いやいや、ちょっと待てよ…
新型肺炎だからってそんな態度取るの絶対ダメでしょ。
イギリスに住んでいる日本人の友達がバスで差別を経験した話をネットに載せてる人がいた。
その人の返信には、
「悪いのは新型肺炎であって日本人ではない」
「日本人なのにね…」
「差別はしてはいけないことです」
「気を落とさないでください」
というような励ましの声が多かった。
ぱっと見ほんわかしそうだけど、いやいやいや、もしそれが日本人じゃなくて、他の国の人だったらそんな優しい言葉かけてないでしょ。
実際、他の国(特に中国)の人に対して差別をしてきたのは日本人が多いでしょ。(一部の人だけど)
「国へ帰れ」
「バイオテロ起こすな」
そんな心ない言葉をかけてきたのに、それを反省せず日本人だけを守るっておかしくないですか?
こんなことを大人がやってるから、子供も真似しちゃうんだよ…いじめもなくならないんだよ。
差別をすることが正義だと思っている人もいるから、しょうがないんだろうけどさ…それを許す雰囲気を作っているのがそもそもダメなんじゃないかな。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください