LINEスタンプ 宛メとは?

学生です。自分の生きている意味がわかりません。毎日理由がわからない不安に押しつぶされそうです。1人でいると勝手に涙が溢れてしまい気づくと泣いています

カテゴリ
学生です。

自分の生きている意味がわかりません。

毎日理由がわからない不安に
押しつぶされそうです。

1人でいると勝手に涙が
溢れてしまい気づくと泣いています。

今まで生きている意味なんて考えずに生きていたのでパニックになってしまったのかも知れませんがどうせ理由もなく辛く感じてしまう日々が続くなら
いっその事、
自殺してしまおうかと考えます。

私には友達も家族とも上手くいっていて、
もっと厳しい状況にいる人が沢山いると思うと複雑な気持ちになります。

なので自分はこの小瓶を読んでくださった方の生きている意味を返事という形で
教えてくださったら幸いです。

読んでいただきありがとうございました。
長文失礼しました。
名前のない小瓶
101274通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
「先生、人生相談です。
この先どうなら楽ですか。」


今、貴方に贈りたいヨルシカ様の ヒッチコック という曲のサビです。一度ただ聴いみて欲しいのです。これで苦しみが解放されるとは分かりませんが、貴方のためになればいいなと思ってかきました。

※歌詞の一部を削除しました。(運営)
ななしさん
こんにちは
気持ちわかります。
不安な時は、考えが嫌な方向に、良くない方向にどんどん流れてしまいますよね。
でも大丈夫です、その理由もなく辛い感情は、絶対に収まる時が来ます。辛いときはもうどうしても、何をしていても不安で、夜になると死んだ方がいいんじゃないかと思ってしまうけど、その時間がずっと続くわけではありません。今あなたはどうしようもなく辛くて、辛いことしか考えられないと思います。だから私の言っていることも響かないかもしれません。でも私はただ事実として、その時間がずっと続くわけではないよということを言います。大丈夫ですよ。
私の生きている意味は、誰かの役に立つことです。私はこれといった長所も無く、取るに足らない人間なので、どうしても人の役に立つことをしたくて、誰かに必要とされたくて、社会福祉士という仕事を目指しています。なので今は、いつか社会福祉士になって多くの人の役に立てたときに、本当に生きている意味が実感できたらいいなと思いながら過ごしています。
でもこの世に存在する仕事は、全部誰かの役に立っている仕事です。自分に合うやり方で、自分が好きな方法で、人の役に立つことを生きがいにするということも、きっとできると思いますよ。
お互い、本当に生きていてよかったな~と思える日が来るといいですね。そのためにできることをのんびり探しながら、ほどほどに遊んで生活していきましょうね。一緒にがんばろうね。
ななしさん
あくまで個人的な見解なので参考までに。

生きる「意味」はないのが生きる理由です。

そもそも「意味」というのは「出来事」が先にあるものです。
「出来事」を記憶したり再現しやすくするために人間は「意味」という理由づけをします。原因と結果とは少し関係性が違うんです。

たとえば、
あなたは生きていますね。これは「出来事」です。
これはあなたが生まれた「結果」でもあります。
あなたが生まれた「原因」はご両親が愛し合ったからです。
ですが、あなたはすでに生きていて、もし死んでしまったら生き返れないので「意味」は必要ありません。

あなたは生きる意味がなくても生きていけるんです。

少し難しいでしょうか?
意味づけとは出来事のメリットを明確にして再現や記憶をしやすくすることです。
ですが、あなたは生きているだけで価値があります。つまり生きるメリットを明確にする必要はないんです。

ここで生きる意味を考えてしまうと、損得で自分の命の価値を計るので辛くなってしまいます。意味をつけたくなる気持ちはとてもよくわかるんですけどね。

なので生きる意味は考えないほうがいいです。
考えなくてもあなたには生きている価値があります。

これは誰でも同じです。どちらが大変か辛いかというのは関係ありません。

損得勘定で自分の命を計らずに、あなたはあなたを、わたしはわたしを生きられたらいいなぁと思っています。なにか参考になれば幸いです。
生きる意味なんてないさ
ただ私的には自分よりはるかに屑な人間が楽しく生きてるの見て、死ねないな〜って思うところはある。
まじで生きてる意味なんてないぞ!
考えるだけ無駄やで。
ちなみに私の生きがいはおいしいごはんと睡眠って感じかな
小瓶主さんにはおいしいごはんと睡眠をたっぷりとってほしいな。
ななしさん
私もあなたのように学生の頃に生きる意味について考え始めました。
答えはまだ出ていません。あえて言うなら、恐らく無いという見当がついたと言いますか受け入れる準備ができてしまったといいますか。
どうなんでしょうね
あるんでしょうかね……生きる意味。
意味ってつまるところ目的でもありますよね。
自分は何をすべきなのかみたいな目的。
ないんでしょうね……多分。
自分で決めてしまうしかないのかもしれません
ななしさん
生きる意味なんて生きてる内に見つかる…
なーんて、聞き飽きましたよね

自分と似てるなって思ったのでお返事させていただきます。
参考にはならないと思いますが一応。
私は普通をなぞることを生きる意味としています。

正直私も生きたくないですし、産まれたくなかったと毎日のように考えています。
ですが産まれてしまったものはどうしようもないのです。
私は両親が産みたいと思って産んだ子供なんです。
なのでそんな両親の願いを少しでも叶えてあげるため、私は生きています。

言うことを聞いて、我儘を言わないで、沢山気を使って生きてます。
それでも失敗することが多いのですが…。
知り合いのいない近場の高校に行ったら定期代が1年で10万くらいかかったり…が最近後悔したことです。本当なにしてんでしょうね。
…話が脱線しました。

まぁ、私が思うのは生きる意味が無いなら他人の為に生きようと言うことですかね。
自分の為に生きるなんて私には無理ですから。
ただ、コレはストレスが貯まりやすいですし、疲れるのでオススメしません。

極論を言ってしまえば"自分のしたいようにしよう"だと思いますよ。
私が生きている意味は、自分の心の一生の「宝」が欲しいからです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。 全ての愛へ うーん……(´-﹏-`;)失敗しちゃったかなあ?人との会話に成否があるのか、あったとしてそれはわかるものなのか……がまったくわからないのでいつもモヤモヤする。 ゆったりと生きていたい。僕たちの生活って、やらなくちゃいけないことが多いじゃないですか。悪いことだとは思わないんですけど、どうも生きづらいなと感じます。 失恋した。高一から2年間好きだった先輩の卒業式の日に手紙で告白して、終わった 私と君の嘘 質問 リスカで出てくる皮下脂肪について   これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。 嫉妬や劣等感を感じなくなった。他人にメンタル左右されずに心穏やかに生きるには極限まで疲れる必要がある。 みんなに知っほしい事。読んでもらいたい本があります。「世界一貧しい大統領」の言葉です しあわせはなくなってしまった すみません。小説を全て削除しました。もし続きが気になっている方がいたらすみません。もう小説書く威力が失せちゃって_(:3 」∠)_ 誰か一緒に 何もかもが嫌。しにたい お父さんがかわいそうだ。お父さんは家族にめぐまれていない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me