LINEスタンプ 宛メとは?

リスカして、一流の高校に、行くってアリ?皆さんは、どう思いますか?

カテゴリ
皆さんは、アリだと思いますか?

私の友達は、高校偏差値60の所に行きたいらしい。
ついでに、私も。

けれど全然とどかない。二人とも、55すらない。

それは現実でお互い頑張ってる。

そして、リスカをしている偏差値65の人がいる。
先生にもばれて、友達(?)の私まで呼び出されて何かあったら教えるように、と念を押された。

それ以来、変わったことはなく、先生に報告してはいないが。


リスカして、一流の高校に、行くってアリ?

確かにそれは過去の話かもしれない。
けれど、それって問題あると思う。

彼女も頑張っているはずだから、行きたい高校に行けばいいと思う。

けれど、リストカットしていた子が推薦貰えて、一流高校行って普通に何もしていない子が推薦貰えないで、それ以下の高校行くってなんか、おかしいと思う。

確かに、ただの嫉妬だ、と言われては何も言えない。
けれど、それじゃあ今まで頑張ってきた子が報われないと思う。


皆さんは、どう思いますか?

2008.12.02.14時配信
名前のない小瓶
2141通目の宛名のないメール
小瓶を1818人が拾った  保存0人  お返事95通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
リスカしてたからとかは関係ない、あなたの述べている事はただの偏見です。
ななしさん
リストカットしてるだけで

偏差値は65あるんだから


何が不満なの?


リストカットしてる人は


行っちゃいけないの?


貴女が、偏差値低いからって


そういう理由つけて

文句言うのやめたら?


不愉快になりました
ななしさん
うーん、私はリスカなんてクセみたいなもんだと思ってるから、アリだな。誰かに迷惑かけてるわけじゃないし。確かに理解はしがたいけど、してる人にしてみれば自然な事らしいしさ。学歴は実力の世界、自分の能力を棚にあげてリスカの話なんてするのはこじつけだろ。
ななしさん
偏差値なんて自分が努力すれば上がるものなんですから、リスカとか関係ないと思います。
つかリスカを全体的に問題あると思ってるのはただの偏見ですよ。

てかリスカしてても頭良ければ推薦貰えると思うし、リスカしてなくても推薦基準まで届いてないなら貰えないのは当たり前だと思います。

別に報われるとか報われないとかの問題じゃなくて努力の問題ですよ。

あんまりリスカしている人を偏見の目で見ない方が良いと思いますよ。ただの差別じゃないですか、それ…
ななしさん
りすかしたら学校に行っちゃいけない??
看護師目指しちゃいけない??

ちょっと愚痴はいったけど
なにも変わらないはずだよ
ななしさん
リスカだってがんばってる証拠です
ななしさん
酷い内容ですね


リスカしているからとか…
その子に失礼
てか、リスカしてる人みんなに失礼

よくこんな内容を書けたもんだ


偏差値とリスカは全く関係ないですよね?
リスカ=偏差値低いって聞こえますけど?差別ですか?

努力についても

努力しました!!って言ったって高校に入れるわけない
テストや面接に結果が出なきゃ高校には入れないんですよ?

努力してようが、してなかろうが
高校側には関係ないんですから

努力を評価してもらえるのは
せいぜい小学校までじゃないんでしょうか?
ななしさん
私はリスカをしてたって能力があるのなら一流の高校に行ってもいいと思う。

リスカするほど苦しんでるってこと。

要は貴方のような普通の人より苦しんでる。

それをリスカしてるからって上の高校に行かせないっておかしい。

貴方はリスカしてる人…いや、苦しんでる人を差別してる。

最後に。

苦しんでる人は普通を求めている。普通は幸せなんだ。

元リストカッターとして不愉快です。
ななしさん
リスカと進学先なんか関係ないだろ(苦笑)
ななしさん
推薦を受けられるのは偏差値の問題であって、リストカットは関係ないと思います。
高校生活で何かを起こしたとしても、それはまた別の話ですし…。

頑張っている子は頑張った分の結果が出ると思うので、それは報われると思います。
だからあなたは今まで通り受験勉強を頑張ってください。
微力ながら応援しています。
ななしさん
リスカしてるとかしてないとか関係ないと思います。わたしには偏見に聞こえてしまいます。
ななしさん
リストカットに偏見を持っているからじゃないですか?
リストカットは大変なことです。
確かにやってはいけないこと。
けれど、本意は、リストカットをしている彼女自身にしか判らないものです。
例えば、心配して貰いたくて彼女がやっているのなら、可笑しいとは思います。
けれど、リストカットをしているからいけない、可笑しい、と一色単にしてしまっては私はいけない気がします。
白人だから正しい、黒人だから悪い、みたいで。
嫉妬と決め付けはしませんが、もし彼女が友達なのなら、少し理解しようとしてみてはどうですか?


