LINEスタンプ 宛メとは?

被害妄想を抱えて生活するのが辛い。アパートの一人暮らし。精神病と、甲状腺の病気で体調が悪い時が多くて、今はほぼ引きこもり状態

カテゴリ
アパートの一人暮らし。
精神病と、甲状腺の病気で体調が悪い時が多くて、今はほぼ引きこもり状態。
家事は毎日、自炊も掃除も洗濯もやっている。体調が良い時は外に買い出しも行く。
通院したり、支援センターと連絡を取ったり、訪問を受けたり、現状でやれる事はやっていると思う。
でも、被害妄想が一向に良くならない。

一番の悩みは、アパート階下の住人が、週二回くらいしか外出しない人で、ずっと部屋にいるのですごく息苦しいこと。

在宅しているのに、なぜか生活音がまったくしない。
壁の薄いアパートなので、水洗音や咳ばらいはハッキリ聞こえて「いたの!?」となる。
正直言って怖い。
何でそんなに静かに、息を潜めるように暮らしているんだろう?静か過ぎて落ち着かない。

これは被害妄想だ、現実には違う、そんなはず無いと分かっているんだけど、聞き耳でもたてられているんじゃないかって不安になる。

こちらが動かない時は向こうもジッとしてる、こちらが動くとあちらも動く、タイミングを測られてるみたいに錯覚してしまう。

自分が何をしているのかが、あちらに一方的に筒抜けになっているような気分なってきてすごく嫌になる。

あまりにシーンとしてて、自分の部屋のテレビや音楽がやたら響くのも辛くて、ずっとヘッドホンをしていて、頭と耳が痛い。

外で活動したいけど今はまだ外出できる体力が戻っていないし、疲れて帰宅した時に、自分の部屋が一番安らげる場所にしたい。

家族や友達は、静かな住人ならいいじゃない、聞き耳たてられてるとしても、聞かれて困るようなことないんでしょ?って…そういう問題じゃないと思うんだけど。
理解してもらえない。

医者からは、被害妄想をなおさないと、恐らく引っ越しても別の問題で悩む可能性があるから、安易に引越しはしない方が良いと思うと言われた。

あと統合失調症とかではなく、不安感が強いだけなので、投薬治療はあまり効果が無いらしい。

被害妄想ってどうしたら治るんだろう。
やっぱり認知療法(考え方を変える)しかないのだろうか。
また、治していく過程で、被害妄想を抱えて暮らしていくにはどうしたらいいんだろう。

気持ちが少しでも分かるという人や経験者の人がいたら、意見や対策を聞かせてほしい。
名前のない小瓶
93888通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私もひきこもり 状態です。
隣家の庭で人の話し声がすることや、多分訪問販売であろう人がいきなりチャイムを鳴らすことが、かなり耐え難いです。
他人の気配にすごく過敏になっています。
予定にない人に来られるのが、ものすごく苦痛です。
多分、今のこの状態が世間的には糾弾されることもあると知っているせいもあるのでしょう。どうしても身構えてしまう自分がいます。
特定の誰かに迷惑をかけているわけではないのに、それでもバッシング欲求に駆られた暴力的な人間の攻撃に晒される危険性は常にあるのだと思うと、やりきれません。
コロナで自粛警察などが取り沙汰されて、余計に消耗しています。
ななしさん
家事や通院していて、すごいじゃないですか!
主さんは本当に頑張っていらっしゃいますよ。

「そういう問題じゃない」、わかります。
根本的な解決ではないですもんね…
お医者様から投薬は効果がないとのことでしたら、認知療法をしてみるのはいいかもしれないですね。
薬のように副作用がある訳ではないですし。
まず一度専門家にお話してみてほしいです。
前回のお医者様のように、主さんに合ったアドバイスをしてくれるはずですよ。

辛くなったら、また小瓶を流してくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
仕事の失敗 親 体調不良で疲れました。高校生です。約1年前(高1の冬)に学校へ向かってる途中、急に体調を崩し、そこからずっと体調の悪い日々を過ごしています 久しぶり〜!! 辛くて死にたい。もう心身共に耐えられない 好きでした 本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 運営さんからのお知らせや注意事項について 心の防災。先日も、被災者宛に電話番号を掲載したけど、0570シリーズは、料金が高くて、逆に困ってしまうという、ご意見番の方に言われてしまって、考えた 楽しいはずなのに楽しくない!!!!どうしてだ困った。食事も趣味も楽しさがだんだんと減ってきました しんどい。母親が毒親で辛い。毎日毎日怒鳴られる。 私と君の嘘 最近の溜め込んだこと全部書く まだ生きなきゃないのかー…… 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 お返事いらないよ。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me