LINEスタンプ 宛メとは?

沢山の人に読んでほしいです。一日でも早く一人でも多くの人が自傷についてきちんと理解してくれるのを願って

カテゴリ
出来るだけ
沢山の人に読んでほしいです。


まず私は自傷癖があります。


日本には私みたいな人が
まだまだたくさんいます。
なのに
自傷についての理解が
あまりにもなさすぎます。
この前、学校の先輩の
話を聞いていたら
「リストカットって切って
かっこいいって思うんかね?」
など誰かに対して
言ったのではないけれど
そんな話題になっていて
泣きそうになりました。

確かにファッションで
している人だっています。

でもその人達とは違い
ほんとに苦しんでいる人が
いるんです。

なんとか生きる為
頑張っているんです。

誰にも頼れずに
一人で耐えているんです。

だからそんな人の為にも
軽々しく口に出して
傷付く事を言わないで下さい。


そして今も進行形で
自傷している人へ

自傷は悪い事ではありませんが
良いとも言い難いものです。

人目に着きやすい部分の傷は
なるべく隠して下さい。

中には不快になる人もいます。

切ってもいい。
だから手当てもきちんとして
感染症に気をつけて下さい。



一日でも早く
一人でも多くの人が
自傷についてきちんと
理解してくれるのを願って・・・



16清水
名前のない小瓶
11337通目の宛名のないメール
小瓶を618人が拾った  保存0人  お返事15通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
なにを肯定的なこと言ってんだか。
自分の身体傷つけて良いわけないじゃん。


あーこんなのまた叱られちゃうのかなー。
ななしさん
夜はいつも

泣きながら切って

切ることに疲れて寝る

の繰り返しだったけど


きっと抜け出せる日が来ると信じてた
ななしさん
自傷する気持ちがよく分からないんですが、自傷癖のある人たちって生きるため
に自傷してるんですか?
ただの自己満足ではないんですか?何故他人に理解を求めるんですか?
ななしさん
私も自傷します。
が、生きるためでも死ぬためでもファッションでもありません。

そこまで深く考えないというか、自分に酔ってないんで。

じゃあ何故切るか。

自分でもわかりません。
わからないからどうやれば衝動が止まるかもわかりません。

以前はアムカでしたが、やはりチラリとでも見えると跡といえど、周囲が嫌な思
いをするかな、と思って今では太ももです。

傷があると安心します。
その考えが間違ってるんだとし言われても、私はいいんです。
ある種フェチみたいなものかもしれません。

あくまで、私の場合は、ですが。


ただ、主さんの主張は美化された考えなのかなぁ、と違和感を覚えました。

「自傷は悪い事ではありませんが良いとも言い難いものです。」

じゃなく、
自傷は良いことではありませんが、頭ごなしに否定する事も出来ないと思うとい
った程度かなぁ、と。

自分が体験していない心情を理解する事は難しいと思うんです。価値観も違う訳
だし。

だから、私は理解できないなら静観していて欲しい、と思います。
ななしさん
批判をうけるのはわかりますが、あえて言わせて下さい。

じゃあ貴方は自傷しないで生きてる人を、そういう傷を見てる人について理解で
きてるの?

それに、リスカすると傷がつく神経があることをしっていますか?
それにより麻痺が起こることをご存知ですか?
ななしさん
自分を傷つけることをどうして認めてほしいの?

傷つけたかったら傷つけたらいい。
だけど、同意は求めないで。
自傷しなくたって悩んでる人はたくさんいるよ。
それでもなんとか自分で出口を見つけるんだよ。

自傷するから悩んでる。
しないから悩んでない。
そんなことじゃない。
私には、どうしても自傷は「私は弱いから真綿で包んで」アピールにしか想えな
い。

1歩間違えたら死ぬ。
それも覚悟の上?
死にたいなら一気にスパッと。
生きるのは誰だってしんどいよ。
しんどくない奴なんていない。
一生幸せなんてありえん。
特に庶民はね。
アナタは死ぬまで何十年あるかわからないのに、一生自傷し続けるの?
ほんま、ありえんわ( ̄▽ ̄;)
ななしさん
自分を責めないで下さい。