トキ
ななしさん
あなかの考えに腹が立って仕方がない。
ななしさん
まず、学力というものは努力の賜物ですからね。
成績の良い子を推薦するという学校の判断は間違っていません。
リスカがどうのこうのは関係ないし、その様な考えは失礼です。
ななしさん
リスカは推薦には関係ないと思う
リスカにだっていろんな理由がある
それを分かりもしないで
問題有りとするのはどうかな?



それに偏差値のいい高校に行っても
目的がはっきりしてなきゃしょうがない

勉強についていけるという保証も無い

偏差値のいい高校こそ
推薦ではなくむしろ一般で自分の学力を上げて勝負すべきだと思うな
じゃないと高校の勉強には着いていけないし
偏差値の高い高校は
本当に凄まじい内容の勉強をしてるから


あと
偏差値で高校の価値は決まらない

自分に合った高校が一番良いよ


自分の気持ちを見失わないように
受験勉強がんばって
ななしさん
ただの偏見と差別と一時的な嫉妬だと思います。

その人の努力や能力相応な結果が、それぞれ出たわけでしょう。

頑張ってきた子が報われないとありますが、リストカットする子は報われなくて
いいんでしょうか

まるで、リストカッターは人にあらず、といった感じを受けました

わたしのある友人もリストカットをするので、重ねてつい熱くなってしまいました
長々とすみませんでした。
ななしさん
リスカを犯罪でも犯したかのように言うのは
おかしくないですか?

どんな問題があって、自分の身体を傷つけたのかは
知りませんが、それと推薦との関係がわからない。
きつい事をいうならば、あなたは推薦もらえなくて当たり前だと思います。

勉強を頑張るというのは学生の仕事なので
当たり前だと思います。
それと平行して他人の気持ちを汲み取ること
自分ばかりを気にかける事を見直す事も
学んでいかなくてはいけないのでは?
リスカが正しいなんて、全く思わないけど
あなたの考えも正しくないと思います。
ななしさん
リストカット=頑張ってない
なんですか??

リストカットしていたことと、偏差値とか推薦を同じ天秤ではかる意味が分からないんですが、どういうことですか?
ななしさん
それはリスカとか関係なく、ちゃんと努力の積み重ねをしてきた人の結果だと思う。
リスカしてるとか、してないとかじゃないはず。
悔しいとか、納得いかないとかなら、その人よりも何倍も努力すればィイ。
私もリスカしてたけど、クラス順位は下げなかったし、努力を惜しまなかった。
結果、ィイ所に就職出来ましたョ?
リスカとかじゃなくて、私は今の貴方自身の心にこそ、問題ありじゃないですか?
ななしさん
リスカしてる子ゎ
それなりに
嫌な事があって
リスカしちゃったと思う

別にリスカの子が
どの学校行こうが
そんな事言わなくても
ぃいんぢゃない?

万引きとか してないんだし



そもそも
その子のほうが
頭ぃいわけだし


リスカして心配しないで
受験の方を心配して

本当.友達ッてなんなんだろ
ななしさん
何言ってるの、貴方はリスカを何だと思ってるの?
リスカ=できそこない?
まともな人間じゃないから頭の良い高校に行っちゃ駄目だとでも言いたいの?
そんなの関係ないでしょ、努力してることには変わり無いんだから。

私も昔はリスカ(腕と足だけど)してました。
傷はなかなか消えないし、見るたびに嫌な気持ちになる過去だけど。
それでもその傷がなきゃ、前に進めなかった。
刃物を持つ人は、別に死にたいからとかそんな理由じゃない。
自分ではどうしようもない時期があるんだよ。

その子がなぜリスカしているのかはわからないよ、でもだからといってその子の全てを否定しないで。

あなたのメールに憤りを感じて返信しました。
あくまで一意見なので、気分を害したら申し訳ないです。
ななしさん
リスカをしているからと言って
頑張ってないとは言えない

と思います。

私は行きたい高校には
入学出来ませんでした。
今思えば、それはやっぱり
努力が足りなかったんだなって
思います。


頑張っているあなたに
これ以上頑張れ
とは言いませんが、
悔いの残らないように
努力してみてください。



くじけそうになったら、
the pillowsのFunny Bunny
という曲を聴いてみてください

きっと元気になります。



高1 m!
ななしさん
突然申し訳ありません。

貴女がリスカについて偏見でしか見ていないと思いました。

確かに貴女達も頑張っていると思います。
…が、
その子もリスカをしながらも頑張っていた…とは考えられませんか?

