宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

寝すぎて嫌になりそう。わたしの知り合いでいつも15時間とか余裕で寝てる人がいて、朝から会う約束が午後からになることが多くて困っています

カテゴリ

わたしの知り合いでいつも15時間とか余裕で寝てる人がいて、朝から会う約束が午後からになることが多くて困っています。
大学も家族に叩き起こされてやっと起きれてますが根気よく起こされなければそのまま寝ていて、1限目の単位を落としてしまいがちです。
一緒にお泊りで出掛けた時もホテルのチェックアウト直前まで何度も起こしてやっと起きます。
午前中に起きれたり、起きたのが午後でも寝起きはとても不機嫌で態度も悪く大喧嘩になることがしばしば。
病院に行ってほしいと以前から言っていて、やっと家族に連れられて病院に。何科か本人は分からないところに行ったらしいのですが、たくさん寝る体質なのかもと言われ、規則正しく生活してとしか言われなかったそうです。
でも、わたしと夜10時とかに寝ても昼過ぎの3時とか5時に起きるのにこれ以上どうやって規則正しく生活をしたらいいのでしょう。
寝過ぎてやらなきゃいけないことも何も出来ずにいるのに本人はあまり気にして無く、へっちゃらなようです。
わたしは寝過ぎてしまうことが理由で距離をおこうかと悩むくらい一緒にいるには困ってしまっています。
どうにか直してくれたらと思ってますが方法が分かりません。
自分自身や身近な人で同じような方いらっしゃいますか?

名前のない小瓶
92234通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

確かにロングスリーパーっているけど、本人にその気がないなら、あなたが何かしてあげても、生活習慣をどうにかするなんてことは出来ないよ。
第一、何か有効な手段があるなら、それこそ医者が解決法を示してると思う。

あなたが迷惑や不利益をこうむってまで、治してあげるにはどうすれば、って。
そこまでして付き合うほど縁の深い人なの?
パートナーとか?何か貸しがあるとか?
そうでないなら、ほんとに、今後の付き合い方を考え直したほうがいいよ。
あなたが黙って見てられない気持ちは分かるけどね。

名前のない小瓶

なんだか昔の自分みたいです…
わたしも学生の頃はそんな感じでした。
バイトとか絶対起きなきゃいけない理由がないと起きれなくて起きれなくて、寝起きも悪いし…それで友達と喧嘩したこともあって
でも本当に起きれなかったんですよね。早寝しても起きれなくて、ちゃんとたくさん寝てるのに授業中には寝ちゃうし、毎日そんな自分にイライラしてました。
働き始めてからは常に緊張しているからか、逆に明け方から何回も起きてしまって、アラームのいらない体になっちゃいました。
だから自然に治ったんですよね。参考にならなくてすみません

もしかしたら私みたいに起きるしかない状況が続くようになったら、起きれるようになるかもしれないです。年齢を重ねると睡眠量も減りますし。でもそれに合わせるの辛いですよね…起きれないことには共感もしますが、それをへっちゃらだと思っちゃわれると困るというか
過眠は体質だったりとか、病気の場合もあったりして、本人のやる気だけじゃどうにもならない部分もあるのですが、難しい…
怠けなのか、体質なのか、病気なのか、周りも本人でさえ判断しづらいんですよね
本気で嫌だって、伝えてもいいと思います。危機感を持ってもらえたら…!もし本人が頑張って治る過眠なのなら、ですが。単純にずっと寝てるから筋肉とか体力とかも落ちていて疲れやすくなってるのかも。睡眠の質がとても悪いとか
睡眠について専門に取り扱っている病院もあるので、そちらに行くのもオススメします。
体質や睡眠障害の場合、本人の努力や気持ちだけじゃどうしても難しいので…

歳を重ねて治る場合も…ですが、それを待つのもしんどいですもんね。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。