何もかもうまくいかない。
小さいことも大きなことも。
家にこもっているときは気分がいいが、
外に出れば気分は一気に下がる。
社会不安障害。
私はこれにほぼ当てはまっている。
動悸、手の震え、発汗、心臓の痛みなど。
人の目が怖い。生きづらい。
だが精神科では
病名がつかなかった。
心外だった。
はっきりさせたかった。
では、私はなぜこんなに生きづらいのか、
モヤモヤした感情だけが残る。
あんなに苦しい思いをしたのに、
みんなからは軽い気持ちで見られる。
もう誰も分かってくれない。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
「病院に行ってないから」とか「病院で診断された訳じゃないから」とその障害や精神疾患を認めてくれない人が多い気がします。たしかに精神科って明確な基準などがなさそうで、先生によっても診断結果は違うのではないかなと思います。
診断されなかったからといって気持ちが変わるわけでもないのに、診断されたかされなかったかで、周りの人の目や考えってかなり違いますよね。
私自身、一時期鬱状態だったのですが、学生で病院に行く時がなかったため、実際うつだったのかはわかりませんが、診断されない辛さはわかります。
周りの人がどうであれ、あなたが辛い思いをしているのが私には伝わります。診断されなかったからといって、あなたが辛い思いをしている事実は変わりません。あなたの周りの人ではなく、他の人にも頼ってみてはいかがでしょうか。認めてくれる人はいますよ!ここにも!
だから、あんしんしてください。だいじょうぶです。わたしがついてます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください