LINEスタンプ 宛メとは?

母親にお金を返す必要がありますか?子供の頃から何かにつけてお金を取られていました。決まったお小遣いもなく、お年玉が唯一のお小遣いで

カテゴリ
母親にお金を返す必要がありますか?
子供の頃から何かにつけてお金を取られていました。
決まったお小遣いもなく、お年玉が唯一のお小遣いで、欲しいものは母親が納得しなければ買ってもらえませんでした。
その誕生日のプレゼントも私には金が掛かってるからと言われていつしか無くなりました。
そして、お年玉も制服や教科書、習い事にお金が掛かってるのでいつしか全て没収されるようになりました。
高校になると、携帯代として、本体のお金と毎月に掛かる通信費は母親からの借金になりました。習い事も、部活の費用も借金です。
お年玉では足りないので部活を引退してからのバイト代4万ほどで毎月返していました。

もう、自由にお金を使えない借金生活は嫌になり高校卒業後は進学せず働きたいと言いました。
お前なんかに何ができる、今まで習い事にお金を使ってやったのは何のためだ、無駄にする気か!と言われ、また借金をつくり大学に行くことになってしまいました。
バイトをしても、手元に5000円程しか残らないような生活が続き、働く意味も分からず、好きな物も買えない。友達と遊ぶこともできない。大学生にもなって親から買ってもらった服や小学生の時に買ってもらったお財布を使っていることが恥ずかしくて惨めで仕方ありませんでした。
大学3年になるとバイトを増やし、当時付き合っていた彼氏の家に転がり込み家とは離れました。
私が離れると、生活が大変なら返済の金額を下げてもいい、後で働いて返してくれてもいいと言われ、私は働きはじめてから、民間機関の奨学金、町からの奨学金、今までの習い事や楽器などの借金を毎月50,000円返しています。

返しはじめて5年経ちました。
そして話がずれますが、小さい頃、母親から死ねと何度も言われた事や暴力が辛かった事、今でもフラッシュバックして辛い事を、それらを自分の力で乗り換えようとしていることを母親に話す機会があり、それらを打ち明けると、母親はそんなこと言った覚えはない!と怒りだしました。

もう十分ではないかと思います。
そろそろ結婚を考えており、この分を自分のためと、将来のために残しておきたいです。
これを機に、もう、母親には払わないという選択をしました。

ですが、返してねという連絡が来るのが怖いですし、いっそのこと縁を切った方がいいのか、でも縁を切ってしまったらかわいそうか、結婚式に親族の参列がないなんておかしいなとか、そもそも払わないなんて人として間違っているか、など色々考えてしまいます。

どなたかご意見いただきたいです。
名前のない小瓶
95639通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
5通めにお返事くださった方ありがとうございます。
生きるためにお金を使って、
アナタのせいでもなんでもない、
という言葉が嬉しく、心強いです。

実はもう7年ほど前から家を出てきて物理的な距離は置いています。
それでもなお、ここまで払い続けてきました。

そして、みなさんの後押しもあり、
母親にLINEではありますが
私のいままでの気持ちと今の気持ち、
今後どのようにしたいかを
伝えました。

まだまだおそらく半分ほどしか伝わっていないとは思いますが、払わない事に了承してもらいました。

そのあとも顔を合わせていますが関係は良好です。

そして、その浮いたお金で2月からカウンセリングを受けています。


勇気を出してよかったです。
気持ちを伝える事で母親も傷つける事になってしまいましたが、やむを得なかったと自分に言い聞かせています。

これから心もちゃんと幸せになって、兄弟や母親、家族に返していきたいです。

お返事をくださったみなさま、
宛メ運営のみなさま、
ありがとうございました。

まだまだ不安定な部分が沢山あるため、
都度利用させていただきます。

誰にも気持ちを打ち明けられない私にとって、
この場が救いです。
ななしさん
親御さんと、距離をとってね。はじめは物理的に距離をとって。住まいを離れるとか、引っ越すとかして。徐々に精神的にも距離をとってね。あなたは成人だから。
縁を切るって考えると、あなた自身もすごく重くなってしまってつらいとおもう。それはちょっと置いておいて。最初に距離を取るところから始めてみて。
払わないことに負い目をかんじてしまうのは、アナタのせいでもなんでもない。あなたが親に対して愛情があるの。それはしょうがないこと。でも選んで決めた親じゃないのも事実。あなたのせいであることは何もない。払わなくて大丈夫。あなたが生きることにあなたのお金を使ってね。
ななしさん (小瓶主)
3名の方、お返事ありがとうございます。

「人生やり直そう」という一言、とても励みになります。
私も、毒親という言葉を初めて知った時、こんなぴったりな言葉があるなんて!と、少し喜びました。返す必要がない、とはっきり提言していただいて勇気が出ます。


話し合いを勧めて下さった方、
確かに、今一度お互いの考えや思うことを話すべきだと思いました。
ですが、やはり昔から話し合いの度に激しくぶつかってきたことがあるので、今は「傷つくのが怖い」というのが本音です。
ただ、やはりこの歳になっても母親のこと、家族の事がついて回って私自身を苦しめているのですから、どこかできっちり整理しておかないとと改めて思いました。
話し合うという選択肢、見えないフリをしていました。きっかけを作って下さりありがとうございます。
検討してみます。


自分の幸せだけを考えて、
とお返事を下さった方、
そのように背中を押していただいて嬉しいです。小さな教会でというのもとても素敵です。自分達の好きなようにすればいいのですよね。


なかなか同じ事が頭を巡り、何が最善か、話し合いをすべきか、でもまた傷つき生活に支障が出ても困るしとか、色々考え過ぎて現実逃避してしまう所もありますが、

人生をやり直す、自分の幸せだけを考える、自由に生きるには、家族と話し合い、今一度考えを伝えなくてはいけないなと思った次第です。

背中を押していただきありがとうございます。
自分の幸せだけを考えて。
親の考えは親にしか分かりませんが、親の為ではなく自分が幸せになる道を選びましょう。
結婚式に親族とかいなくても良いじゃないですか?
二人で。小さな教会で挙式とか素敵だと思いますよ。
ななしさん
いろいろな思いを抱えて、自分を抑え、生きていらっしゃったのですね。

自分を押し殺し、親に従って生きる。ということは、もう、仰る通り十分だと思います。

親と縁を切るべきか
借金という名目のお金を渡すのをやめていいのか

この2つは、これが正しいというものは私には答えられません。
ご両親の考え、環境などにもよりますし、あなた自身の考えもあります。

ですが、選択するためのアドバイスなら出来るかもしれません。

なぜ、暴力をふるい、死ねと言ったのか。
ご両親に愛情はなかったのか。

なぜ、子供の費用を子供に負わせたのか。
それほどの生活苦に陥っていたのか、それとも子供にお金の大切さや大変さを学ばせるという考えがあったのか。

この事について、ご両親の意見を真剣に聞かせてもらってみて下さい。
できれば、責める姿勢は抑え、冷静に。

あなたがこれまで苦しかったり、今葛藤しておられるのは、このようなご両親の行動に納得出来ず理不尽な思いをされているからだと思います。

単なる身勝手という場合もありますが、親とて人間、完璧でもないし、はたまた子供には見せない悩みや弱さがある場合もあります。
また、あったとしても、打ち明けるかどうかはご両親にしか分かりません。

あらためて、両者の心を語りあってみられるといいかなと思います。

ご両親の考えに、それでもあなたが納得できなければ、縁を切るなり距離を置くなり、お金を渡さないなり、自由にしていいのではないでしょうか。

踏ん切りもつくと思います。

要するに、納得できる道なら気持ちよく進めるということです。

例えば、親が贅沢三昧するために養育費を子供に支払わせる。
必死に働いても生活費が苦しく子供に養育費を支払わせる。

同じ、養育費を親に返す。でも、後者ならあなたはここまで悩まずに、もしかしたら自らすすんで支払ったかもしれません。

ご両親の考えや環境は、どうだったのか。
正しく知り、後は自分の心に従いましょう。


あなたの納得できる理由があったのなら、無理やりではなく、自らの意志で気持ちよくお金を返そうと思えるかもしれません。

単なる親の身勝手だったのなら、気兼ねなく絶つことができるかもしれません。

いずれにせよ、スッキリ納得して、あなた自身の生き方を始められるといいですね。


なんだかとても長くなり、しかも分かりやすく書けなくて、すみません。
ななしさん
あなたの親は毒親って言うんだよ。
お金は返す必要なんて最初からないよ。
結婚だって、理解のある人とすればいいよ。
大丈夫、人生やり直そう!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 仕事環境が変わって、不安でいっぱいです。共感できる方いらっしゃいますか? これでおわればなぁ。どうして生きていなきゃいけないのかな。 離婚により前向きにならなきゃと思う気持ちと喪失感の繰り返し。1日中感情がジェットコースターのように目まぐるしく変わり疲弊する。 生あくびばっかりでる。なんかだるい。誰か元気分けて欲しいー。 罪償い 母を反面教師に子育てしてきたけれど、ほぼ同じ道を辿ってしまっている。どうしてこうなってしまったのだろう。やり直したい。 鮫月と私の小瓶❣(※鮫月以外は入室厳禁!!) 現状報告④…敵を増やさないためには味方づくりから。先手必勝…声掛けを大事に。自分から積極的に よくわからない。かるくあるくってなんなの? YouTubeみてたら「出産前に子どもが障がい児だと分かったら奥さんには堕ろそうって言う」と語ってる人がいて不思議だった。 謝らなくてもいいところで謝る…そうしてしまう人に謝罪は必要ないよというのを伝えて…必要以上に謝って、感じなくてもいいつらさや重みを抱えている者を少しでも生きやすくしてあげたい 恥ずかしさで嫌になるときどうすればいいのーーーーー 金を無駄にした。一万払ってカウンセラーに行きましたが、素人に毛が生えた以下の人でした… INTP-Aの人いますか?あるあるかわかんないけど愚痴を聞いて欲しい

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me