おそらく
脳が
変化してるので
しょう…

意識が
リストカット が全てになるのでしょう…


脳が喜ぶ
他の何か?
見つかると良いですね…

リーマンでした。
ななしさん
自傷についての理解が
あまりにもなさすぎます。
と、言われると
理解しなくちゃダメなの?
と、むっときますね。

リスカする友人もいましたが
理解の外なので黙って見てました。
それがリスカしない人間には、精一杯の思いやりです。

普通の人には理解できないです。

理解を求めてあまったれないで下さい。

たまにファッションと勘違いされたからってどうだっていうんです。

全員がファッションだと思ってるわけじゃないでしょ。

あなたにも、黙って見守ってくれてる人がいるでしょ。

あなたこそ
周りの人が、どんな気持ちで見守っているか、よく、理解するべきです。
ななしさん
自傷行為って精神的なものですよね。
そうであれば、自傷している方それぞれに、違う気持ちがあった上での行為ですよね。
それ全部、ひとくくりに出来ますか。

私は出来ません。

きちんと理解なんて無理だと思います。
だって、理解するには、明確な基準が必要ですから。
みんなが違うのに、自傷はこれ!って決めつけちゃうのは乱暴だと思いませんか。
もっと苦しくなると思いませんか。

あなたの苦しい気持ちこそ、みんなに教えてください。
それが解決するよう、祈っています。
ななしさん
あなた自身は自傷についてどう理解されているのでしょう。
その理解は「きちんと」されているものですか?

文章を読んでいると、自傷を正当化している感じはするけれど
自傷について理解があるようには思えないです…。
私には、自傷の何を理解してほしいのかが分かりませんでした。

ファッションリスカが許せないなら放っとけばいいだけの話。
本当に苦しんでリスカをしてる人はいると思いますが
それ以上に、リスカをしない人の中にだって本当に苦しんでいる人はいます。

その人達だってなんとか生きる為に頑張っているんです。
誰にも頼れずに一人で耐えています。
だからそんな人の為にも、軽々しく口に出して
自傷行為を正当化して理解を求めないでください。
ななしさん
自傷は悪いことです。

こう言わないと止まらないでしょう。

理解せんといけないんですか?

厳しい言葉でごめんなさい。




わたしは自傷に似とるけど
髪抜く癖があります。
頭から血が流れるくらい抜きます
あなたはそれくらい、と思うかもしれませんね

頭半分は髪生えてません
でも理解者いないし
自分が間違ってること1番わかってるから
自虐的なハゲキャラとして学校生活送っています

ポニーテールできません
あなたの半袖着れないと同じようなものだと考えてください



悩んでるのは自傷者だけではないんです

浸ってないで
一緒に頑張りましょう
十分がんばってるかもしれませんが
わたしはもう少し頑張ります
ななしさん
自傷には色んな動機があると思いますが、私はどうしてもやり場のない感情があふれ出して他人や物を破壊してしまうのを防ぐため。
何もかもを壊してめちゃくちゃにしてしまいたくなる感情をどうにもできないんです。
他に方法を知らないし、見つからないんです。

何もかも分からなくなって必死に自分の腕を切っているだけなんです。
そしたら心がすっと落ち着いて、また頑張ろうっていう気持ちになれるんです。
自己満足です。何かのアピールではありません。
生きるためです。死ぬわけにいかないから、明日も会社に行かなければならないからしていることです。

私は理解を求め他人に話すことはありません。
理解できないなら静観していてほしいという意見に共感します。
放って置いてほしい。

私の場合、一人しか気付いていませんが、それはそれは責められます。
それが余計にストレスを与えていると気付かずに。
それで頭がぐちゃぐちゃになって泣き叫びながら腕を切ります。

それは分かってもらえなくていいんです。放っておいて。
説教をするのは逆効果です。症状をひどくすることしかない。
説教でやめられる人はそれこそファッションか、自己顕示欲のせいかでしょう。

だからどうか自傷している人の心を傷つける言葉を簡単に言わないで。
そして自傷している人は、こんなところで理解を求めないで。
あなたを傷つける返事が来るだけです。
きっといつか終わりがくると信じています。
理解してくれる誰かに出会えるかもしれません。
だから不特定多数の理解を求めないで。

