LINEスタンプ 宛メとは?

妹の障害のせいで困ってます。僕はどうするのが正解ですか?僕は今中学二年生です。来年度からは受験生になります

カテゴリ
僕は今中学二年生です。来年度からは受験生になります。

ぼくの妹は発達障害を抱えています。昔からだったのですが、妹の障害のせいで困ることが沢山あります。最近はさらに酷くてどうすればいいのか分かりません。

まず、家に帰ったら高確率で僕の部屋が荒らされています。
学校のノートには油性ペンで落書き。更には壁や床、机まで落書きです。大事なプリントは破られ、集めている漫画もぐしゃぐしゃに出されています。

ここまでは昔からだったので慣れていたのですが、最近、僕が集めているグッズ(缶バッチ、CD、クリアファイル)などにも手を出し始めました。僕はすとぷりすなーで、グッズは本当に大切にしているのでちょっと許せません。

正直学校のプリントに落書きされるのもかなり困ります。これから受験だと言うのに提出物に落書きをされていてはいい成績も取りようがありません。

そして、何よりムカつくのが親の態度です。
僕が、「ねぇ、また荒らされてるんだけど」と文句を言うと親は必ず決まって
「知らないよ。しまってなかったのが悪いんでしょ」と言います。
僕の持ち物全て鍵付きの箱にでもしまえと言うのでしょうか

更には「お母さん、寝てたからそんなの知らないよ」というのです。
提出物、大金をかけている大事なグッズ、それが荒らされているのに「寝てた」で済ませるなんてひどい話ではないですか?

僕の家庭は父母兄、みんな高学歴なので僕の成績には期待されてます。それなのに、今のままでは勉強にも身が入らないし、提出物もあの有様ではどうしようもありません。

ですが、障害持ちの妹を怒るのも違う気がしますし、第1あの子に何を言っても治らないのは分かっていることです。

僕はどうしたらいいですか?
名前のない小瓶
93279通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
わたしはひどいと思います。
人によってはそれが自分の心のよりどころになったりするものだから、いくら発達障害だからといってあなたに何でも我慢させる親は私的にひどいと思います。
ご両親様を傷つけてしまったらごめんなさい。
ななしさん
推しのグッズを荒らされるのはいくら障がいがあるとはいえ我慢できないですよね!
僕もすとぷりが大好きで、少し硬いものがグッズに当たっただけで過敏に反応してしまうので、荒らされたらもうどうなるかわかりませんw
貴方の親に好きなアーティスト、芸能人などはいますか?
もしいるのだったら、聞いてみてはいかがでしょうか?
『貴方の好きな〇〇が、暴行を加えられたらどうおもいますか?』
僕らにとっては、グッズを傷つけられるのと、暴行を加えられるというのは同じくらい辛いんだ、ということを親にわからせるのはどうでしょうか?
ななしさん
一番良い方法は、部屋に鍵をつけてもらう方法ですかね。
自分が受験生になって、勉強にも専念したいからということをきちんとご両親に説明して説得してみてください。最近ではホームセンターなどでも簡単に手に入るそうですし、手軽につけることができる(?)みたいですよ。

それが難しかったら、妹さんが届かないような場所に飾ったりするとか…?

あとは百均とかにでも売っている缶バッチホルダーやクリアファイルホルダーなどに入れてどこか奥の方に隠しておくとか…?

缶バッチやアクキーとかならカバーは絶対につけたほうがいいと思います。

そんなにされていて、妹さんに対して怒らないなんて理解のあるいいお兄ちゃんですね!まぁ 発達障害であるのはしょうがないですし、自分のグッズは自分で守りましょう!

グッズを荒らされて怒る気持ちはすごく分かります。私だったら怒り狂ってるかもw

大したアドバイス出来なくてごめんね。
ななしさん
信頼できる先生、もしくは学校のカウンセリングの先生に相談して先生から親に言ってもらったらどうでしょうか?
主さん、優しいお兄さんですね。
妹さんに当たってないところ、心ある人なんだなあって思いました。

さて、これはやはり鍵じゃないでしょうか。
提出物にしても大事になものにしても、妹さんが理解が及ばないのなら自衛する方が精神衛生的にも理に適っていると思います。
お母さんにしても、主さんからいきなり「ねぇ、また荒らされてるんだけど」と文句を言われても、四六時中見張っているわけにはいかないから、ご自分をガードする言葉を発したような気がします。主さんとしては納得しかねるかもしれませんが。

鍵をつけるにあたっては、親御さんに窮状を切に訴えてください。怒りより悲しみを前面に出した方が効くと思います。また具体的にうごいてくれる確率が上がります。成績を上げたいのにこれでは難しいと泣き落とすのもありでしょう。(その後しっかり勉強してね)
ななしさん
あなたはとても賢明で、優しい。

ただ怒りにまかせてしまうようなこともしない。

あなたのような人が未来を作れる人だと思う。

一つアドバイス

あなたの言うとおり、妹さんの障がいはすぐに改善されたり、なおるものではないと思う。

だから、妹さんに気持ちをぶつけることは解決にならない可能性が高い。

部屋に鍵をつけるとか他の対策をすることが必要だと思う

そのためには、なぜ必要なのかしっかりご両親に話さなければならない。交渉だ。

自分のおかれてる立場、これを大切にしたい、これがしたい、それらを話すことが必要だね。

物理的にカギをつけることが難しかったら、仕切りをつけるなどの方法もあるかな。

あなたはいつか妹さんのことを見ていかなければならないかもしれない。

だから、できるだけ我慢せず、今の優しいお兄さんのままでいて下さい。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうせなら夢がある方がいいなぁ……ふと死んだその後の事を考えてしまう もう会えないあなたへ。あなたの名前を呼ぶのはとても久しぶりです。話をすることも、会うこともできないままお別れして1年経ちましたね 高校生です。もうすぐ学年が一つ上がります。つまりクラス替えがあるということです。初めてのクラス替えなのですごく不安です。実は、今年一年間は友達ができませんでした 同性への片思い 罪償い 毎日死ぬことを考えてる。首吊りがいいな、引っかける場所ないかな、結び方はどれがいいかな、中身出るから絶食しなきゃな、とか。 いつも心に何かが絡まってる感覚がある。何か他に好きなことをやっている時なんかは忘れられる事が多いけど、夜寝る前なんかはいつも思い出す 高校1年の年末まで、私は個別(1対2みたいな)とこに通ってた。卒業して2年経ってその先生とお話したい、たまに連絡できるようにしたいって思ったの。それは迷惑なのかな、、? 夕方になると不安になります 3月26日 花歩、誕生日おめでとう。 花歩と結菜の専用小瓶。 死ぬと思ってたからなにもしてこなかった自分と違って、皆は頑張っているのかもしれない……えらいなあ 後悔。婚活してたとき、今の旦那ともうひとり同時並行してた人がいた。今振り返るとそいつは私の金目当てだった 回ってきた役割を果たす。あー結局私が我慢すれば良いって思ってんだな〜って思ったけど、神様が結婚前に私に忠告してくれたのかなと思う ずっと「死にたい」と「消えたい」と、そう思っていた。あるわけもない逃げ場を探しスマホを開いた。そうして、いつの間にか開いていたサイトにはこうつづられていた 言った、言っていない、で恋人と揉めてしまう

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me