貴女の言うことを受け取ると、
普通の人ではなくリスカをしている人が受かるのはおかしい…と聞こえます。

少なくとも私には偏見と嫉妬に聞こえ、少し不快になりました。
ななしさん
馬鹿じゃないの?リスカしてる子は必死で生きてる。勉強どころじゃないかもしれないのに。そんなの勉強できないあなたのひがみでしかないんじゃない?抑々リスカ=頭おかしいとか普通じゃないとかそういう考え自体どうかと思う。なんでリスカしてる子が一流の高校行っちゃいけないわけ?
その子のことは分かんないけどリスカしてる子には勉強しかない子だっている。
成績でしか自分を認めて貰えないそれでしか自分の価値をはかれない。それってすごく虚しいとおもいませんか。
存在価値は数字でしかない。

きついこと書いたけど私も実はよく分からない。
リスカやってたり鬱だなんだとか公言してる人は結局自分が悪いと思わない人が多いと思うし、そう言うことで周囲に甘えてるとこもあると思うし。そりゃあ病気でしょうけど。でも理不尽だとも思う。

てゆーか12月だよ?これから頑張ればまだ偏差値上がるだろうし、少しくらい偏差値足りなくても受かっちゃったりするし。
リスカの子のことは考えない方がいいよ。多分イライラするだけだから。
あなたも友達も受かるといいね。頑張ってください
ななしさん
今まで頑張ってきた子が報われないって言うって事はリスカした事がある子は最低だって言いたいんだよね?

あなたはリスカした子より学力が低いんだから仕方がないんじゃない?

悔しかったらその子より勉強して学力をあげるしかない。

そんな考え方してるあなたならリスカしてる子に勝てるでしょ?

それが出来ないならリスカの子以下って事なんだから諦めな。

リスカは良い事では無い。

でもリスカした事がない人には気持ちわからないんだから、頑張ってきた子が報われないなんて言う権利ないよ。
ななしさん
リスカしてたのに頭良くて推薦もらえる
リスカしてないのに推薦もらえない

そもそもこの観点からしておかしいと思いますけど;


その子は今まで影で努力してたんじゃないんでしょうか?

あなたが今してるように

もしかしたらあなたが気を緩めてた時に

あなたの知らない努力がその人にはあったんじゃないんでしょうか


本当にただの ひがみ ですよ,それ

ひがむんだったら

自分もっと普段から勉強してれば良かったじゃないですか

ってあたしは思いますけど


偏差値の違いはやっぱり勉強の差だろうし


勉強のことにリスカしてただのしてないだのを関係付けてること自体

こんなのアリですか?

って感じですけど

リスカ関係なくない?

しかもその子にとって触れられたくないことですよね

それを引き立てるのはどうかと思います

なんでリスカしてたことが関係するのか意味が分かりません

あなたより学力が上だった
だから推薦もらえた

ただそれだけでしょ

その子は今までの努力が推薦で報われた

あなたは今努力すればいいじゃないですか

合格して今の努力が報われればいいじゃないですか

なんの理不尽さもないと思いますけど

あたしも今
だいぶ高望みな大学目指してますけど

今まで勉強を真面目にしなかった自分が悔しいですね

自分が推薦で行けないのは自分のせい

他の人は関係ない

他人のリスカなんてもっと関係ない

あたしはそう思ってます

どうしようもない事実にグチグチいってる暇があったら

勉強した方がよっぽど賢いと思いますよ
ななしさん
だとしても、65あるんでしょ。

リスカと受験は別ものだと思うな…。
ななしさん
リスカしてたとかしてないとか関係ないじゃん
そんな事にこだわってるから駄目なんじゃないの
努力しなくてもて出来る子は出来るし、努力しても駄目な子もいる

みんながみんな志望校に入れるわけじゃないだろ
自分らの偏差値が足りないからって八つ当たりしてんじゃねぇよ
そんな暇があるなら努力すればいい勉強すればいい

リスカしてる(してた)やつはやりたいことやったら駄目なのかよ
ななしさん
リスカしている人が普通じゃない と言っているように聞こえます
リスカしている人だって、何か理由があってやってるんだと思います
貴方はその人のことが気に入らないのはわかります
でもそれは、もしかしたらリスカとはまた別のところにあるのではないでしょうか

もしかしたら、もともと勉強ができて、周りからとても期待されて、それがとても辛くてリスカしてしまったのかもしれない
高校だって、周りの期待を裏切るのが嫌で、無意識に一流のところにいかなければならないと思っているのかもしれない

私の推測にすぎませんが…



普通って何でしょうね
ななしさん
リスカしてる人は
頑張ってないって
言ってるようにしか
私には聞こえません。

人それぞれ色んな考え方を
持って生きているけど、
それで人間の価値が
変わる事はないと思います。
あなたは自分の考えでしか
人を見れてないんじゃないですか?