そんな理由で、自傷する人としない人が無駄に争うことはないと思います。
だからもう少し、お互いのことを考えて。
自傷に嫌悪感がある人は無視して。
自傷を認めてもらいたい人はそういうコミュニティに行って。
そうやって住み分けて行ってはどうでしょうか。
ななしさん
わかってほしい、という主さんの気持ちは伝わってきました。

しかしながら、私には「どう理解したらよいのか」よくわからないのです。
普通の人という言い方が私はあまり好きではないのですが、
自傷行為をしたことがない人・自傷行為をする人と深く関わったことがない人にとって、「自傷」がどういうことなのか、何故するのかというのは理解に苦しむというのが正直なところではないでしょうか。
本当に「わからない」んです。
自分がそういう立場に立ったことがないし、「怖くないの?」
「痛くないの?」「痛いのに何でするの?」っていうのは
普通の反応だと思います。

ひとくちに「強いストレスの発散源」ということまでは
わからなくもないのですが。

理解して欲しい、というだけでは理解してはくれない
これは厳しいけれど現実だと思います。

ただ、この小瓶に寄せられたいくつかのお返事を見て少し寂しくなりました。
私も理解できないなら静観していてほしいという意見に共感します。
わざわざ苦しんでいるという人にそんなに毒吐かなくても…;
ななしさん
みんな傷つけたぶんだけ力に変えてできることを
すべてやって、今を信じればいいと思う。



Wolfより。
ななしさん
私、今小学6年生です。あと1ヶ月後に卒業です。だけど安心して卒業なんて出来ません。私いまリストカットをカッターやハサミでやってるんです。もちろんオシャレとかじゃないです。私はすごくネガティブで暗い性格です。でも昔は違ったんです。数年前まではポジティブで明るくて前向きでいつも笑顔があったんです。でも今はネガティブで暗くて後ろ向きです。私がリストカットをやったり暗くなったりしたのには理由があるんです。私は小学校1年生は本当に友達がたくさんいたんです。だけど2年生からずっといじめられてます。いじめる人はずっと変わっていくんです。その人たちのせいで性格が変わったんです。見方とかそういうのも信用できないし、私親にも嫌われてます。だから一人なんです。女の子だからリストカットしてはいけないとか友達は言うけれど私はリストカットをばれないようにしてた。なんでその子は知ってたの?私は誰にもリストカットのこといってない。しかもその子は私がリストカットしてることを噂にする。休み時間一人の私、いじめられてる私、仲間外れにされる私、きっと誰も助けてくれない。もう助けてもらいたくない。誰も信じられない。死にたくないとは思ってる。ただいじめをやめて噂をやめて学校が終わってほしいだけ。すみません。あまりいいお返事ができなくて。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 いくら説明しても、アタオカには通じないんだ。コチラが基地扱いされるだけ。でも、役職だから、皆持ち上げて媚びて、オレはそんな事はしない 投薬も開始したのにまだ死にたいという気持ちが消えないみたい。 振り返れば、子どもが小さい頃はとても可愛かった。でも、当時は大変だった さっき母からLINEが来た。祖父が亡くなった。 わたしは, あるカフェで好きな子を見つけた.歳は7歳も下だが...最初は手を振る程度の仲だったが段々と仲良くなって,LINEも交換できた 加害恐怖から逃れられない。最近のことから20年以上昔のことまで、言ってしまったこと、やってしまったことで、周りの人を傷つけ、不幸にしてしまったのではないかと考えずにはいられない 死ぬ勇気がでない 変わりたいのに変われない自分。同じ会社に勤めて23年。昔の同僚から転職の誘いがありました。でも踏み切れません。 中学の頃、私はものすごい反抗期だった。大人になった今。今の私は反抗期の息子に悩みながら生きている また全国大会に行きたいな みんな生きづらい世界。生きることは苦行であるなんて言葉があるけれど、それを易々と受け入れろというのは、私は残酷だと思う 生まれてきたくなかった。生きたくても生きられない人には申し訳ないけど、本当に生きるのがめんどくさい。生きていくうえで頑張らなきゃいけないことが多すぎる 生きてきて思ったこと どうしたらいいのかわからない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me