私と同じ時期にバイトに入った人、もしくは後から入った人は、
もうみんなと馴染んで楽しそうに冗談を交わしたりしてる。
なのに私はいつまでたってもダメ。
調子のいい冗談が出てこなくて、気の利いたことも言えなくて、
出てくるのは「あ、すみません」「あ、ありがとうございます」くらい。
いつもそうだった。
小さい頃に放り込まれたバレエ教室。
5年いても誰とも気さくに話せなかった。
やっぱり5年通ったピアノ教室でも、
「こんにちは」「はい、わかりました」「さようなら」くらいしか言えなかった。
意味はなくても場を和ませる会話ができない。
ずっと孤独。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
雑談って難しいですよね。
私も気の利いたこととか、その場に合わせてスラスラ話せないことが悩みの一つです。
学生時代も休み時間にグループで会話するの苦痛でした。
聞いてるのは全然苦じゃないので、よく自分から話す友達とは気が楽です。
話すのも、得意不得意があるみたいだし、無理して話さなくてもいいかって思うようになってから、ちょっと楽になりましたよ。
聞いてるだけスタイルにすると、変に力まなくなるので、自分のタイミングでたまに自然に話せたりしました。
とはいえ、今でも弾む会話が出来る人って尊敬しちゃうし憧れちゃいますが(^^;)
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください