LINEスタンプ 宛メとは?

精神科、または心療内科にかかることについて。最近仕事と人間関係が原因で、死んでしまおうかとふっと思うことがよくあります

カテゴリ
最近仕事と人間関係が原因で、死んでしまおうかとふっと思うことがよくあります。

原因は分かっていますが、周りに理解してくれる人も話を聞いてくれる人もおらず、自分だけで解決できるような問題でもありません。

何度か改善を試みましたが、無駄でした。
言ったって無駄だから我慢した方が楽なんです。

でも死ぬと生きる以上に周りへ迷惑がかかるので、本当に死ぬことはないんだと思います。
ただ、昔自殺願望をもっていた時のように死ぬことについてよく考えてしまいます。

仕事のミスも多く、それによってまた落ち込んで死にたいと思うので、ADHDとかそういった可能性も考えて、精神科もしくは心療内科にかかることを考えています。

でも日常生活を送れないほど支障があるわけではないんです。
通勤して、身の回りのことも最低限はできてますし、いつも気分が落ち込んでいるわけではないです。

なので、この程度で病院にかかっていいものかと考えてしまいます。

明確な正解がないことは分かっていますが、精神科や心療内科にかかる基準はどこなのでしょうか?

元々気持ちが弱いのは自覚しているので、行っても何も異常がない(打たれ弱いだけ)と診断されてしまうのではないかと思うのもあり、勇気が出ないです。
名前のない小瓶
98861通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
特に明確な基準は無いと思います、本人が辛ければ受診してもいいと思いますよ。
ななしさん
死ぬことをよく考えてしまっている時点で十分に診察受ける理由になると思いますよ〜。
ご自身が受診に抵抗ないのであれば悪化する前に診てもらってください。
小瓶主さんの感じだとカウンセラーさんとお話するのも良さそうな気がします。
ななしさん
小瓶主さん、こんばんは。
とても共感しました。

私は自分が発達障害で間違いないと思っている者です。
子供の頃から精神、知力等の発達が遅く、実年齢より幼かったと思います。
そしてその発達も中学生くらい、もしくはそれ以前で止まってしまったように思います。

要領が悪く不器用なので仕事にも支障が出ています。
子供の頃はクラスのダメな子、天然な子で済まされてきても、年齢が上がるに連れそれでは許されなくなり。
精神的に辛くなって通院していました。

引っ越し等の事情で三ヶ所ほどの心療内科に通院したことがあります。
そのうち二ヶ所は、たしか、心療内科と精神科のどちらにも対応していたと思います。

私の症状は、直ちに生命に関わる重いものとは程遠いものです。
周りからだけでなく、自分でもただの怠け?甘え?と思ってしまうくらい。でも、淡々と診察、カウンセリングをしてもらっていたと思います。
こんな程度で来るな、という対応はされたことはありませんでした。

ただ、重い症状でなかったからなのか、発達障害等の診断ができない病院だったのか…
ハッキリとした病名の診断をされることはありませんでした。

鬱っぽいね、気持ちが不安定なんだね、といった感じです。
子供の頃の話や、今週はどうだったか、眠れているか等の質問に答え、軽い睡眠導入剤や抗不安薬を出されるだけです。

こんなに苦しいのになんで?!とイライラしたこともありましたが。
今思うと、二週間に一度の短い時間でも、辛い気持ちを話したり、質問に答えることで、少し頭の中が整理できていたように思います。

しかし、結局は抗不安薬を飲んでいても、生きづらさの根本である要領の悪さや不器用さは治らないと自分で思い、行くのを止めてしまったのですが。


そんな感じで、病院へ行くこと自体はそんなにハードルは高くないかと思います。
心配な場合は、ネットで評判を検索してみたり、電話対応の雰囲気で少しでもイヤなところがあれば他にしてみるなどでも良いと思います。


かくいう私はこのコロナ禍で仕事にも色々あり、精神的にも状態が悪くなってしまい…
ネットで検索して発達障害の診断ができる病院に落ち着いたら行こうかと迷っています。

今さら発達障害と診断されたところで何なんだ、という気持ちもあります。

主さんもおっしゃるように、身の回りのことができない程ではなく…
どちらにしても仕事をして生活をしていかなければならないので…
でも、何か生きるためのヒントにはなったりするのかなぁ…なんて…


なんだかなんの解決にもなっていない長文を送りつけてしまい、ごめんなさい。
同じような苦しみを持っている方がいるんだと思ったら、抑えきれなくなってしまいました。

どうか主さんが、心穏やかに笑える時間をたくさん過ごせますように、願っています。
ななしさん
苦しい、辛いと感じる時は行くべきです。
先生からのアドバイスや薬を貰うことで
気持ちを楽にすることができると思います。

「異常なし」という診断はされません。
"診断"というよりは
"話をして解決へ導いてもらう"
というイメージだと思います。

「気持ちが落ち込む」「死にたいと思う」
は受診時に言うべき項目です。

病院で自分に与えられる時間は限られているので、事前に言いたいことを紙に書いたりして行くといいかもしれません。
ネットで検索するとたくさんの方の感想や意見が出てきます。

*心療内科はヤブ医者が多いので
よく調べてから行ってください*
ななしさん
小瓶を流してくれてありがとうございます。
なんとなく心がしんどいなら、受診してもいいと思いますよ。

うつや不安はどこでも診てくれます。発達は得意としている先生を探して予約してようやく受診となるので、時間はかかります。

話をよく聞いてくれる先生に会えますように。
ななしさん
こんにちは。私は心療内科に通っています。特に基準があって通っているわけではなく、毎日どうしても辛い、涙が止まらない、気力がない、寂しい。旦那の浮気が原因でした。もう別れましたが。あれから10年以上経つのに良くなったり悪くなったりです。軽い症状ならなおのこと、治療受ければ治るかも知れないですよ。精神科はハードル高いかもしれないですが、一度診察受けてみてはいかがでしょうか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
【モチベの上げる方法】しょうもない理由で心折れる中2。 自分もわかんないのに喉に何かがつっかえる。苦しい。どうしよう。一度落ちると止まらない、落ちていく。苦しいどうしたら良い、辛い 【マルコの福音書 8:34-35】悪口や愚痴を言ったり、嘘をついたり、そういうことをしていると心が苦しくなってくる みゃあ 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 もう辞めたい降りたい。学校も勉強もバイトも進路も大学も就職も全部もう耐えられない。こんなの甘えですよね。みんな頑張ってるのに。なんで私は何一つ頑張れないの。苦しいです 殺してしまう前に殺されたい。そのうちペットや大切な人(いないけど)を殺しそうで怖い。イライラが止まらない 何が辛いのかって、生きなきゃいけないのが辛い 煙に巻くな。 上手くいかない。掃除をしたくても、ご飯を作りたくても、洗い物をしたくても、選択をしたくても、自分の時間が欲しくても、勉強したくても子供が小さいうちは上手くいかない。 好きを思い出の中に置いてきた「短編小説」 死だけが救済 明日気になる子と初めて外で遊びます。でもなんかちょっと自分と合わないかも、って急に不安に襲われてしまいました 半年ぶりぐらいに来た。一個前の宛メ書いた半年前の私もつらかったね。今の私は過去の自分に少しだけ寄り添える人になれたよ 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me