LINEスタンプ 宛メとは?

金魚がたまごを生みました。嬉しいような嬉しくないような…複雑な気持ちです。育てるの自信ない。難しそう

カテゴリ
金魚がたまごを生みました。

嬉しいような嬉しくないような…複雑な気持ちです。

育てるの自信ない。難しそう。でも調べたら魚の中では簡単って書いてあって絶望した。

今までは無精卵だと思って捨ててたんだけど、今回は追尾行為を見たからもしかしてと思って取っておいたら有精卵だった。

ちっちゃい目が見えてきてかわいい。

ドキドキする。

でも、怖い。ちっちゃいから守らなきゃって思うけど自分が育てられるとは思えない。

いい親になれない。

経験者の方助言お願いします。
92715通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
熱帯魚飼ってます。
毎週、卵と稚魚が採取出来るぐらい、産みまくります。

稚魚、ホント可愛いんですよね。
卵から孵って、ヒレが出てきて、泳げるようになって…。最初、2ミリぐらいしかないのに、ぐんぐん大きくなって…。

でも、稚魚を育てるのは、最初は必ず失敗するもの、と思って下さい。成魚よりも水質の変化にも弱く、すぐに☆になりがちです。複数匹いて、1匹でも生き残ってくれたら、御の字だと思うぐらいでいいと思います。

魚の飼育は、失敗を重ねて経験値を積んで上手くなっていくものです。最初からいい親であるのは、理想的ですが普通は難しいです。

それから、新しい命を育てるには、成魚になった時に、その魚達を全員健康に育てられるだけの水槽があり、管理が出来るかが、飼育者に求められます。

生まれた稚魚を全て育てて大きくしたら、何百匹となり、水槽が足りません。

私は、大体15匹前後の成魚になるように数を調整しています。寿命や病気で☆になってしまった子がいたら、稚魚を育て始めるようにしています。

それ以外の卵や稚魚は、可哀想ですが、親魚のいる水槽内に放置です。魚種にもよるかも知れませんが、大体は、自分達で産んだ卵も稚魚も、自分達で食べてしまいます。

可哀想ですが、それをしないと、飼いきれず川とかに逃してしまい、それが外来種として日本の生態系を壊す事にもなりかねないですから。

でも、それだけ踏まえれば、魚の飼育は楽しいです。人の顔を判別し、顔を見るだけで喜びの舞を踊ってくれます。水の中に生きるという、生物の多様性も学べます。命についても、考えさせられます。

あなたも是非、楽しいアクアリウム生をお過ごし下さい!
ななしさん
経験者じゃなくてすみません。
稚魚はすごく可愛いですよね!育てる自信がないのもわかります。。何も言えませんが。
卵を育てるのはこれ切りにして,水槽を分けてみたらどうでしょうか?或いはまた。。
今まで捨ててきた卵達に黙祷です。。
ななしさん
そんなに深く考えないで
私は生き物にそれぞれ寿命が大体決まってると思ってる
残酷なことをいうかもだけど

死んでしまったらその生き物はそれまで。

だから、今あなたに出来ることは

きちんとご飯をあげて、思いつく限りの世話をしてあげて、死んでしまったらお墓を作ってあげること。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
アーティチョークさんの他の小瓶
お久しぶりです。生きています。自分もその一人だけど、人が入れ替わって、人が増えて、変わりつつあるなぁと。本当は違うことを流すつもりだったけど(これはまた今度) 自分はね周りの人を不幸にしてしまうんだ。死にたい。死にたい。死にたい。って言い続けているから。何年か前に自殺未遂した時に なんかね、ばくぜんとしんどいんだ。死にたいのか生きたいのかわからないんだ。ぼくが何かわからないんだ。ぼくは何をしたいのかわからないんだ

「魚」カテゴリの他の小瓶

小アジサイズの金魚を透明標本にしようと思っています。ペプシンは高いので、水酸化カリウムだけで作ろうとしているのですが、うまくいき お刺身が食べたいなぁ 生きているうちにまぐろを食べよう 地元の小さい池近くの駐車場に珍しく車が止まったと思ったら、放流ダメ! って書いてある金魚が入った袋を持って さすがに魚の三枚おろしくらい出来ないとマズイ!と思い、本見ながらサバの三枚おろしに挑戦!包丁入れる順番 怒っています。父も母も玄関や庭で魚を飼っています。私が怒っている点は夏や冬で温度によって全滅させてしまう 「川魚とか大嫌い、食べるなんて考えられない」と言っていた同僚に「ヤマメとかイワナって美味しいのかな?」と話して

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me