ちゃんとした事を
言えてるかは
分からないけど、
私はそう思います。
ななしさん
頑張ってるか頑張ってないかの問題でしょ?
それとリスカは全く関係なぃでしょ。
リスカしてるから推薦もらったらおかしいなんて、何言ってんの?
差別もいいとこなんだけど
ななしさん
リスカって悪いことじゃないと思います。
別に肯定するわけじゃないけど。
リスカしてるから…ってそれは差別じゃありませんか?
リスカしてる人がみんな悪いってわけじゃないし。
その人を取り巻く環境とかでしたくなくても、しなくてはいられない人だっているはずです。

リスカしてるから推薦はダメ
…それはおかしいと思いますよ。
リスカしてる人もしてない人も同じ人間ですから。


偉そうに書いてしまってすいません!
ななしさん
あなたの言っている事は
とても失礼だと思う

たとえリスカしてても、偏差値の数値はその人が迷い決断して、目標のため行動した結果だ


別におかしくもなんともない
ななしさん
仲良くなって、一緒にべんきょうする、習うってのはキモいですか?
ななしさん
私は痛いのが凄く嫌いだし、何故自傷をしてしまうのか分かってあげられないのですが、あなたみたいに偏見を持つ人間になりたくないなと思いました。その子だって必死に生きることを頑張ってると思いますよ。
推薦が受けられても落ちる場合もある訳で、あなたたちはあなたたちなりに嫉妬なんか汚い感情は捨て、その頑張りというものが報われるように励むしかないのではないのでしょうか。

それでも納得出来ないなら担任にでも問いただしてみればいいんじゃねww
ななしさん
こんにちは。きつい言い方になるかもしれませんがお許し下さい。

はっきり言って、あなたの嫉妬にしか聞こえません。

リスカをしている方は、それでは勉強をしない人なのですか?
リスカをしている、それだけで推薦に値しない人なのですが?


その人は頑張っていない、と決め付けていませんか?


自分の偏差値が足りない事、自分は推薦が貰えない事は、あくまであなた自身の問題だと思いますよ。
嫉妬や逆恨みをしているより、自分も頑張ってみては如何でしょうか。
ななしさん
あなたの言っている意味が分からない。
ななしさん
初めまして、アズサと言います。

正直、リスカして一流の学校に行って何が悪いの、と思います。
全然アリです。

私は所謂進学校に通っています。
リスカ歴のある人も、他の自殺未遂歴のある人も、友人に何人も居ます。
何だか、そんな友人達が否定されるみたいで悲しいです。

口調がきつかったらごめんなさい。
乱文失礼しました。
ななしさん
じゃあ私はあなたに聞きたい。

リスカしてる子は頑張ってないのですか?なぜその子は偏差値が高いのでしょう?

リスカする事は、内申書に響くような「非行行為」なのですか?

リスカと偏差値、いったい何の関係性があるのですか?

リスカをしていても偏差値が65あるなら、偏差値の高い学校へ行くのは十分「アリ」でしょう。

ここに不満をぶつける時間があるなら、その分勉強して偏差値上がるよう努力してください。

同じ内容で先生に質問してみたらどうですか?
推薦出すのも先生な訳だし。

自分の身に付く勉強方法を見つけてください。
ななしさん
え、リスカが進路左右するの?
なにそれ?
このメールをみてビックリした。
リスカ関係なくね?
偏差値とリスカ、関係あんの?推薦とリスカ、関係あんの?勉強とリスカ、関係あんの?
アリ?ナシ?って。
問題あんの?
リスカしたら悪いの?

偏差値なんて勉強したら上がるもんだよね?
推薦なんて頑張った人が貰うもんだよね?

わけがわからない!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
次の20件を見る
2 3 4 5
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ 小説「大切なもの」 #6約束 全てが母親に支配されている。時間も思考も生き方もお金も。あの頑固で人でなしの嘘つきの冷酷で悪口しか言わない クラスで友だちができない。去年同じクラスだった子で固まって3人グループになったところ前は良かった。今年は修学旅行があるから、4人グループを作らないといけない。 うーん……(´-﹏-`;)失敗しちゃったかなあ?人との会話に成否があるのか、あったとしてそれはわかるものなのか……がまったくわからないのでいつもモヤモヤする。 あーやばいほんとに。何もかもがうまくいけてない。なんかこれ書くのもめんどくさくなるくらいもう動きたくない。いつからこうなったんだろ。 今日も今日とて独り、お喋り。 好きを思い出の中に置いてきた「短編小説」 最近疲れているのかいろんな事をやらかしてしまい親からの信頼を完全に失いました。 俺が悪い 。俺が 我儘 言ったせいで 、父さんと母さんが 喧嘩しちゃった 早くいなくなりたい。どこに行っても、やっぱり私は目をつけられる。。。 助けて 消えてしまいたい。なんでだろ。やること、やること、裏目というか、相手の意図からはずれてるみたいで 息苦しさ。自分には人と違って優れているような部分がありません。だから、家族のなかでも職場でも誰にでもいい人であろうする傾向にあります 死にたいです

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me