LINEスタンプ 宛メとは?

長いのでせめて最後の問いに答えて欲しい。人間として1番大切なことはなんだと思いますか。私は思いやりだと思います

カテゴリ
2日前急にやる気が沸いた。
なんでもできる気がした。
やりたいこと沢山頭に浮かんで、大変だった。とりあえず本を読んだけど、読んでる最中にあれもこれもやりたいと出てきて、大変だった。
ボランティアとかなんでもいいから参加しよう。
新しいコミュニティに属したい。
そんな気持ちだった。世界が明るくて、自分は最強だった。

その気持ちは一日で終わった。
つまらない。
一応積み上げた本を少し読んだけれど、中々進まない。ボランティアなんてやる気もない。
ゲームして寝て食べて。それだけ。

病んでいた時は、苦しかった。
でも必死で美しかったな。
ギリギリだったからこそ、見えた世界があった。
生きることが当たり前になってしまうと、どうもつまらない。この世はつまらない。娯楽はあるけれど、一瞬だ。世界を私の人生を揺るがすようなものはない。単調だ。感情で動かなくなったんだ。理性が勝った。

矛盾する気持ちを持っているんだ。
病んでいる時は、早く幸せになりたい。こんなの嫌だ。ずっとこうやって生きていくのか。そういう思い。カウンセリングを受けるのも生きたいから。

元気になると、その頃を求める。苦しい時、辛い時、美しく見える。苦しかったのに、戻りたくないと思うはずなのに、戻りたいと何度も懇願するのは何故か。

人間は時々記憶を偽るらしい。
今までは偽りの世界だったのか。
何が偽りで、何が本当の気持ちなのか。

死にたい。その気持ちが今は浮かばない。
けれど、死のうとしたら何が思いつくか。
何か思い出せるか。死にかけたら何か分かるか。

カウンセリングを4ヶ月ほど受けていない。
元気になってから。
先生が体調を崩された。
だから元気になるまで待っている。
早く元気になって欲しいな。
あの人は私の心を沢山助けてくれたから。
先生に意見を求めたないと分からない。
信頼している人の意見を聞かないと、自分が分からない。その人にこうなんじゃない?と言われた、そうかも。ってなる。私の考えなんてそもそもどこにもないのかもしれない。意見を結構待ってると思ってたのにな。

朝になったらまた普通に笑ってるだろうか。
何も疑問を抱かずに、働いてるだろうか。
私は自分の気持ちが分からない。
私は誰なのか、それは昔と変わらず分からない。

憎しみがまだ消えない。
許せる心を持つべきなのか。



人間として1番大切なことはなんだと思いますか。
私は思いやりだと思います。
思いやりがないなんて人間じゃないと思うことにしました。だからね、父親と呼ばれているモノを私は、人間ではない、何かの塊だと思うようにすることにします。そしたら許せてくるでしょうか。モノなんですから。酷いことをしてしまうのはしかたないのかもしれませんね。知能がないんだ。学習能力がない。可哀想に。そう思うことにします。そしたらきっと私は許せますかね。私はイライラしなくて、自分の人生を悔やまなくて済みますかね。殺意を持たなくても済みますかね。私が私を殺さなくても良くなるでしょうか。早く誰かの意見が欲しい。分からなくなる前に。もういっその事、元に戻って、死んでしまってもいいのかもしれない。それが今の私の1番望むことなのかもしれない。死は美しいのだから。死は永遠の楽園なのだから。

--:--
名前のない小瓶
92426通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
自分が自分であること
ななしさん
人間として大切な事ですか?

二通目の方の『受け入れて認める事』に似ていますが
『許す事』かしらね

『許す事』って簡単なようで難しいです。

ガンジーが確か言ってました。
己の器が小さいから許容出来ないのだと

受け入れても許すにまで到達出来ずに、いつまでも苦しんでいる私です。

それと、死は永遠の楽園かどうかは私にはわかりません。
黄泉の国に行って戻ってきた人はいませんものね。

もしかしたら、楽園かもしれないし、戻りたくても戻れない場所かもしれないし

それでも、現世で犯した罪や、憎しみあっていた者同士でも、黄泉の国では全て帳消しになり、皆が笑顔で和やかに過ごしている場所であると思いたいです。
ななしさん
自分の命
ななしさん
貴方は貴方なりの価値観で生きているし,お父様はお父様なりの価値観で生きていらっしゃるのだと思った。

人間って色んな人がいるから,皆んな価値観はそれぞれ。

やっぱり合う合わないはあると思う。

貴方とは合わなかっただけ,ただそれだけのこと。

家族でも合う合わないはあるし,友人なんてもっといるだろう。
ましてや異性なんて,もっと理解し難いこともある。

合う合わないは人だから仕方がない。
考えても人の価値観はなかなか変わるもんでも無いから合わないなら離れればいい。

自分と合う人を探していくのが人生。

片方だけが頑張っても上手くいきやしない。

これが現実。
ななしさん
私は大切なのは自分に正直であることだと思います。

思いやりも確かに大事ですが、自分が壊れてしまったら元も子もないと思うからです。
自分に正直、と言っても思ったことをズバズバ言うとかじゃなく、自分の感情を否定しないようにする、ということです。
なぜ自分はそう思ったのか、自分はどうしたいのか。それらを意識したら、私は自分を少しコントロールできるようになりました。

常識のなってない連中はそういうモノ、と認識するようにしています。
例えばバイクを爆音立てて走ってる奴に遭遇したら、そんなことでしか承認欲求を満たせないのか、と見下してみたり。
薄々気づいてらっしゃったかもしれませんが性格悪いんです、私。

あくまで個人の感想ですが参考までに......。
私も「思いやり」が人間として一番大切だと思います、それがあれば誰かを救えるからです。
ななしさん
人間として一番大切なこと。。。

置かれた状況によっても変容しそうで、大変難しいテーマな気がしました。

強いて言えば、自己、他者、状況などの【バランスを意識する】を大切にしていたように思います。
改めて考えたら、自分勝手なバランス感覚なので、
他者からは、冷たく思われたかも知れません。

温かな人間関係を作るには、お互いに思いやる心、大切だと思います。
ななしさん
人間として一番たいせつなこと。

私は「受け入れて認める心」だと、これまでの人生で漠然と思いました。

でも、思いやりも大切ですよね。。。
あなたの言葉はカッコいいです
率直です
上手く言えないけど、気持ちはわかります
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「思いやり」カテゴリの他の小瓶

あかの他人に優しくしているところを見かけると人の暖かさをしみじみ感じます。人間にはいい面や悪い面いろいろな面が 人の価値観や心のありようは様々だ。自分を考える。他者を考える。違いを考える。何が思いやりなのかと考える 他人に対して「親切」にすると、自分自身が健康になるんですって。ただし、本心から「親切」をしてあげないとダメだそう 他人のためになる行動を。思いやりを持ちましょう。口だけで行動が伴わない人。結局自分が楽したいから他人に強制 彼氏に思いやりを持たないとって思ってる。けど、いつの間にか思いやりから見返りを求めている自分がいてすごく嫌だ 思いやりってどうやったらもてますか?自分の事しか見えてない自分が嫌です。いつも人と関わるときほんの一言で

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me