LINEスタンプ 宛メとは?

つい最近、うつ病と診断されました。中2です・・・毎日、自傷行為を繰り返してしまいます

カテゴリ
つい最近、うつ病と診断されました。
中2です・・・

毎日、自傷行為を繰り返してしまいます。
心が弱いんです。
昨夜の「フリーター、家を買う。」の
お父さん役な方が言った言葉・・・
「うつ病は、心が弱いからなるんだ」

私は、心が弱いです。
そのとおりだ。と思った・・・けど、涙が止まらなかった。

毎日の自傷行為。
やってはダメだと思いながらも
切ってしまう。
それで、後悔して・・・
学校では友達にバレないように
隠し続けて。

もう、こんな自分が嫌で・・・
消えてしまいたい。
迷惑しかかけれてない、自分。
消えてしまえばいいのに。
みんなの記憶から消し去って欲しい。
名前のない小瓶
11533通目の宛名のないメール
小瓶を595人が拾った  保存1人  お返事16通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
うつ病は誰でもなる可能性のある病気です。
必ずしも心が弱いからではありません。あなたはゆっくりと休んでください。

私も中学生の時にうつ病を患って約三年間ずっと中学にも行けず家に居ました。
けれどその経験があったから今の考え方になったのだと思うとそれが無駄とは思えません。

うつ病はとにかく辛いと思います。生きているのに何の活力も湧いてこず、何もしたくない。
そんなときはぐったりして休んで下さい。
私はあなたを応援しています。

ななしさん
こんにちは。
うつ病といっても、現代はあまりひとくくりには出来ないほど、
いろんな型があるようです。
以前、それを図でみたことがありますが、
あまりの、種類の多さに(50はあった気が・・)
「うつ病」と三文字で片付けるのは、無知で、ご本人に対して
理解がないんだなーと思いました。

最近、比較的若い人に多いのは、わがままうつ、というのがあり、
(正式な症状名は、定型うつだか、否定形うつだかそんなだった気が)
自分の思い通りに他人が動いてくれない、からくるものらしいです。
現代日本のお年寄りでも、こういう人は多いそうです。

文面からお察しすることしか出来ませんので、
間違っていたら申し訳ありませんが、
あなたは、上記のタイプではなく、自責の念がとても強そうな感じが
あるので、
心が弱い・・というより、自分に対する自分の期待値が
とても高い方ではないでしょうか?
ハードル設定が高すぎるというか。
だから、出来ない自分をダメ人間だ、弱い、期待に答えられていない、と
責めてしまうのではないでしょうか?

出来る範囲で少しずつやっていけばいいと思います。
うつは、しんどいです。
でも、自分の根っこが変われば治ります。
一朝一夕を目指すからうまくいきにくいです。
ちょっとずつちょっとずつ、無理せず、
しんどい時は起き上がれる元気が出るまでお休みしてていいんです。
それは、ナマケモノでも、弱い人でもありません。
それ以上、無理にがんばる必要なんでないんですよ。
(もう、十分がんばったんだから)

ななしさん
うつ病は心が弱いからなるんじゃないよ。私の一番仲が良い友達がうつ病なんだけど、いつも頑張ってるし、うつ病を理由にせずに毎日戦ってると思う。

頑張れる人を弱い人だなんて思わないよ。

貴女も沢山の事を頑張ってるから、辛いんだよね…。
ななしさん
(補足)
ごめんなさい、先ほど書き込みをしたものです。
文字変換を間違えました。
「否定形うつ」ではなく「非定型うつ」だったと思います。

わたしも、うつで起きれない冬を数ヶ月過ごしたものです。
身体が鉛のように重くなり、
もう死んでもいいや、と思って、ご飯も食べない状態になってました。
(ひとりぐらし)
でも、もうホントに最後のギリギリの精神状態に来たある日、
「生きたい・・」という気持ちが、突然小さく沸き上がりました。
ほんとにかすかな、小さい「生きる」の希望でした。
そこからは一歩ずつ、一歩ずつ起き上がる訓練をしていきました。
「生きたい」の気持ちが微かにでも、あなたの中にあれば、
今がギリギリの所にいても、きっといのちは自分でつなげることが
出来ると思います。
ななしさん
私は、うつ病は心が弱いからなるとは思いません。
うつ病になる人はなるし、ならない人はならないんです。
だから、自分を責める必要なんてないと思います。

うつは今、特殊な病気などではなく、誰でもなる病気ですから、そんなに思い詰めなくていいんですよ!

それに、友達に言うのがまだ難しいのなら、またいつでもここに話しに来てくださいね^^*
心のなかにためこむのはよくないですから(`・ω・´)

あなたの心が休まることを願っています(uωu*

では、長文で失礼しました。
ななしさん
心が弱くて何が悪いんだよ!
ってあのドラマ観てて思いました。
迷惑かけたって良いんだよ。
貴女はちゃんと自覚してるんだから立派だよ。
世間にはいい年して自分が迷惑かけてるって自覚ない人がいっぱいいるんだもん。

ただ、自傷行為は良くないよ。
辛くて我慢できない時もあると思うけど、やっちゃだめ。

私がうつ病っていう病気をリアルに知らないからこんな事言えちゃうのかもしれないけど。

とりあえず生きましょう。
ななしさん
残酷な様だけどそれじゃ逆にみんなの心に残ってしまうと思います。結局貴方の力になれなかったと言う苦い思い出として何時までもね。それより鬱病は必ず治るのですから希望を持って治療に専念して欲しいですね。そしたらみんなの心の中で貴方はヒーローそれともヒロインかな?
ななしさん
「フリーター、家を買う」を、もう少し見続けてほしい。
昔、原作の本を読んだから、私は続きを知ってる。
心が弱いからじゃないんだよ。
ななしさん
「うつ病は、心が弱いからなるんだ」

