大学に入った頃に知りました。大学は理系に居て、医学部に入り直そうと思えば入り直せる学力もありました。特にやりたかった研究があったわけでも、特に楽しい大学生活だったわけでもなく、すててしまうことに未練はありませんでした。医学部に入り直して彼と共に一緒に病と闘うという選択肢が頭をもたげたことは幾度となくありました。

この選択をなぜ、しなかったのか。ただ、後悔ばかりが募ります。
この一件以来、どうにも生きることに未練がなくなってきてしまいました。それでも生きていくしかないというのは理屈ではわかります。ただ、彼の喪失は、家族との縁が切れている私にとっては15歳以下の記憶のほぼ全喪失に等しいのです。心の錨をおろしていた場所がなくなってしまいました。これからどうしたらよいのでしょうか?
名前のない小瓶
102975通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
辛すぎて自分の心の居場所を失ってしまったのですね、それだけの辛い思いをしたらそういう事になりますよ、自分を責めたり過去の事を悔んだりするのは分かります、昔の楽しい思い出や世界観は再生出来なくても、新たに思い出を「増やす事」で心の居場所を「移動させる事」は出来ると思います、あなたが大切な思い出を忘れない限りは「全喪失」ではありません!心はまだちゃんと生きていますよ!
ななしさん
もう遅いじゃないですか。あなたがそんな風に落ち込んだら、彼はどう思うの?あなたを連れて行きたかったらもう連れて行ってしまってるだろうし、なぜそんな後悔を残してしまったんだと彼は悲しむと思うんです。あとはもう、その悲しみを乗り越えて心の一部に変えていくしかないよ。忘れていい事じゃないから、自分の記憶の一部は彼でできている。そう思って生きようよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
みんなーっ!聞いてーっ!【別に聞かなくてもいい】【でも聞いて】 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る 勇気を出したのに 考えすぎてしまう自分が好きじゃあありません。大学3年生です。私は中学の時からずっとあるスポーツを続けています。 ゴミだから捨てられるんだ 【ねこ、さんヘ】 暴いておやりよ、ドルバッキー!😺 冷静沈着になりたい。楽しい日もあれば辛い日もある。そんなの当たり前って思うんだけど、その落差が激しすぎて、日々削れてる気がする 毎日ご飯も食べれてるし学校にも行けてるし友達もいる、だけど将来が不安でまた辛い思いをするのじゃないかとトラウマが蘇ってきて死にたくなる。ほんとは死にたいけど死にたくない。 今日は本当に最悪の日でした。明日なんて来なければいいのに。 わたしは、自分の相手で忙しい。他人に構っている余裕はない。いいかげん気付けよ。俺は またお話したいです。 ニートの姉 壊れそう。メンタルが限界。今まで、全部中途半端にして逃げてきた事に気がついた。周りのみんなはあんなに頑張ってるのに、なんで私は頑張れないんだろうって 言えなかった愛してる「短編小説」

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me