LINEスタンプ 宛メとは?

違うの。気付いてた。自傷癖治ったと思ってたけどだめだった。大分長いこと切ってない気で居たけど、数えてみたら、切るのをやめてから3ヶ月程しか

カテゴリ
違うの。気付いてた。

自傷癖治ったと思ってたけどだめだった。
大分長いこと切ってない気で居たけど、
数えてみたら、切るのをやめてから
3ヶ月程しか経ってなかった。
それでまた、自傷癖がぶり返した。

多分1ヶ月ちょっと前位に
自分宛てのの手紙に、
『兄さんに襲われなくなったから
切らなくて良くなった。
もう、痛いのを我慢して切らなくても
いいんだ。』って書いた。
それが違ってた事、本当は解ってた。

確かに、
切る本数とか箇所を増やしたのは
兄さんに襲われる時に兄さんを
萎えさせる為だった。

けどね、そのちょっと前から切ってた。
切ってる内に、
明確な理由が解らない事に対して
おかしいと感じて、何かに
その理由の全てを押し付けたかった。

だから切る理由の全てを、
兄さんに襲われない為って
ごく一部の理由に詰め込んだ。

でも、理由はそれだけじゃなかったから
自傷行為はぶり返した。

自分のことなのに分からなくなるのが
怖いから私は、何に対しても
理由を付けたがるのかもしれない。

言葉に言い表せる程に理由を明確に
させたくて考えたんだと思う。

自分の事がわからなくならないように
ノートを作りはじめた。

自分についての疑問等をピックアップ
して、それに付いて考えを書いて、
必要があればネットでも調べたりして
辿り着いた結果をまとめる。

このノート1冊が埋まれば、
もっと自分を知れた人になれるかな。

これからもっと自分を知れると良いな。
97891通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
いやあ、三ヶ月もたちゃあ十分よ。
ストレスの原因がどうあれ、自傷は癖になりやすいから、統計的にぶり返す事はよくある。
故にきっぱりと止めようと思ってからすぐに止めるのは、相当に難しかったりする。

(自傷はストレス解消の方法として解りやすく、衝動的なので理性の関係も少ないために、行動の選択肢として素早く頼りやすい事などが関わってるんじゃないかと思う)

また、reiさんの環境的にストレスは多くあるかと杞憂する。
最善としてはその環境から離れるのが良いと思うが、それが出来たら…という状況なのかもしれないと感じるので、そんな中だからこそ、本当に頑張っているんだとも思う。

とにかく、治すためには、少しずつ数を減らしていける(自傷する時間を減らす、もしくは別のストレス発散方法に頼る時間を増やす)事が一番大事だと思うし、状況も含めて、三ヶ月程止められたのは凄い事だ。

俺も自傷経験者(切るとか焼くとかバリエーションはあったけど、自分を殴るが主だった)として、失敗した自分を責めてしまう気持ちが解らん訳でもない。(とはいえ他人なので正確には解らん)

出来ていない事が、大きく見えやすいものなのかもしれんが、間違いなく出来ている事もあるので、息が苦しくなるほどに、ご自身の事を責め過ぎないようにな。

お節介かとは感じているが、過去の自分を知っていく事で、「今の自分から見て」知らなかった、出来なかった、そんな過去の自分が見つかる事になるかと思う。

自己を責めて辛くなったら、過去は過去で精一杯だったんだと。
今の自分は、過去の自分を見た分、変化しているんだと。

だからこそ、新しい視点があるんだと、そう考えるのが良いかもしれないな。
(割とこの辺で、多くの人が負のループを起こしがちに思うので)

あと、もう解っているかもしれないが、「理由を付けたがる」事に関して、その要因が自分への未知から来る恐怖であるなら、「付けた理由を大きく感じる」危険性についても触れておきたい。

恐怖から避けようとなれば、その瞬間に付けた理由が、大きく、深刻なものとして捉えられがちなので、その本当なのか解らない理由に囚われやすくなりがちだ。
(今回の小瓶でのreiさんの視点や、状態を責めたい訳ではないので、不快に思われたら申し訳ない)

要は、思考においての視野狭窄に陥りやすくなる可能性がある(大抵、何か悪い考えに対して深刻になり過ぎると、気が滅入りやすくもなるかと思う)ので…
自身の考えは、「今の認識から見た一面」であるという事、「かもしれない」という事を意識できるようにすると良いのかもしれん。
(自分が苦しくなる悪い考えから、距離を取るための一つの方法)

自分を知っていく事で、きっと、少しずつ心の整頓がされていくんじゃないかと思うよ。

因みに、スピリチュアル系の勧誘とかではなく、精神衛生のために瞑想してみるのもありだと思う。
瞑想のやり方はいくつかあって、方法ごとに効果は違うようだが、継続する事で(←脳回路が出来るまで少しかかる)基本的には心を落ち着かせやすくなったり、冷静に自分を客観視(集中)しやすくなれるみたいだ。

そろそろ季節の変わり目でもあるので、体の中心部(腹回り)を温めるなど、寒暖差には気を付けてな。
疑問に感じた事柄や得た情報解釈は
紙のノートに書いて
頭のノートに。

咀嚼して心の内の
心のノートに。

φ(.. )


心のノートに
色んな事を書き込んで。
ama
3ヶ月も我慢⁉すっご‼
しかも自分のこと自分でノートにまとめるとか天才⁉
めっちゃ頑張ってるね。
けど、理由なしで切ったていいと思うよ‼
私はそんな感じだし。

これは関係ないけど、アイコンめっちゃ素敵‼
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
re:iさんの他の小瓶
フラッシュバックがここ最近酷くなってきてる気がする、最近また新たにストーカーが増えてその気持ち悪さが私を襲った兄にちょっと重なってるのかもしれない ひっさしぶりに小瓶流しにきたよ!ここが実家だわ。相変わらずえぐい家計だけど、なんとかなってる。 つまんない事ばっかり。リアル、つまんない人多すぎ。可愛い可愛い何回言うの?体型維持も化粧もその他諸々努力してきてんだから当たりえでしょ。可愛くないわけないでしょ?
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もう諦めた方がいいのかな。先輩が卒業して一年以上たった今もまだ好きとかヤバいよね՞ ̥_ ̫ _ ̥՞ 人並みに生きたい。 わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない 自分の親が恋人をご飯に誘う頻度と、恋人の親にご飯に誘われる頻度が違うと、不安になるものですか?私は気にしないのですが彼氏に不満だと言われてしまいました。 半年ぶりぐらいに来た。一個前の宛メ書いた半年前の私もつらかったね。今の私は過去の自分に少しだけ寄り添える人になれたよ 死にたい気持ちが消えない。早く死にたい。いつまでも死なないのが辛い 精神疾患があって、B型作業所に通ってて、いままで何ヶ所か通ったけど、どこもメンバーさんは良い人たちばかりだけど、スタッフさんは仕事を与えてくれなかったり、返事をされず無視をされた 仲良くしたいと思っていた友達が私に、、、 死にたい。やっぱり死にたい。 あなたに優しくされたいのに わがままな私 本当はもっと愛されたくて 愛したくて 少し前、我が子が旅立ちました。生まれつきハンディキャップを持っていました。 生きても死んでも金がかかるだけと思うと嫌になるな。 今日も''仲の良い友達''の愚痴を言ってしまう。しかもくだらないことだと思う。友達グルのある一人が、皆より大人ぶりたい感じを醸し出す子 『みんなが優しくなれば生きやすい世の中になるのに』という言葉からは、どうしても優しくなれない人への優しさが感じられない 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me