そんな言葉、信じてはいけないよ?
これは、うつ病が世の中にまだまだ理解されてないって証拠なんだ。
無関心だから、自分の事しか考えてないから言えるんだよ…そんな言葉。

世界は冷たい。
ななしさん
うつ病は、心が弱いというより、自意識が超過剰っと事だよ。

いい言い方すれば、ナイーブで自分や回りに敏感。

悪い言い方すれば自分の価値を過剰に理想化しているだけ。


人間なんて他人からみたら、価値なんてまったくないし、となりの人が何をしようが関心なんて持ってない。

なのに、うつ病の方は自分に価値がないと悩む。

うつ病の方はどうしても自分を過剰評価しようとする。

こんなはずじゃなかった。

過剰に反応してしまう病気なんだよね。

だから、私はとことんまで無視して離れます。


その昔、私もうつ病だと診断されて仕事もできないくらいの日々が続いた時。

ある人に言われて全てが変わった。

あんたにはあんたが思うほど価値なんてないんだよ。

そんなに価値のある人間になれると思っているの?

うぬぼれないで。

あんたも、私もたいした価値なんてないんだよ。

他人なんてあんたに興味なんてないんだよ。

どうする?

死ぬの?

私は死なないよ。

私は価値のまったくない人生をもう少し楽しむから。




全てが変わりました。

その言葉で長年のうつ病から解放されて、ダメな人生をゆっくり生きています。

人間なんて価値なんてないんだよ。

とくに他人は他人に対して価値なんて求めてない。
ななしさん
消えたいと死にたいは別だと思います。
消えたいと思っていても、絶対に死なないで。
今あなたが苦しいのは、きっと神様からの試練ではないでしょうか?
あなたがもっともっと素敵な大人になっていく為の。
乗り越えられない試練はないそうですよ。
神様はそれを知っていて、あなたに試練を与えているんだと思います。
乗り越えられた時、人間的にとても強くなるし、いい経験だったとまで言える日がきっときます☆
辛い時は無理に元気にならなくていいんです。
泣いても落ち込んでもいいんですよ。
だから自傷行為で命を落とさないでほしいです。
ななしさん
ウツは優しいからなると思います
ななしさん
おつかれさまです。

私も 14歳のときにうつ病と診断されました。
6年経ったいまでも、たまに自傷、してしまいます。

でも いまは当時より
生きていてたのしいです。

通っていた 私立の学校も不登校で辞めてしまったけど、
後悔はないです。

苦しいこと つらいこと
知ってる分だけ
人の痛みもわかるから、
素敵なことだって
最近出会った人が言ってくれて この言葉に救われています。

今はきっとむちゃくちゃ苦しくて辛くて、どうしようもない気持ちだと思います。
がんばりすぎちゃって、疲れちゃったんだよ。
頑張ってないって思うかもしれないけど、周りからみたあなたはきっと頑張ってるよ。

今のつらさがこの先ずっと続くものではないこと、
覚えいてね?

毎日晴れの日じゃないように、
いまは梅雨なだけだよ(^^)


ななしさん
ウチも、自分は弱くて、周囲に迷惑ばかりかけてしまいます。

自分は、自分は…と、自分ばかりが気になってたのですが、社会人になったある日、突然、周囲の人が見えたんです。

周囲の人にも弱い部分は有り、又まるで子どもな年上も居ると気づきました。

今も駄目人間ですが、ウチだけじゃないと知ってから傷みつける事が自然と減って、もう2年ほどしてません。

これはきっと言葉では伝わらない、でも気づく日が来ますから。

あなたにとっての良い出逢いがありますように…^^
ななしさん
私は鬱病予備軍と診断されたことがあります。
まだ吹っ切れた訳じゃないけど、
なんとか闘いながら生きてるよ。

頑張り過ぎないで、追いつめ過ぎないで。
光のある場所まで一緒に歩こうよ。
ゆっくりと、ね。
ななしさん
心が弱いからうつ病になるなんて大ウソです。
うつは心の風邪。誰でもなるんですよ。
いつか治るから絶対に生きていて下さい。

うつ病で大切な人を亡くした名無しより
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
夢の中が1番幸せ。 過呼吸が止まらないどうしよう。いつもやばくて動いたりして誰にもバレないようになってるけどほんとにやばい。 弟のほうが両親可愛がってたな、よくゲームを買ってもらってた、習い事も通わせて土日は両親弟について私は家で留守番 寂しかった なし こんな雨の日。あなたが恋しくて。次はいつ会えるのかな。雨に聞いてもわからない。通り道あなたに似た人を探してしまう 疑問なんかも自分を責める言葉になって、嫌になる。だから自分のこと何にも分からないんだろうね。 さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 誰かの一番になりたいです、私のことだけ考えてくれて、私が苦しい時に真っ先に駆けつけてくれて、毎日大好きだよって言われたいです。 愛を食し悪を出す 私が私でいられるための吐き出し口。嫌い過ぎて最早死んでほしいとさえ願う弟や今すぐにでも離れたい親が居ます あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 ニートの姉 共感しても楽しいけど、共感しなくても楽しい……そんな考えの話。『上を向いて歩こう涙がこぼれないように』という有名な歌詞があるけれど もうやだ死にたい。 まあ、いっか。お返事。ぼく、風ノ旅ビトをオフラインでやってたくらいには、人が無理!ってところがあります。じゃあなんでここには居るんだって感じですけど……

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me